IT業界の仕事内容は?おすすめの業界や将来性・年収までもれなくご紹介!

2022.11.03

ビジネスノウハウ

IT業界の仕事内容は?おすすめの業界や将来性・年収までもれなくご紹介!

SHARE -

IT業界の仕事は大きく分けて、インターネット・Web業界、ソフトウェア業界、通信業界、情報処理サービス業界、ハードウェア業界の5つに分類されています。

5つの業界の仕事内容、将来性、年収などをご紹介しますので、転職を考えている方は参考にしてください。

IT業界の仕事とは

IT業界と聞くとどのような仕事を思い浮かべますか。

WEBサイト制作やアプリ開発など様々な仕事がイメージできると思います。

そんな様々な仕事があるIT業界では、具体的にどのような職種があり、どんな仕事をするのか気になる方も多いのではないでしょうか。

今回は、IT業界を大きくわけると5つに分類される仕事をご紹介します。

5つに分けられるIT業界は以下です。

・インターネット・Web業界

・通信業界

・ソフトウェア業界

・ハードウェア業界

・情報処理サービス業界

インターネット・Web業界

IT業界におけるインターネット・Web業界の仕事についてみていきましょう。

インターネット・Web業界は大きく分けると3つの職種に分類されます。

・Webエンジニア

・Webデザイナー

・Webマーケター

それぞれの年収や将来性などの特徴をご紹介していきます。

Webエンジニア

平均年収:554万円~809万円

IT業界の中でも高めの平均年収を誇ります。

IT業界におけるWebエンジニアは、Webサイト制作やWebサービスを開発する職種です。

IT業界においても欠かせない職種であり、サービス開発を行う場合においていなくてはならない重要な職種になります。

Webマーケター

平均年収:506万円

IT業界の中でも平均より少し高めの年収になります。

そして、業界におけるインターネット・Web業界で現在注目を浴びているのがWebマーケターです。

仕事内容は主に、Webサイトの分析や施策を考えたり、広告やSNS運用を行うのが主な仕事になります。

Webデザイナー

平均年収:488万円

IT業界の中でも平均的な年収になります。

IT業界におけるWebデザイナーは、Webサイトやサービスのデザインを設計することが主な仕事です。

Webサイトのデザインでも、部分的に分けられているのが特徴になります。

IT業界におけるインターネット・Web業界はこれらの時代においても需要が高く、将来性は高いです。

普段活用しているネットショッピングやSNSなど身近にあるサービスの多くは、インターネット・Web業界に関連するサービスであり転職市場においても人気のある職種になります。

将来フリーランスや独立を考えている方にはおすすめです。

通信業界

通信業界はIT業界の中でもパソコンというイメージは少なく、携帯電話などの通信サービスに関連する仕事を行っている業界です。

有名な企業でいうと、Softbank、KDDI、NTTドコモの3大キャリアが存在します。

通信業界には代表的な職種が3つありますので、平均年収を含めご紹介していきます。

・セールスエンジニア:平均年収609万円

・ネットワークエンジニア:平均年収559万円

・商品企画:平均年収609万円

上記3つが通信業界における代表的な3つの職種になります。

IT業界の中でも平均して高い年収設定なのが特徴です。

通信業界の将来性は、インターネットが存在する限り無くならない職種になります。

近年では、5Gの時代になり通信業界市場においても変化が起きているので、需要は更に上昇しているでしょう。

IT業界の中でもコミュニケーションを取ることが多いので、IT業界に触れつつコミュニケーションを交わした方にはおすすめです。

ソフトウェア業界

IT業界におけるソフトウェア業界の仕事は主に、コンピューター上で利用するソフトウェアを開発、販売することです。

画像認識や音声認識などに関係する人工知能AIが該当します。

ソフトウェア業界の代表的な仕事は以下3つです。

・ソフトウェアエンジニア:平均年収567万円

・アプリケーションエンジニア:平均年収535万円

・セールスエンジニア:平均年収609万円

IT業界の中でも高い平均年収です。

ソフトウェア業界の将来性は、近年クラウド化による市場規模の拡大やテレワーク導入によるセキュリティ問題などに伴い需要が高まっている業界になります。

IT業界における課題解決を行いたい方にはおすすめの転職市場です。

ハードウェア業界

IT業界におけるハードウェア業界の仕事内容は主に、電子機器など目に見える機械全般を開発することです。

MacやWindowsなどのPCもハードウェアのひとつとして分類されています。

ハードウェア業界の代表的な3つの仕事は以下です。

・ハードウェアエンジニア:平均年収543万円

・組み込み系エンジニア:平均年収544万円

・セールスエンジニア:平均年収454万円

IT業界の中でも平均より少し高めの金額設定です。

ハードウェア業界の将来性は、製品自体はすでに世の中に浸透しており、これからも発展し続ける業界でもあるので、安定した業界といえます。

Applewatchやドローンなど、開発が好きな方にはおすすめな転職市場です。

情報処理サービス業界

IT業界における情報処理サービス業界の仕事内容は主に、企業の独自システム開発を企画から運用までトータルして請け負う仕事です。

情報処理サービス業界の代表的な3つの仕事は以下になります。

・ディレクター:平均年収560万円

・プロジェクトマネージャー:平均年収638万円

・システムコンサルタント:平均年収932万円

IT業界の中でも高い平均年収を誇ります。

情報処理サービス業界の将来性は、自社開発のリソースを解消するSierにとっては欠かせない存在です。

IT業界において成長するために情報処理サービス業界は重要な役割を担うことになるため、今後も益々発展していく業界です。

IT業界でとにかく多くの経験を積みたい方にはおすすめの転職市場になります。

スタートアップ転職ならソーシング

こういったお悩みをお持ちではありませんか?

・スタートアップ企業の見極め方がわからない

・希望に見合うスタートアップ企業が見つからない

・スタートアップに関する情報が足りない

転職に対する壁が低くなりつつある近年でスタートアップ企業に転職したい方も少なくありません。

そんな中、自分に合ったスタートアップ企業を見つけることに苦労している方が多くいます。

ソーシング・ブラザーズはこれらの悩みを解決します!

~ソーシング・ブラザーズが選ばれる3つの理由~

・スタートアップ企業が多数登録!

・スタートアップ専門の人材紹介!

・情報収集がしづらいスタートアップの情報発信メディア!

このようにソーシング・ブラザーズであれば課題であったスタートアップに関する情報を一度に収集することができます。

まずは、スタートアップに関する情報をこちらからご確認下さい。  

IT業界の仕事の種類と年収

IT業界の職種は大きく分けるとエンジニア、営業・コンサルティング、マネジメントの3つに分けられるのです。

同じIT業界でも仕事内容や年収は大きく異なるので、それぞれについてご紹介してます。

エンジニア職

エンジニア職はIT業界の中でも1番イメージが強い職種ともいわれています。

IT業界におけるエンジニア職は、ITに関連する技術職でシステムエンジニア、プログラマーなど更に10種類ほどに分類されるのです。

エンジニア職の中でも代表的な仕事を3つご紹介します。

特に安定して収入を上げたい方におすすめです。

・システムエンジニア(SE)

クライアントの要望に沿ってシステム設計を行い、完成に導く仕事になります。

平均年収は429万円とIT業界の中でも平均的な年収ですが、スキルに応じて高額年収を目指すことも可能です。

IT業界の中でも認知度が1番高い職種でもあります。

・プログラマー

プログラマーはシステムエンジニアが作成した設計をもとにプログラムのコードをかきます。

平均年収は429万円とIT業界の中でも平均な年収ですが、企業や案件によって変動するのが特徴で、IT業界の中でも人気がある職種です。

・組み込みシステムエンジニア

仕事内容は主にスマートフォンや家電製品といったハードウェアの設計、開発を行います。

平均年収は456万円とIT業界の中でも平均よりやや高めの設定となり、安定しているのが特徴で、IT業界の中で大切なポジションです。

営業・コンサル職

営業・コンサルティング職はIT業界の中でも近年では重要な役割を担っています。

大きく分けて以下2つの仕事に分けられるのです。

・ITコンサルタント

IT業界の中でも営業要素が強く、企業や個人事業主が抱えている課題に対して自社のITサービスを提案し解決まで導く職種です。

平均年収はIT業界の中でも高めの604万円と技術職よりも高額な分、幅広い知識と豊富なスキルが必要とされます。

IT業界でパソコンを使うよりかは脚を使う仕事です。

・セールスエンジニア

営業担当者のクライアント訪問に同行し、自社ITサービスの導入を交渉するのが主な仕事内容です。

平均年収はIT業界の中でも少し高めの507万円ですが、企業によっては変動があります。

マネジメント職

マネジメント職はIT業界の中でも1番重要な役割でもあり、以下2つの仕事内容に分けられます。

・プロジェクトマネージャー

新規プロジェクトの予算設定や、メンバーの選定、スケジュール管理などプロジェクト進行を行うため、IT業界の中でも責任ある業務が担当になります。

平均年収は664万とIT業界の中では高めですが、更に経験を積むほど高くなるのが特徴です。

・プロジェクトリーダー

プロジェクトリーダーは、IT業界の中でもマネージャーの次に責任感が強く、プロジェクトマネージャーの指揮管理のもと現場での責任者を担う仕事です。

平均年収は664万円とIT業界の中でも高い年収ですが、プロジェクトマネージャーと同様に経験により年収は上がります。

IT業界の仕事に向いている人

IT業界の仕事は、営業職系と技術職系の2つに分類されますが、それぞれに向いている人の特徴をご紹介します。

技術職系に向いている人

IT業界の技術職に向いている人は、プログラミングやIT技術に興味があり、自発的に技術を取り入れることができる人です。

IT業界における技術職は地道な作業が多いため、いきなり成果を求める人には向いていません。

営業職系に向いている人

IT業界の営業職に向いている人は、コミュニケーションを取ることが好きで、IT技術に興味があり、自発的に知識を身につけることができる人です。

技術職に比べると、周囲を円滑に進めるコミュニケーション能力は必須になります。

特に、挑戦意欲が高い方にはおすすめです。

IT業界に仕事の将来性

未経験から転職を考えた時にIT業界の今後の将来性や需要があるか気になるかと思います。

いざ転職したけど需要がなく仕事に困ってしまわないように、IT業界における仕事の将来性をご紹介していきます。

IT業界では人材不足が続いている

IT業界は衰退しているどころか近年需要が益々増え、将来性が高くなっています。

人材不足も懸念されており、経済産業省によると2030年にはIT人材が79万人不足するといわれているのです。

IT業界の人材確保のために、プログラミングスクールなど教育事業も発展を続けているので、将来性を考えた時に未経験であっても転職はおすすめできる業界になります。

AI・ビッグデータ関連の分野は特に注目されている

IT業界の中でも近年はAIなどの人工知能やビッグデータを扱う分野が今後発展しているとみられており、将来性がかなり高いとされているのです。

IT業界未経験から将来性を考えた時に、今からでも市場価値の高い人材になれる可能性が高いため、転職を考えてる方は挑戦する価値があります。

未経験でもIT業界で転職しやすい仕事

IT業界は専門知識の習得やIT技術への関心が求められます。

そんな中、IT業界に挑戦したいという方に向けて、未経験でも挑戦しやすい業界の職種をご紹介します。

セールスエンジニア

IT業界におけるセールスエンジニアは、IT技術や知識よりも、プレゼンやコミュニケーションスキルが重要視される傾向にあるため、未経験からでも転職しやすい職種です。

また、前職での営業の経験や接客、販売の経験を活かすことができるため、未経験の方でも転職するのにはおすすめな職種になります。

プログラマー

プログラマーはIT業界の中でも常に人材不足の市場であり、未経験でもポテンシャル採用を重視している職種でもあります。

プログラマーには下流工程から上流工程まで存在し、研修期間がみっちりと行う企業が多いため、未経験の方でも転職がしやすいおすすめの職種です。

IT業界の仕事は需要が上がり続けている

IT業界の仕事は近年増え続けている市場であり、経験者が年収を上げることや未経験者がジョブチェンジをすることも可能な市場です。

IT業界には様々な業種や職種が存在しているので、前職の経験や自分の性格に合わせて選ぶことも可能になります。

今までIT業界に興味がなかった方でも、一度触れてみるとのめり込んでしまう業界でもあるので、新しいことに挑戦することが好きな方にとってはおすすめな業界です。

自分は向いていないと思わず、挑戦する事から始めてみましょう。

スタートアップへの転職ならソーシング・ブラザーズ

こういったお悩みをお持ちではありませんか?

・スタートアップ企業の見極め方がわからない

・希望に見合うスタートアップ企業が見つからない

・スタートアップに関する情報が足りない

転職に対する壁が低くなりつつある近年でスタートアップ企業に転職したい方も少なくありません。

そんな中、自分に合ったスタートアップ企業を見つけることに苦労している方が多くいます。

ソーシング・ブラザーズはこれらの悩みを解決します!

~ソーシング・ブラザーズが選ばれる3つの理由~

・スタートアップ企業が多数登録!

・スタートアップ専門の人材紹介!

・情報収集がしづらいスタートアップの情報発信メディア!

このようにソーシング・ブラザーズであれば課題であったスタートアップに関する情報を一度に収集することができます。

まずは、スタートアップに関する情報をこちらからご確認下さい。  

RECOMMENDED