製造業の仕事内容・職種・やりがいとは?現状や今後の動向も徹底解説!

2022.11.09

業界分析

製造業の仕事内容・職種・やりがいとは?現状や今後の動向も徹底解説!

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製造業は日本における根幹の産業です。現状では日本における製造業の仕事内容はものづくりと呼ばれ、世界各国から若者が技術を習得しに来るような魅力的な職種でした。

近年になりインターネットの世の中が到来すると時代遅れと指摘されることもありますが、そもそもパソコンもスマホも製造業でつくられたもの。今後も様々な可能性があります。

製造業とは?

製造業とは、家電などの製品を製造し消費者に届ける職種です。

テレビ、パソコン、家電と日本のメーカーが製造する消費財は品質が高く、外国から高い評価を受けています。現状このような背景から日本は魅力的なものづくりの国と評価されていましたが、間違いなく製造業のメーカーが牽引していました。

製造業は日本社会の基盤!

近年は日本以外も製造業のレベルが上がり、日本を代表する精密機械の製造メーカーが台湾企業の傘下に入るなど、パラダイムシフトがありました。

とはいえ長年積み上げてきた製造業は日本社会の基盤といえます。世界を席巻するスマホの部品を日本で作っているのは有名な話です。

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製造業の5つの分類

日本における製造業の分類を見ていきましょう。現状、大きく5つに分けることができます。

①電子機器

パソコンに採用される電子機器です。

電子機器の製造には半導体の生産に向いている環境が不可欠であり、日本は長年適しているといわれてきました。近年は日本の技術を活用し、スマートフォンの部品製造などで需要が高まっています

②食料品

消費者の口に入るため、当然ながら清潔感の求められる食料品分野です。

国内のスーパーに並ぶ冷凍食品は海外に比べかなり高品質です。製造ラインには虫1匹入ることの許されない厳格な清潔環境が求められます

③木材・家具

製造業と聞くと鉄骨コンクリートを加工している印象を持ちますが、木材加工や家具製造において日本の製造業は精密な技術を有しています。

住宅建築のための木材調達や、家具の製造は日本の得意とする仕事内容です。

業界

建築・建設業界は注目すべき業界

④化学工業

ノーベル章の授賞を見ても、現状の日本の化学分野には世界に誇る魅力的な基礎技術があります。

いわゆる化学(ばけがく)と呼ばれるものは基礎研究としてやりがいがあり、日本の高品質な製造業の土台になっているという評価もあります。

⑤自動車製造

日本が誇る自動車製造メーカーにも注目していきましょう。

欧米では日本の自動車ばかりが走っているといわれるように、日本の自動車技術は世界に誇れるものです。

特にトヨタの生産管理は「カンバン方式」といわれ、現状世界の製造技術で参考にされているものです。

製造業の職種別仕事内容

製造業にはさまざまな職種があります。入社後は特定領域を歩みスペシャリストとして育っていく人材もいれば、横断的に毛色の異なる複数の仕事内容を渡り、ジェネラリストとして評価される人材もいます。

なお製造業はさまざまなものを作っています。同一の生産物の方がイメージが沸きやすいと思いますので、便宜的にテレビを製造するメーカーに限定して仕事内容を見てみましょう。

日本国内の家電メーカーでテレビだけを製造している会社はありませんが、事業部での仕事と紹介と考えて頂ければと思います。

商品企画の仕事内容

まっさらな企画書から次代のテレビを生み出します。まず必要なのはマーケティングです。

いま家電量販店に売られているテレビのうち、どこのメーカーが売れているのかを調査します。

販売実績のみならず、売れている機能は何か、逆に搭載しているが今後不必要な機能は何かを精査するのもマーケティングの仕事内容です。

研究開発の仕事内容

企画書で希望された機能や開発技術が既に製造メーカーにあるとは限りません。

魅力的な新たな技術を生み出していくのが研究開発の仕事内容です。10年前にはここまで繊細な映像を4Kテレビが写せるとは誰も信じていませんでした。

やりがい

研究開発チームが現場とタッグを組みながら日々たゆまぬ努力をして、今後も消費者が感動する技術を生み出していくやりがいがあります。

テレビと聞くと現状大型でハイスペックなモデルを想像しますが、最近は自動車の車内にテレビを搭載している車もよく見ます。

ファミリーカーなどは後部座席にコンパクト型のテレビを設置することで、集中力の維持しにくい子どもを持つ親に人気がでるようです。

このようにテレビはリビングで見るもの!という先入観を排除して魅力的な今後の新しい使い方を提唱するのも企画・設計チームの大切な仕事内容とやりがいです。

設計・積算・調達の仕事内容

そのうえで企画書を組み立て、設計チームが設計書を作ります。

デザイナーが完成後のイメージをつくるのもこの段階です。設計チームが作った企画が社長や経営陣にOKを貰ったら、いよいよプロジェクトスタートです。

まず、そのテレビは幾らで製造することができるのか。幾らで販売して、何人の営業マンが関わったら、幾らの利益が出るのかを算出するのが積算チームです。

積算で1台あたりの製造費が判明したら、子会社やグループ会社、取引先を集めて部品調達をする仕事内容の部署が調達チームです。

結果積算の弾いた価格を大きく超えることになれば、会社全体の今後の経営にも悪影響を及ぼします。

調達の部品によっては海外から集めることも多いため、その時点のドルなど国際通貨に対して円がどれくらい強いのか、いわゆる円高円安という為替が大きなカギになります

生産・製造の仕事内容

ここで工場に移ります。簡単なデモ製品を作っているケースもありますが、現状まだ消費者の前に出せる段階ではありません。

工場で実際のものづくりが行われます。生産行程を作成したうえで生産管理を整備し、生産ラインを稼働する仕事内容です。

人数をかければいいわけではなく、決まった予算のなかでスケジュールを厳守する職種です。機械化しているとはいえ、生産ラインでは様々なことが起こります。

それを管理し、予定量の製造をこなすことがやりがいです。

検査の仕事内容

製造したものも慌ててお店に出して、今後クレームが相次いだら会社への大きな損害になります。

それを防止するのが検査部署の職種です。購入後の消費者がどのように使うかを想定し、時に叩いてみたりコンセントを強く引っこ抜いてみたりと、耐久性に関する検査も重ねます

品質管理の仕事内容

工場においては品質管理も重要な仕事内容です。

ひとつは製造品の品質管理。最近はインターネットで商品の評価がダイレクトに書かれ世界中に広がる次代のため、品質管理の職種は更に大切なものになっています。

食品の製造ラインに虫が入っていたとなると、会社を揺るがす大問題に発展してしまうこともあります

これに加えて、今後はサステナビリティに対する意識も大切です。

サスティナビリティ

環境や時代に対応して、持続可能性のある生産体制を続けていく意識

会社全体の広報やブランディングでも取り組む仕事内容ではありますが、当事者としての工場の動きもまた、とても大切なやりがいです。

営業・販売の仕事内容

検査でも問題のない状態になったら出荷です。1990年くらいまではメーカーごとに代理店があり販売の中心となっていましたが、家電量販店の登場により販売スタイルも大きく変わりました。

製造業の営業マンも派遣職種として家電量販店で接客することも多いです。また、家電量販店など販売の最先端と良好な関係も築くことも、営業・販売の仕事の持つ魅力です。

商品にもよりますが、これからは直販といい、今後メーカーが小売や卸を介さず直接顧客に届ける形も増えていくでしょう。そうなるとインターネットに精通した営業や販売の人材も貴重な職種となります。

いまは過渡期なので、その分野で活躍することを夢見てやりがいを積むのも有益だと思います。

製造業の現状・課題・今後の動向

日本の産業構造を支えている製造業ですが、今後に向けての課題もあります。

現状

基本的な構図として企画部等の入る本社機能は都市部、工場は広い敷地を確保できる地方都市に配置するのが現状は一般的でした。

ただ最近は外国に工場を配置する企業も増えています。

製造部分の職種を会社から切り離し、本社機能だけを持つことをファブレス経営といい、日本を代表する格安衣服会社やアメリカにあるスマートフォンメーカーなどが代表的です。

この過渡期のなかで、工場を閉鎖するという経営判断が迫られている企業も多いです。今後蓄積した会社の伝統とどう向き合うかという課題があります

課題

外国人労働者の増加が最大の課題です。とりわけ工場に多く、日本語を修習しているとはいえ言語の壁が存在します。

現状製造ラインによっては身体に危険の及ぶ場所も多く、言葉のコミュニケーションが不十分ななかでの潜在リスクです。

もちろん彼らにやりがいとどうやって仕事の魅力を伝えていくかというモチベーションも今後の課題のひとつです。

人手不足

特に製造工場はきつい・厳しいといった仕事内容のイメージが先行して、複数の職種で募集をかけても人が集まらず、人材不足が現状の深刻な課題です。

2010年代から外国人労働者が活躍していましたが、コロナ禍による入国規制で母国から戻れず、人材不足に拍車のかかった企業も目立ちました。今後は少しずつ平時に戻っていくことが期待されます。

技術継承の遅れ

蓄積した技術を持つ職人が高齢化であることと、日本は特に技術が人間に依拠する属人的な風土が強く、技術継承の遅れが今後への課題となっています

10年20年修行して一人前という考え方では若い人はやりがいを見いだせず、会社として資産継承ができないのは大きな課題です。

またいつかはAIやIOTに移行しなければならないなかで仕事の魅力を伝えるのも難しい部分といえるでしょう。

工場自動化・効率化の遅れ

工場において自動化・効率化の難易度が高いという側面もあります。

工場は現状の設備を導入した際に多額の先行投資をしており、新しい技術が生まれ十分に活用できる場合でもなかなかGoのサインは出せません。

同じように当初の採用計画にもとづいて雇用している人材を効率化の名のもと削減するのは難しいものです。

今後の動向

今後はDXの名のもと、抵抗のある製造現場でも自動化や効率化の波が広がっていくと考えられます。

以前は専門知識を持ったコンサルタントが入って内部から変えていく方法が主流でしたが、最近は製造DXなど歌ったサービスを各現場で導入していく形に変わっています。

特に日本国内のベンチャーが製造現場の変革に課題を感じ、新しいサービスを生み出している印象を持ちます。中から変えるか、外から変えるかも含め、製造業での今後のやりがいを考えていきましょう。

製造業のやりがいと魅力

製造業のやりがいと魅力についてお伝えします。

製造業で働くうえでのやりがい

製造業で働くうえでのやりがいは、ものづくりに関わることです。

各社の持つ製造工程の蓄積したノウハウを学ぶことは、キャリアにおいて魅力的な大きな財産となるでしょう。

また製造業ではDXという言葉に代表される最新技術の導入や効率化が必要とされています。DXの職種を積むことで、時代に即した実績を積むことができます。

スキルが身に付く

製造業の高いノウハウは、外から見ていてもわかりません。

中に入って当事者として働くことで、こんな工夫をしていたのか、とやりがいと魅力を感じることも多いです。

それを自分なりに応用すると、さまざまなところで活用できるビジネススキルとなります。

達成感を味わえる

製造業は達成感を味わることもできます。

特に新製品の開発は企画書の段階から自分が関わって顧客に届ける一連のプロセスです。

その流れに関わることで、魅力や高いやりがいを感じられるでしょう。

自分が手掛けた商品が消費者に渡る

製造業は顧客と近い職種です。自分がさまざまな職種にて手掛けた商品が量販店などに並び、顧客の生活を彩ります。

家族や両親が自社の商品を使ってくれる機会も多いです。

製造業で働くうえでの魅力

製造業で働く際の魅力についてお伝えします。

待遇が良い

製造業は単価の高い商品が多く、職員の待遇も高く維持されています。会社の知名度も高いです。

幅広い方々と交流できる

製造業と一言でいっても、製造現場と営業、企画では大きく仕事が変わります。

複数の部署でキャリアを積む場合は、いわゆるジェネラリストとして高く評価されるとともに、幅広い方々と交流することができます。

経験・経歴が重要視されない

製造業は各社にて確立した製造工程があるため、個人の経験や経歴がそれほど重要視されません。

加えて製造業で身に着けたノウハウがその後のキャリアで応用できるため、最初のキャリアに相応しいといえます。

製造業界を分析して転職・就職活動に役立てよう

製造業は伝統があり、キャリアの構築に向いています。何を作るかによってキャリアも変わってくるため、しっかりと分析して転職・就職活動に役立てましょう。

また今後、製造業はDXの言葉のもとで効率化やIT化が待っています。その担い手になるのも大きな魅力です。

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