サービス業でおすすめの資格は?取得メリットから転職に役立つものまで紹介!

2022.11.15

ビジネスノウハウ

サービス業でおすすめの資格は?取得メリットから転職に役立つものまで紹介!

SHARE -

様々な職種がある中で、サービス業への就職・転職は時代に関わらず人気です。サービス業で役立つ資格を取得してキャリアアップしたい、異業種からサービス業に転職したいという方は多くいると思います。

近年、サービス業界に特化した資格が多く出てきているのでこの機会に取得してみるのはいかがでしょうか。

今回は、サービス業でおすすめの資格の種類や資格取得のメリット、その中でも転職に役立つ資格などを詳しく紹介していきます。

_________________

サービス業で役立つスキルとは?

サービス業で働く上で必要な知識や、役立つスキルとはどのようなものなのでしょうか。

下記では、サービス業で役立つスキルを4つ紹介します。資格取得の前に下記の4つのスキルは、社会人として最低限身につけておく必要があります。

コミュニケーションスキル

ビジネスマナー

おもてなし精神

人柄の良さ

コミュニケーションスキル

皆さんは顧客と接客的にコミュニケーションをとっていますでしょうか。業務のメインが接客であるサービス業では、コミュニケーションスキルは必須と言えます。

相手が気持ちいいと感じるコミュニケーションができれば、顧客との良好な関係構築につながり、リピート率の向上、売上向上にも貢献することができるでしょう。

ビジネスマナー

ビジネスマナーはサービス業だけでなく社会人として最低限身につけておくべき基本的なスキルです。

ビジネスにおけるメールのルール身だしなみ言葉遣いなどは、特に接客を業務のメインとするサービス業においては必須と言えます。顧客から印象が良い、心地良いと感じてもらうために、基本的なビジネスマナーは身につけておきましょう。

ビジネスマナーに関する知識に自信がない方は、書籍などを参考にするのもおすすめです。

おもてなし精神

自社の利益だけでなく、顧客第一の接客を行うためにはおもてなし精神を持つことが大切です。

接客するときは、常におもてなし精神を持つことを意識しながら行うことをおすすめします。

人柄の良さ

顧客が心地よいと感じ、リピーターになってもらうためにはスタッフの人柄の良さは重要なスキルです。

皆さんも、人柄の良くないスタッフがいるお店に再び訪れることはあまりないのではないでしょうか。スタッフの人柄の良さは、顧客が再訪するかどうかを判断する材料ともなります。

自分自身のマネジメントに自信がない方は通信講座などを利用して資格を取得することもおすすめです。

スタートアップ転職ならソーシング・ブラザーズ

スタートアップ企業に転職を希望している方々に関する主な課題は、

・自分に合ったスタートアップ企業が見つからない
・転職したいがスタートアップ企業に関する情報が足りない
・スタートアップ企業の見極め方がわからない

3点です。

転職における課題

近年4人に1人は1回転職しているといわれ、転職に対しての意識の変化が起きております。

そんな中スタートアップ企業に転職を成功させたいがスタートアップに関する情報が足りずに不安で一歩踏み出せないでいる方が多います。
また、大手転職サイトに登録しても自力で希望に見合う求人が見つからなくて悩んでいる方も多くいます。

上記の課題を解決してくれるのがスタートアップ・ベンチャー企業特化の転職エージェント「ソーシング・ブラザーズ」です。

「ソーシング・ブラザーズ」はスタートアップ専門の人材紹介や情報メディアの掲載を行っており、スタートアップ企業・ベンチャー企業に特化した価値流通プラットフォームです。
スタートアップ転職に興味のある方はぜひこちらからご確認ください。

サービス業で資格を取得するメリット

サービス業で役立つ資格を取得することによってどのようなメリットが得られるのでしょうか。

基本的に資格を取得することで、信用が生まれキャリアアップやスキルアップに繋げることができます。しかし他にも資格を取得することで、多くのメリットがあります。サービス業で資格を取得するメリットを3つ解説します。

  • サービス業キャリアアップにつながる
  • 資格取得で昇給・スキルアップにつながる
  • 転職・就職に役立つ

サービス業キャリアアップにつながる

現在、サービス業に就いている方の中にはもっとキャリアアップしたいと思っている方も多いと思います。

資格取得によって顧客との良好な関係構築、さらに売上向上にも貢献できると、キャリアアップにつながる可能性があります。

キャリアアップの条件として、資格取得を必須としている会社も多いので大きなメリットと言えるでしょう。

資格取得で昇給・スキルアップにつながる

資格取得によって資格手当という昇給制度を設けている会社もあります。また接客の心理を理解したり、実務では学ぶことができないスキルを学ぶことで自分自身のスキルアップにつなげることができるというメリットもあります。

転職・就職に役立つ

他の会社への転職やサービス業への就職など、自分自身が描いているキャリアプランを実現したい方にとっても資格取得が役立つことがあります。

面接の際、自分自身が保有している資格などは積極的にアピールするようにしましょう。資格を保有していることによって、採用担当者からの印象が良くなるというメリットがあります。

サービス業の資格を選ぶ際のポイント

サービス業の資格を取得する場合には、目的と活用する場面を明確にしておくのが重要になります。

またサービス業の資格は、他の資格同様に民間資格と国家資格で難易度や受験金額が異なるためあらかじめどちらの資格を取得するのかも確認が必要になります。

サービス業の資格を取得する前に、種類や費用など確認しておきたいポイントが5つあります。

  1. どの内容を学ぶか
  2. どの方法で学ぶか
  3. どのように活用したいのか
  4. どのくらい費用がかかるのか
  5. 国家資格・民間資格か

どの内容を学ぶか

皆さんは何のために資格を取得したいと考えていますでしょうか。資格を取得する際には、目的を明確にしておくことをおすすめします。

資格の種類によって、実務では学ぶことができない顧客心理の理解を目的としているもの、接客の基本的な技術やマナーまたはクレームなどの応用スキルを身につけるためのものなど様々です。

どの方法で学ぶか

資格の種類や取り扱っている会社などによって学び方は様々です。資格取得のための勉強方法が、通信講座なのか、独学なのか、対面講座や実技が必須かなどを事前に確認しておきましょう。

同じ資格でも、レベルによって受講方法や受験方法が異なる場合があります。

どのように活用したいのか

資格は取得後のキャリアアップや昇給・スキルアップなどが実現できてこそ、価値があるものとなります。

サービス業への転職や就職、現職でのキャリアアップなど、資格取得後どのように活用したいかなどを事前にイメージし、明確にしておくことが大切です。

取得した資格の活用方法を明確にしておくことで、勉強のモチベーションアップにもつながります。

どのくらい費用がかかるのか

資格の種類、通信講座、対面講座などの学び方や取り扱い会社によりかかる費用は大きく異なります。

まずは自分自身がどれくらいの予算を投入できるかなどを無理のない範囲で計算し、合計でかかる正確な費用を事前に確認しておきましょう。

国家資格・民間資格か

資格には国家資格と民間資格の2種類があります。国家資格とは、国民の生命、健康、財産などに関わる職業に就く際に、国の法律に基づいて能力や知識を証明する資格のことです。

一方、民間資格とは国家資格以外の全ての資格のことを言い、民間団体や協会、企業が独自で設けた基準で判断されます。資格取得前に、国家資格か民間資格かを確認しておきましょう。

サービス業でおすすめの資格の種類

サービス業に関する資格の種類はどれくらいあるか知っていますでしょうか。サービス業では、接客マナー以外にもお客様が考えていることを把握する「接客心理」やアパレル業界であれば、ファッションに関して詳しく知っている必要などがあります。

サービス業は、多角的な目線でお客様に接客するため多くの知識が必要になってきます。サービス業で働く際に取得すべきおすすめの資格を9種類紹介します。

  1. サービス接遇検定
  2. レストランサービス技能検定
  3. ホテルビジネス実務検定試験
  4. 接客サービスマナー検定
  5. 接客心理検定
  6. 販売士(リテールマーケティング)
  7. 接客販売技能士
  8. ファッション販売能力検定
  9. アンガーマネジメントベーシック講座

①サービス接遇検定

公益財団法人実務技能検定協会による民間資格です。

出題範囲はサービススタッフの資質の有無、専門知識、一般知識、対人技能、実務技能であり、接客に対する心構えや顧客心理、態度、言葉遣いなど基本的なスキルを学ぶ必要があります。

サービス業での接客の質を上げてキャリアアップを目指したいという方におすすめの資格です。

参考記事:サービス接遇 – ビジネス系検定

②レストランサービス技能検定

厚生労働大臣指定試験機関の一般社団法人日本ホテル・レストランサービス技能協会によって認定されている国家資格です。

レストランをはじめとした接客に関する幅広い知識・スキルを学び、合格するとレストランサービス技能士として認定されることになります。

現在レストラン業界で働いておりさらなるキャリアアップを目指したい方、これからレストラン業界で働きたい方におすすめの資格です。

参考記事:一般社団法人 日本ホテル・レストランサービス技能協会

③ホテルビジネス実務検定試験

一般社団法人日本ホテル教育センターが実施している試験です。

この試験ではサービスオペレーションやマーケティング・経理会計などホテル業界における幅広い知識を理解しているかが問われます。ホテル業界への就職を考えている学生や転職を希望している方にとってはメリットとなる資格です。

参考記事:ホテルビジネス実務検定試験【公式】

④接客サービスマナー検定

NPO法人日本サービスマナー協会が認定している資格です。接客に関する基本的スキルやクレーム対応などの応用スキルに加えて、上質な接客サービスの仕方を学ぶ機会となります。

ホテルやレストラン、ブライダルなどだけでなく、医療や金融業界でも役立つ資格です。自分の接客スキルをさらに磨きたいという方におすすめです。

参考記事:接客サービスマナー検定 – NPO法人日本サービスマナー協会

⑤接客心理検定

一般社団法人ホスピタリティ・マーケティング協会が実施している資格です。

実務経験だけでは学ぶことができない、接客における顧客の心理を学ぶことができます。接客の知識をより深めてキャリアアップを目指したいという方におすすめです。

参考記事:接客心理検定

⑥販売士(リテールマーケティング)

商工会議所が認定している資格です。この資格では小売業における基本知識、マーチャンダイジング(商品化計画)、ストアオペレーション、経営管理など販売業における幅広い知識を学ぶ機会となります。

デパートや専門店、スーパーなどでの就職・転職を考えている方に役立つ資格です。

参考記事:販売士 – 商工会議所の検定試験

⑦接客販売技能士

厚生労働大臣が認定している日本百貨店協会が実施している資格です。ファッションや販売、接客マナーなどの基本的知識、顧客ニーズに対応するための応用スキルなどが問われます。

特に百貨店への就職・転職を考えている方におすすめの資格です。

参考記事:接客販売技能検定 -公式サイト

⑧ファッション販売能力検定

日本ファッション教育振興協会が認定している資格です。

この資格では、ファッション商品に関する基本知識、接客・販売スキル、店舗運営に関する知識を学ぶことができます。百貨店やアパレル業界への就職・転職を考えている方におすすめの資格です。

参考記事:ファッション販売能力検定

⑨アンガーマネジメント ベーシック講座

日本アンガーマネジメント協会が実施している資格です。アンガーマネジメントとは、自分の怒りを自分で管理することです。

接客業に就いている方の中には、クレームなどにモヤモヤした経験がある方がたくさんいらっしゃるかと思いますが、その際に自分のモヤモヤした感情や怒りを表面に出すと、お店や会社そのものの印象を悪くしてしまう可能性があります。

クレームや理不尽な要求をされたときに怒りの感情が生じても、それを自分自身でマネジメントし処理できるようになるためのスキルを身につけることができます。サービス業全般におすすめの資格です。

参考記事:AMJ認定資格 | 一般社団法人アンガーマネジメントジャパン

サービス業の資格を取得して就職・転職活動に役立てよう!

今回はサービス業で役立つスキル、資格を取得することのメリット、おすすめの資格9種類などを解説しました。様々な種類のサービス業がありますが、コミュニケーションスキルやビジネスマナー、おもてなし精神などは全てにおいて共通する必須のスキルです。

今回は9種類の資格を紹介しましたが、それぞれ自分の就きたい職の種類や目的、投入可能な予算などに合わせて適切なものを選択しましょう。

資格取得することは、キャリアアップ、昇給など様々な面でメリットがあります。サービス業の資格を取得してそのメリットを最大限に活かし、就職や転職活動に役立てていきましょう。

スタートアップへの転職ならソーシング・ブラザーズ

こういったお悩みをお持ちではありませんか?

・スタートアップ企業の見極め方がわからない
・希望に見合うスタートアップ企業が見つからない
・スタートアップに関する情報が足りない
転職に対する壁が低くなりつつある近年でスタートアップ企業に転職したい方も少なくありません。そんな中、自分に合ったスタートアップ企業を見つけることに苦労している方が多くいます。
ソーシング・ブラザーズはこれらの悩みを解決します!


~ソーシング・ブラザーズが選ばれる3つの理由~
・スタートアップ企業が多数登録!
・スタートアップ専門の人材紹介!
・情報収集がしづらいスタートアップの情報発信メディア!
このようにソーシング・ブラザーズであれば課題であったスタートアップに関する情報を一度に収集することができます。まずは、スタートアップに関する情報をこちらからご確認下さい。

RECOMMENDED