ヘッドハンティングとは?活用するメリットや実施の流れまで徹底調査!

2023.04.23

ビジネスノウハウ

ヘッドハンティングとは?活用するメリットや実施の流れまで徹底調査!

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ヘッドハンティングは、有能な人材を探すために有益な採用方法です。

しかし、注意点を知っておかないと活用が難しくなる場合があります。

この記事では、ヘッドハンティングの種類や活用するメリット、実施の流れ、注意点などを解説します。

引き抜きとの違いやヘッドハンティングを受けたときの対応方法も紹介しているので、参考にしてください。

ヘッドハンティングとは?

ヘッドハンティングとは、他の企業の有能な人材をスカウトすることをいいます。

ここでは、ヘッドハンティングについて3つの項目に分けて説明します。

ヘッドハンティングと引き抜きとの違い

ヘッドハンティングと引き抜きの違いは、仲介の有無です。

ヘッドハンティングは、ヘッドハンティングの専門会社などを通して有能な人材を探します。

引き抜きは、仲介を挟まずに自社の社員の紹介や周辺の情報から企業自らアプローチして人材を獲得することです。

また、ヘッドハンティングは比較的上位の役職の人材を探すのに対し、引き抜きは役職に関係なく人材を探すところも異なります。

ヘッドハンティングの種類

ヘッドハンティングには、スカウト型(サーチ型)と登録型の2種類があります。

スカウト型とは、ヘッドハンティング専門会社が独自のネットワークやSNSなどを利用して候補者を探すヘッドハンティングの種類のことです。

登録型は、転職エージェントなどの登録型サイトを利用した種類をいいます。

登録型は転職を考えている人の中から候補者を探せる分、転職へのハードルは低く比較的交渉しやすいことがメリットです。

対してスカウト型は、転職を考えているか考えていないかを別にして候補者の対象を幅広く探せるところがメリットです。

ヘッドハンティングが注目されている理由

ヘッドハンティングが注目されている理由の1つに、人口の減少があげられます。

人口が減少することで、労働力が減り、人手が不足している企業は少なくありません。

しかし、新しい力を育てようとしても、転職が簡単になった現代ではよりよいところへ人材は流れていってしまいます。

そのため、時間やお金がかかってもより優秀な人材を獲得するためにヘッドハンティングを利用するメリットを感じている企業が増えているのです。

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ヘッドハンティング実施の流れ

ここでは、ヘッドハンティング実施の流れを簡単に説明します。

流れを知っておくことで、実際にヘッドハンティングを活用する際にスムーズに対応することができるのでしっかり確認しておきましょう。

①ヘッドハンティング会社に依頼

ヘッドハンティングを実施する流れでは、はじめにヘッドハンティング会社を探して依頼することが必要です。

ヘッドハンティング会社を選ぶときは、採用を検討している業務に強い会社を選ぶと良いでしょう。

ヘッドハンティング会社は複数あり、それぞれ扱いが多い業界や職種が異なります。

そのため、最初に求めている人材像をしっかりと確立し、人材像にあったヘッドハンティング会社を選ぶことが重要です。

②ヘッドハンティングと打ち合わせ・正式に依頼

問い合わせをした後は、担当者と打ち合わせをして、双方に問題がなければ正式に依頼をする流れです。

打ち合わせでは、まず必要としている人材のスキルやキャリアを具体的にヘッドハンティング会社の担当者に伝えます。

ヘッドハンティング会社の担当者は、人材像により費用や条件を提示します。

提示された費用や条件で問題がなければ、正式に依頼をする流れとなり、契約を結ぶのです。

③ヘッドハンティング会社が候補者とコンタクト

正式な依頼をされたヘッドハンティング会社は、候補者を会社独自のネットワークやSNSなどを利用して探し出し、コンタクトをとります。

すべての人が転職を希望しているわけではないため、慎重に話を進めていかなければいけません。

転職の意向が確認できれば、次の流れに進みます。

④候補者の紹介・面談

探してきた候補者を企業に紹介し、面談の流れになります。

面談は、基本的には候補者、ヘッドハンティング会社の担当者、企業の3者面談の形です。

面談時に企業側は、将来的なキャリアアップのビジョンや高待遇での雇用条件などを提示して、候補者の入社意欲を高めます。

⑤オファーを提示し入社条件を調整

双方に入社希望の意思が高まった後は、給与や待遇の面で詳しい条件をすり合わせが必要です。

条件に候補者と企業側が同意すれば、内定・入社の流れに進みます。

⑥内定・入社

内定を出した後の流れは、候補者の現在就職している会社の退職日を決定したうえで依頼企業への入社日を設定します。

また、ヘッドハンティング会社によっては、入社までの流れをサポートしてくれる会社もありますので、事前に確認しておきましょう。

ヘッドハンティングを活用するメリット

ヘッドハンティングを活用するメリットには、より求めている人物像に近い候補者を見つけられることが挙げられます。

ここでは、ヘッドハンティングを活用するメリットを3つの項目に分けて説明します。

業績向上に繋がりやすい

優秀な人材は、すでに他社で活躍しているため、即戦力となる種類の人材を見つけ出すのは至難の業です。

しかし、ヘッドハンティングを活用することで、現在他社で活躍しているけれど潜在的に転職を考えている人に対してアピールすることが可能です。

ヘッドハンティングを活用した種類の採用方法を取るときは、新規事業を始める時や業績が低迷しているときが多く、新たな人材を入れることで現状を打破したいと考えています。

そのため、実績や経験・スキルのある人材を取り入れ、即戦力として業績向上に繋げられることがメリットとして挙げられます。

水面下で採用活動ができる

ヘッドハンティングを利用するメリットとして、水面下で採用活動ができるため、競合他社に新規事業の内容を知られずにすむことが挙げられます。

また、人員整理を行うために内密に採用活動を行いたいときも、ヘッドハンティングを活用することは向いているといえます。

ヘッドハンティングは、基本的に不特定多数に情報を開示して行う人材雇用の方法ではないため、競合他社に知られたくない情報や自社内に広めたくない情報を内密にしたまま対応していくことが可能です。

そのため、内密に採用活動をしたいときに活用できることがメリットといえます。

有能な人材と効率的に出会うことができる

通常の採用方法だと、応募してきた人の中から採用する人を選ぶことになり、選択の幅が狭まります。

ヘッドハンティングを活用することで、求める人材像にマッチした自社にとって有能な人材と効率的に出会うことが可能です。

応募を待ち、何度も採用面接を繰り返すよりも、時間もコストもかけずに優秀な人材を見つけることができるのがメリットの1つです。

ヘッドハンティングを活用する際の注意点

ヘッドハンティングを活用するのは、ハイクラスな人材を採用するためにも優れた方法ですが注意点があります。

ここでは、ヘッドハンティングや引き抜きをする際の注意点を3つに分けて紹介します。

内定までに4~6ヶ月かかる

ヘッドハンティングや引き抜きを活用する際の注意点の1つ目は、内定までに時間がかかることです。

通常の採用の種類とは異なり、ヘッドハンティングでは依頼を受けるときに求める要件を知り、その後人材を探すフェーズに入ります。

最初から候補者が決まっているわけではないので、この段階でも数ヶ月ほどかかってしまう可能性も少なくありません。

その後、候補者との接触を繰り返し、信頼を得たうえで転職の意向を高め、交渉を行う必要があります。

転職意向がない場合、また一から候補者を探さなければいけないため、かなり時間がかかってしまいます。

ヘッドハンティングを活用する際は、内定までに時間がかかるということを注意点として頭に入れておき、そのうえでスケジュールなどを設定する対応が必要があることを覚えておきましょう。

企業は選ばれる側になる

ヘッドハンティングや引き抜きを活用する際は、企業は「選ぶ」側ではなく、「選ばれる」側だけということを注意点として覚えておきましょう。

ヘッドハンティングにより候補者となるすべての人が、転職を希望しているわけではありません。

普段の採用面接と種類が違い、ヘッドハンティングでの面談は企業の魅力をアピールして候補者の入社意欲を高めることが大切になります。

主導権は選ぶ側である候補者にありますので、選ばれるために企業は慎重に交渉・対応を進めていかなければいけません。

せっかくいい人材がヘッドハンティングされたのに交渉決裂してしまうことのないよう、立場を理解することを注意点として気をつけましょう。

トラブルに発展する可能性がある

ヘッドハンティングで候補者として選ばれるのは、ハイクラスな種類の人材が多いです。

そのため、候補者が勤めている企業側は引き抜きされたと考え、トラブルに発展する可能性があることが注意点です。

そもそも、働く人すべてに働き先を選ぶ権利があり、転職をすることや引き抜き・ヘッドハンティングを受けることは違法ではありません。

しかし、引き抜きを受けて退職した企業が採用企業と取引がある場合、今後の取引に影響がでる可能性も考えられます。

ヘッドハンティングを活用する際は、候補者が勤めている会社と取引があるかないかも注意点として確認するようにしましょう。

有能な人材を獲得したいならヘッドハンティングも活用しよう

有能な人材を獲得するためには、攻めの採用方法にでる必要があります。

今まで受け身になる種類の面接対応しか経験したことのない企業も多いでしょう。

しかし、労働人口の減少が続いていくほど、有能な人材を獲得するのは難しくなっていきます。

有能な種類の人材は、より優遇する条件で大手企業に引き抜きされていくことが考えられるため、いち早くヘッドハンティングに対応していく必要があるのです。

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