おすすめの役立つマーケティング資格まとめ!取得の難易度や目的を徹底解説!

2022.11.15

ビジネスノウハウ

おすすめの役立つマーケティング資格まとめ!取得の難易度や目的を徹底解説!

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マーケティングを行う際には、役立つ資格を取得するのをおすすめします。スキルや能力をは示すことが難しいため、指標として扱われるのが資格になります。

マーケティング資格にはさまざまな種類があり、取得する目的によっておすすめな資格も異なります。また、資格取得の難易度も違うため、目的に合わせて自分の必要とする資格を選ぶことが必要です。

今回は、さまざまなマーケティングの資格について紹介していきます。

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マーケティングの資格を取る目的を決めよう

そもそもマーケティングを行う際には、資格が必要なのでしょうか。マーケティングを行う際の目的に合わせた資格を取得すると、役立つことが多いです。

そのため、目的をもって取得を目指すことをおすすめします。マーケティングの資格を取る目的としては、次の2つが挙げられます。

  • 未経験の場合は基礎知識があるアピールにはなる
  • 転職のときに有利になる可能性もある

未経験の場合は基礎知識があるアピールにはなる

業界未経験だったり、マーケティングの実務経験がない場合には資格を取得することで、基本的な知識があることを示すことができます。

マーケティングのスキルや習熟度は目に見えないので、示すことは難しいです。実務経験や実績などを示せる場合にはどれくらいの能力かを大体把握することは可能です。

しかし、実務経験がない場合には能力を証明することができません。そのため、どの程度の能力があるのかを証明する手段がありません。

資格を取得することにより、ある程度のマーケティングへの理解があるということを証明することができます

転職のときに有利になる可能性もある

マーケティングの能力を示すことが難しいというのは説明した通りです。経験や知識が増えることで、保有スキルの幅が広くなるほど、どれほどの能力を持っているのかを証明するのは困難と言えます。

そのため、スキルの種類習熟度を客観的に判断する材料として高難易度の資格を取得するのは、とても有意義です。

マーケティングの資格を取得することにより、転職や営業の際には、有利になることもあります。

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マーケティング関連の資格を取得するメリット

資格を取得することで、スキルなどを示すことができるというメリットはすでにお伝えした通りです。

しかし、資格を取得するメリットは他にも上げられるため、取得をおすすめします。マーケティング関連の資格を取得するメリットとして、次の3つが挙げられます。

  • 転職に有利になる
  • 社内評価につながる
  • マーケティングに必要な知識を体系的に学べる

転職に有利になる

前項で説明した通り、マーケティングのスキルや習熟度の証明は難しいです。資格を取得しておくことで専門的な知識があるという能力を証明することができます。

そのため、異業種からマーケティング関連の企業への転職を考えている場合には、資格の取得をしておくと役立つというわけです。

社内評価につながる

転職する企業によっては、資格を保持していることで、社内評価につながることもあります。社内評価は、昇給や昇進に繋がることです。

世界的に見てみると、日本の企業はマーケティングの上級者が少ない傾向があります。高い難易度の資格を取得することによって、貴重な人材として認められる可能性が高くなります。

マーケティングに必要な知識を体系的に学べる

資格の取得のために、勉強をすることでマーケティングに必要となる知識を一度に学ぶことが可能です。

実際にマーケティングの業務を行う際に、目的に合わせた全体像を想像しやすいというメリットもあります。

マーケティング関連の資格を取得するデメリット

資格を取得することで、役立つメリットが多いことが分かりました。資格取得がおすすめな一方で、デメリットがあげられるのも事実です。実際にあげられるデメリットを2つ紹介します。

  • 時間と費用がかかる
  • 必ずしも就職・転職に有利なわけではない

時間と費用がかかる

マーケティングの資格だけに限らず、資格取得をするためには、時間とコストがかかります。独学で資格取得を目指すとなると、挫折を経験する人も少なくありません。

そのため、計画的な勉強のスケジュール管理や明確な目標や取得の目的を打ち立てることが必要です。

資格取得のために、スクールなどに通うのが効率的ではありますが、コストが嵩む点がデメリットと言えます。

必ずしも就職・転職に有利なわけではない

取得した資格は、履歴書など選考に必要な書類に記載することが可能です。しかし、マーケティングの資格が必ず選考を通過するために役立つとは限りません。

転職の場合には、即戦力を求めている企業も多いです。そのため、同じタイミングで選考を受けている人の中で、資格を取得していたとしても有利になるかは企業によります。

しかし、選考に有利になるか分からないだけで、資格を取得しておくことで、知識は無駄にはなりません。

転職を有利にするという目的だけでなく、働く際の知識のために資格を取得しておくことはおすすめします。

転職に役立つおすすめマーケティング資格7選

資格の内容によって、資格の目的や難易度も違ってきます。そのため、自分が身につけたい知識や取得の目的を明確にすることが大切です。

実際に働きたいと考えている企業に合わせて資格を選択することをおすすめします。転職に役立つおすすめのマーケティング資格は、次の7つが挙げられます。

  1. マーケティング・ビジネス実務検定
  2. Webアナリスト検定
  3. Google 広告認定資格
  4. SEO検定
  5. ネットマーケティング検定
  6. SEOマーケティングアドバイザー
  7. ビジネス著作権検定

マーケティング・ビジネス実務検定

どの資格から取得すればいいのか迷っているという人には、取得がおすすめな資格です。A級・B級・C級の3ランクに分かれています。

B級とC級は初心者向けのレベルのため、初心者でも比較的取得に挑戦しやすい資格です。

資格の趣旨としては、特定の業種に捉われない共通のマーケティング知識習得を目的としている資格です。

公式サイト:マーケティング・ビジネス実務検定

Webアナリスト検定

解析ツール上のデータを正しく読み取る知識が問題として問われます。難易度は低めで、学生でも挑戦することができます。

各分野40%以上でトータル75%以上の正答率で合格できます。難易度が低い資格から取得したいと考える方には特におすすめです。

資格を取得することで、データを正しく解析することや業務改善に役立つ知識を得ることができます。

公式サイト:Webアナリスト検定

Google 広告認定資格

Googleの広告を利用したサービス改善に役立つ資格です。以前は「Google Adwords」という名称でしたが改称されました。

Google広告に関する基本的な知識を理解して、実務を行えるということを証明するための資格となっています。

80%の正答率で合格することが可能なため難易度は低めです。数日かけて勉強することで取得することができます。

公式サイト:Google広告認定資格

SEO検定

Webサイトなどへ効果的に集客を行う目的のために必要となるスキルです。SEO対策のための知識が問われる資格で、4級から1級までとレベルとなっています。

そのため、取得の目的に応じて選ぶことができます。マーケティングにおいて、SEO対策は重要になるため、取得をおすすめします。

公式サイト:SEO検定

ネットマーケティング検定

インターネットマーケティングに関わる基本的な知識全般が問われる資格になっており、レベルは合格率70%と難易度は易しくなっています。

ネットを利用した集客を目的とする手法やプロモーションの方法などを身につけることができます。個人差はありますが、20時間程度の勉強で合格できる検定と言われています。

そのため、仕事をしながらでも1日1時間程度の勉強で合格することができます。

公式サイト:ネットマーケティング検定

SEOマーケティングアドバイザー

SEOに関する知識と、Webマーケティングの知識が問われる資格です。在宅で受験することが可能で、受験にあたって講座受講などは必要ではありません。

SEOとWebマーケティングの資格になっているため、どちらの知識があることも取得した場合には証明することが可能です。

公式サイト:SEOマーケティングアドバイザー

ビジネス著作権検定

在宅で受験が可能な資格です。マーケティング活動の際のコンテンツ作成に係る著作物を取り扱う際に役立つ資格になっています。

また、著作物の基本的な知識や正しく利用するための実践的な知識が問われる資格になっています。

公式サイト:ビジネス著作権検定

難易度が高いマーケティング資格4選

資格を取得する際には、比較的易しい資格もありますが、中級や上級者向けの難易度になっている資格もあります。

専門的な知識を必要とする資格ほど、難易度が高くなっています。しかし、難易度が高くなっている分、転職の際などの選考には役立つ資格です。信頼度も高くなっています。

難易度が高めの資格を4つ見ていきましょう。

  1. IMA検定
  2. 中小企業診断士
  3. MBA(経営学修士)
  4. 統計検定統計検定

IMA検定

Webマーケティング全般に必要なスキルを幅広く学ぶことができる資格です。Webマーケティングに必要とされるSEMやSEO等の知識や広告やデータ解析などの実務能力があるということを証明できます。

公式サイトでは、過去問題を解くことができたり、受験前にeラーニングで学習することもできます。

公式サイト:IMA検定

中小企業診断士

企業経営理論の科目でマーケティング理論について学ぶ資格です。経営に関する知識を幅広く学ぶことができ、経営者視点での思考を身につけることができます。

マーケティングを行う際には、顧客の要望を取り入れながらも、企業の状況や実態に基づいた最適な提案を行う必要があります。

また、成長戦略の施策を立てたり、法務的な判断が必要になることもあります。

公式サイト:中小企業診断士

MBA(経営学修士)

経営学を修了したことを証明するのに役立つ資格です。一定の期間授業に通って、ディスカッションをしたりする必要があります。

そのため、資格取得のための独学をするよりも、実践的な知識が身につきます。

統計検定

客観的にデータを統計する能力があることを証明するのに役立つ資格です。実務や研究への活用を想定して、基礎から応用までを細かく学べます。

資格取得のための勉強を通して、「統計学」を体系的に学ぶことができる点がおすすめです。

公式サイト:統計検定

マーケティング関連の資格取得がおすすめな人

マーケティング関連の資格を取得するのはとても役立つため、おすすめです。特に資格取得におすすめな人について見ていきましょう。

未経験からのマーケティング転職をしたい人

マーケティングとは関係のない異業種からの転職などを目指す際には、スキルや能力をアピールすることがとても困難です。

転職の場合には、すぐに会社の即戦力になる人材を求めている企業も多いのが現状です。しかし、スキルの指標が客観的に判断できる資格を取得していることで提示することができます。

自分の知識やスキルを証明することに役立つ資格取得は、実務経験のない方にはとてもおすすめです。

今以上にマーケティングスキルを磨きたい人

実務経験のない人向けの資格などがある一方で、実務経験があるという人におすすめの資格もあります。

実際に働いている中で、培ったスキルなどを証明するのに役立つ資格を取得すれば、社内での評価をあげることもできます。

例えば、「データ解析士」や「統計検定」など、専門的な知識を必要とする資格取得がおすすめと言えます。

マーケッターは需要が絶えない将来性のある仕事!

マーケティングの知識を活かした職業がマーケターです。マーケティングの分野は幅広くあり、どんな分野においても必要となります。

そのため、需要が絶えず常に必要とされています。そのため、資格を取得することで、長期に渡って役立つことになります。

マーケティングの知識を身につけて、マーケターを目指してみてはいかがでしたでしょうか。

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