ビジネスマナーで大切なこととは?社会人の基本と心得をご紹介!

2022.12.13

ビジネスノウハウ

ビジネスマナーで大切なこととは?社会人の基本と心得をご紹介!

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ビジネスマナーは社会人として大切なことですが、何が大切なのか分かっていない方も多いのではないでしょうか。

職場で言葉遣いや挨拶など、ビジネスマナーで注意されないためにもビジネスマナーを理解する必要があります。そこで、ビジネスマナーに関して徹底解説していきます!

ビジネスマナーとは?

ビジネスマナーは社会人として大切なこと、と聞いても基本が分からず悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

ビジネスマナーは、社会人として大切なことであり、覚えておきたい所作の1つです。

本記事では、ビジネスマナーで大切なことを伝え、実践できる方法を紹介します。

まずは、ビジネスマナーとは何かについてみていきましょう。

社会人として大切なこと

ビジネスマナーとは、仕事を円滑に行うために必要な礼儀作法・配慮のことを指します

ビジネスマナーは、会社によって教え方や規定、ルールが異なりますが社会人の基本であるため抑えている必要があります。

就職した企業で従事して働くのであれば、ある程度ビジネスマナーがあれば問題ないと考えられます。

しかし、営業で企業先に出向く際や企業とのコミュニケーションの際にビジネスマナーができていないと、相手からの印象はネガティブに考えられるでしょう。

Q. ビジネスマナーはなぜ守るべきなのか?

ビジネスマナーができている社会人とできていない社会人では、仕事を円滑に進める速さも変わるので、社会人として大切なことと言われているのです。

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ビジネスマナーが求められる理由

なぜビジネスマナーは社会人として大切なことと言われ、求められてるのか解説していきます。

以下の内容を実現するためのマナーだと捉えると、自ら考えて動けるようにもなるでしょう。

Q. ビジネスマナーが求められる理由とは?

A. コミュニケーションを円滑にするため、信頼関係を築くため、取引先からの好印象のためといった理由でビジネスマナーは求められています。

コミュニケーションを円滑にするため

1つは、コミュニケーションを円滑にするためです。

ビジネスシーンで出会う人は、年齢も立場も様々です。

そういった人たちと円滑にコミュニケーションをとっていくためには、ビジネスマナーは大切です。

また、素早く連絡事項を共有したり、丁寧なメールを送ったりすることで、相手方もスムーズに対応することができ、円滑なコミュニケーションが実現されます

信頼関係を築くため

取引先と仕事をしていく際に相手方についた自分の印象は、会社の印象と言っても過言ではありません。

信頼関係の構築

取引に関する仕事がきちんとできることはもちろん、それ以外の気配りや応対、言葉遣いが相手方の印象を決めています。

信頼できる担当者と印象付けることで、今後の会社同士の取引にも関わるので、ビジネスマナーは必要なのです。

取引先からの好印象のため

信頼関係が構築されていくと、自然と好印象を持たれることになります。

マニュアル通りの対応だけでなく、臨機応変に相手方を気遣ったり、感じの良い対応をしたりすることで、取引先は好印象を持ちます。

その会社との取引だけでなく、別の会社にも口コミが広がることもありますので、常に見られているという意識を持つと良いでしょう。

ビジネスマナーで抑えるべき大切なこと

ここからは、仕事をする上でのビジネスマナーで大切なことの中でも、特に重要なものを詳しく解説していきます。

  • 挨拶
  • 言葉遣い
  • 職場でのコミュニケーション
  • 身だしなみ
  • 時間厳守
  • 報連相
  • メール・電話応対
  • 席次
  • 名刺交換
  • 整理整頓

それぞれについてみていきましょう。

挨拶

挨拶はビジネスマナーだけでなく、他人と関わる上で大切な基本となります

しかし、企業内でも挨拶ができていなく、相手の顔をみてはっきりと挨拶できる人が少ないのも事実です。

家族や友人であれば、ある程度配慮されますが、社会人としてビジネスの世界で働くのであれば、挨拶は必ず行いましょう。

第一印象が明るくハキハキしている人の方が、相手からしても印象がいいので、元気よく挨拶する事を心掛けましょう。

言葉遣い

言葉遣いは社会人のビジネスマナーとして重要ですが、難しいとされています

難しいとされる要因は、言葉遣いにはいくつかの種類があることです。

相手を敬う言葉遣いの「敬語」を含め、「尊敬語」「丁寧語」「謙譲語」といった、さまざまな言葉遣いがあることからも、シチュエーションに応じて使い分けることが難しいです。

敬語の種類と定義は以下のようになります。

尊敬語相手を立てて話すことを重視し、敬意を表現する言葉
丁寧語語尾を「です・ます」とする、丁寧な表現の言葉
謙譲語自分がへりくだることで、相手に敬意を表現する言葉

言葉遣いは簡単なようで難しい表現が多いです。

いきなり覚えようとするのではなく、習慣として覚えていきましょう。

職場でのコミュニケーション・報連相

職場でのコミュニケーションです。

職場でのコミュニケーションとは以下の3つが該当します。

  • 報告
  • 連絡
  • 相談

報告・連絡・相談は社会人のビジネスマナーとしては当たり前ですが、「これは大丈夫」と自己解決してしまい、後に響くことがあります。

取引先との商談で、自分1人で解決できると思い報告や相談をしないでいると、些細なことからトラブルが発生する可能性があるのも事実です。

大きなトラブルに発展しないためにも、社内で共有すべき情報は小さなことでも報告・連絡・相談を徹底しましょう。

身だしなみ

人がコミュニケーションを取る際、メラビアンの法則からすると言語情報が7%、聴覚情報が38%、視覚情報が55%と、見た目は第一印象を決める上で大切な要素でありビジネスマナーとして重要です。

例えば、取引先と商談をする際に、清潔感がある社会人と清潔感にかけている社会人だとどちらに仕事を任せたいと思うでしょうか。

服にシワが目立っている人や清潔感がない社会人に仕事を依頼する方は少ないと考えられます。

見た目に清潔感がないと感じる方は、整えることを意識しましょう。

時間厳守

時間厳守はビジネスの世界で働く上で最も大切といっても過言ではないビジネスマナーです。

仕事や職場以外の約束事で遅刻してしまうことは、許される可能性がありますが、ビジネスにおいて、遅刻や時間の間違いは大きく信用を失う可能性が高いです。

もし、取引先との商談において、約束の時間から遅れて到着した場合、商談先の企業からの印象はどのように考えられるでしょうか。

おそらく、時間すら守れない社会人は契約どころか門前払いになるケースも考えられます。

時間はお金では買えないということを念頭に置いて、日頃から時間が危ないと感じる人は、余裕をもって行動するように心掛けましょう。

時間を管理する力については、タイムマネジメントについての記事でご紹介しています。

メール・電話対応

メールや電話は、相手の顔が見えない状況であるため、細かいところまで配慮をする必要があります。

ビジネスメールに関しては、丁寧に用件を伝えながらも簡潔さが求められます

また、誤字・脱字がないようにすることはもちろん、箇条書きなどを使って、視覚的にもわかりやすいようなメール作りを心がけましょう。

電話に関しては、電話に出るまでの時間から声のトーン、言葉遣いなどが求められます

電話をしている相手から見た時に、会社の代表で話しているにふさわしいのかを意識しましょう。

ビジネスの基本的な電話対応についての記事も参考にしてください。

席次

ビジネスシーンでは、誰がどの席に座るのかも意識する必要があります

基本的には出入口から遠い席を上座とし、目上の人から上座に座ります。

自分の立場だとどこに座るべきなのか、電車やタクシーなどではどこに座るべきなのかなど、事前に把握しておきましょう。

名刺交換

初対面の人と顔を合わせる際には、名刺交換を行います。

名刺を出さないことは失礼にあたるため、急に人と会うことになっても交換できるように、常に持ち歩いておくことが理想です。

また、交換は目下から差出し、複数相手がいる場合は、目上の人から行うようにしましょう。

整理整頓

身の回りの整理整頓は社会人として大切なビジネスマナーです。

他人からみたとき、その人のデスクの周りが散らかっていたらどのように思うでしょうか。

もし仕事を任せようと思った際、身の回りが整理整頓されている人と、散らかっている人であればどちらを選ぶのかは一目瞭然です。

整理整頓されている人の方が、きちんと仕事をこなしてくれそうと思えます。

身の回りが散らかっている人は、整理整頓から始めましょう。

ビジネスマナーにおける心構え

ここからは社会人として、知っておくべきビジネスマナーを紹介します。

解説するビジネスマナーは以下の通りです。

  • プライベート年ごとをしっかり分ける
  • 相手に対する敬意や思いやりを持つ
  • 相手の立場や状況をふまえた立ち振る舞いをする

それぞれについて詳しくみていきましょう。

プライベートと仕事をしっかり分ける

プライベートと仕事を分けることはビジネスマナーとして大切です。

前日にお酒を飲みすぎて二日酔いのまま出社をすることや、前日に嫌なことがあって引きづったまま仕事をすることは、社会人としてはNG行為です。

しかし、私情を挟んで仕事をする人も少なくありません。職場は社会人として仕事をする場であり、遊び場ではないことを意識するようにしましょう。

相手に対する敬意や思いやりを持つ

いつも他人に対して敬意や思いやりを持つことで、相手との信頼関係が生まれます

もちろん人によって、得意な人と苦手な人がいるかもしれませんが、私情を挟まず敬意を持って接することで、良好な関係に発展していく可能性があるのも事実です。

相手から思いやりをもって接してもらったとき、相手への好感度が上がる方が多いのではないでしょうか。

敬意や思いやり

取引に関する仕事ができることはもちろん、それ以外の気配りや応対、言葉遣いが相手方の印象を決めています。

職場内、職場外でも、相手は何をしたら喜んでくれるのか、何をしてほしいのか考える視点を持つことで、関係値もよくなり、楽しく仕事をすることができます。

相手の立場や状況をふまえた立ち振る舞いをする

相手の立場や状況をふまえた立ち振る舞いができる社会人は、相手だけでなく周囲からの好感度もよくなることから、大切なビジネスマナーと考えられます

例えば、商談が破談してしまい落ち込んでるときや、ミスをしてしまったときに自分勝手に話を進める人と、配慮して話す人では関係値が大きく変わります。

社会人として、コミュニケーションを円滑に進めるためにも、職場外はもちろん、職場内の雰囲気も大切にすることで、社会人としての成長ができるでしょう。

ビジネスマナーで大切なことを学ぶには

ビジネスマナーについて紹介してきましたが、ビジネスマナーを学ぶためには以下の方法が有効です。

  • ビジネス研修を受ける
  • 周りの好印象な人の真似をしてみる
  • ビジネスマナーの書籍を読む

それぞれについて詳しく解説していきます。

ビジネス研修を受ける

ビジネス研修では、ビジネスマナーに関する言葉遣いや取るべき行動など、ビジネスの基礎について学ぶことができます。

ビジネスマナーは、社会人としての基礎であるため、受けた人と受けていない人では、受けた人の方が、良好な関係値を築けていることも事実です。

社内でビジネス研修を設けている企業もあれば、ネットで開いている企業もあるので、参加することがおすすめです。

周りの好印象な人の真似をしてみる

周囲の同僚や先輩で、人付き合いが上手な人がいるのではないでしょうか。

人付き合いが上手な人の真似をすることは大切です。

真似をするのが「恥ずかしい」「私にはできない」と感じる方も中には、取り入れやすい部分から真似をしてみるといいでしょう。

全てを真似することは難しく、個性が消えてしまうので、何を取り入れなければいけないのか、客観的に判断をして真似をすることでスムーズにできます。

ビジネスマナーの書籍を読む

ビジネスマナーは書籍でも学ぶことができます。

近年、ビジネス書が増え、スキルアップや起業のノウハウだけでなく、ビジネスマナーの書籍も読まれています

書籍であれば、電車の通勤時間や隙間時間を活用して学ぶことができるので、人から真似をするのが難しい人は、書籍で試してみてはいかがでしょうか。

本メディアでも、ビジネスマナー本をご紹介しておりますので、是非参考にしてください。

ビジネスマナーで大切なことをしっかり身に付けよう!

ビジネスマナーは社会人として活動する上で大切なことです。

言葉遣いや挨拶、コミュニケーションなど、当たり前のように出来る人は多くいません。

私は大丈夫と思っていても、実は足りない部分がある可能性もあるので、ビジネスマナーが少しでも不安な方は振り返ってみてはいかがでしょうか。

振り返ると、もっとこうするべきだったと思う部分が見つかるかも知れません。

ビジネスマナーは社会人としての基礎です。基礎をしっかりと付け、活躍する社会人を目指しましょう。

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