広告代理店の仕事内容・職種・やりがい・向いてる人とは?実態を徹底解説!

2022.09.28

転職ノウハウ

#企業別転職情報

広告代理店の仕事内容・職種・やりがい・向いてる人とは?実態を徹底解説!

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「広告代理店ってどんな仕事をするの?」
「未経験でも広告代理店に転職できる?」

転職を考えている人は、広告代理店にはどのような仕事内容があるのか気になりますよね。
本記事では広告代理店の仕事内容や活かせるスキル、転職する方法などを紹介しています

広告代理店とは?

広告代理店は、クライアント企業の広告活動を代理で行う企業です。
広告を出したいクライアント企業とメディアの間に入り、マーケティング活動を行います。

広告代理店の主な仕事内容

広告代理店の仕事内容は、クライアント企業の広告を代わりに出稿して終わりではありません。

広告を出したい企業へ営業を行ったり、成果を出すために戦略を立てたりなど、さまざまな仕事があります

広告代理店の仕事の流れとして、まず行うことはクライアントとの打ち合わせです。

クライアントがどういう悩みを抱えているのか、どんな広告を出したいのかを聞き出し、社内で共有します。

クライアントの要望に沿って広告を制作しますが、ヒアリングした内容をそのまま広告に反映させるだけではありません。

目的やコンセプトに合わせて、「どうしたら成果に繋がるのか」を考え抜き緻密な戦略を立てる必要があります。

根拠のある戦略を立てられた状態で広告を制作し、メディア関係者と連携の上、広告を出稿します。

広告代理店はチームとして案件に取り掛かるため、各関係者の協力が重要です。

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広告代理店の種類は?

広告代理店には「総合広告代理店」「専門広告代理店」「ハウスエージェンシー」などがあり、種類によって特徴が異なります。

それぞれの特徴を紹介しているので参考にしてください。

総合広告代理店

総合広告代理店とは、一つのメディア媒体に特化せず、あらゆる種類の広告枠を取り扱う広告代理店です。

幅広い業界・職種のクライアントとやり取りをするため、担当する分野が一つとは限りません。未知の業界・職種であっても自分から興味を持って情報収集するようにしましょう。

基本的な仕事内容は、クライアントの獲得やマーケティング戦略、広告を出稿したあとのレポートなどを一貫して行います。

専門広告代理店

総合広告代理店が複数のメディアを取り扱っているのに対し、専門広告代理店は一つの媒体に特化した広告代理店です。

基本的な仕事内容は総合広告代理店と変わりません。

新聞の広告枠を専門的に扱う広告代理店や、Webに関する広告枠を専門とする広告代理店などがあります。

いずれにしても、一つの媒体に特化しているため、その分野に関する深い知識やスキルが必要です。

ハウスエージェンシー

ハウスエージェンシーとは、ある特定の企業やグループのために、広告業務を独占して手掛ける専属の広告代理店です。

大企業の広報部や宣伝部が独立してハウスエージェントとなることが多く、安定して働きやすい特徴があります。

クライアントが親会社であることが多いため、比較的スムーズにやり取りが進みます。ハウスエージェンシーの仕事内容も総合広告代理店と変わりません。

広告代理店の4つの職種別仕事内容

広告代理店の仕事は、一般的に「営業」「マーケティング」「クリエイティブ」「メディア」の4つの職種に分けられ、それぞれ仕事内容が異なります。

それぞれどのような特徴があるのか紹介しているので参考にしてください。

①営業部門

広告代理店の営業部門は、クライアントの窓口になる職種です。

主な仕事内容は、クライアントとのやり取りですが、広告を出稿するまでのスケジュール管理や関係者間の打ち合わせなど、幅広く対応します。

クライアントの悩みを聞き出すためのコミュニケーションスキルに加えて、プロジェクトの進捗を管理するマネジメントスキルも必要な職種です。

②マーケティング部門

マーケティング部門は、確実に効果を出せるように戦略を立てる職種です。

「ターゲット層の絞り込み」や「メディア媒体の選定」などを関係者間で打ち合わせを重ね、成果に繋がる戦略を作る必要があります。

また、広告は一度ヒットしたら終わりではなく、商品やサービスが継続して売上に繋げなければなりません。

現状の課題を把握して、根拠のある戦略を組み立てるためにもロジカルシンキングを身につけましょう。

③クリエイティブ部門

クリエイティブ部門の仕事内容は広告を企画し制作する仕事です。

広告に用いる言葉やデザインなどを考える仕事で、イラストレーターやコピーライターなどがクリエイティブ部門に当てはまります。

ただ綺麗な広告を作ったり、見やすい広告を作ったりするだけだと効果の期待はできません。

デザインのスキルを活かして「どうやって消費者の心を掴めるか」を考え抜くことが大切です。

④メディア部門

メディア部門の仕事内容は、各メディアの媒体先と交渉し広告枠を仕入れることです。

例えいい広告を作っていたとしても、クライアントの予算に合っていなかったり、活用するメディアを間違えていたりすれば成果に繋がりにくいでしょう。

メディアの媒体先と交渉し、広告枠を仕入れるためにもコミュニケーションスキルが必要です。

広告代理店の仕事内容でのやりがい

広告代理店の仕事内容は多岐に渡り、担当する業界や時代に合わせて常に自分から学んでいくことが大切です。

広告代理店で働く人はどのようなところにやりがいを感じているのか紹介していきます。

世間への影響力の大きさ

ニュースやトレンド情報として取り上げられることもあるため、広告は強い影響力を持っています

自分の携わった広告が全国的に広がれば、多くの人が目にするだけでなく達成感にも繋がりますよね。

また広告代理店に依頼する企業の中には、会社の存続に関わる案件を担当することもあるでしょう。

自分の提案が成功しその広告がヒットすれば、会社の経営が立て直せるといったケースもあるため、大きな実績にもなります。

多様な業界・業種の人と関われる

幅広い業界・業種の関係者と関われることも、広告代理店で働くやりがいの一つです。

営業先のクライアントや各部門の関係者など、さまざまな分野の有識者と関われれば、人脈だけでなくその分野に関する知識も得られます。

またクライアントの中には経営者や社長と接する機会もあります。

ビジネスの成功者から直に経営を学ぶ機会が生まれ、新たな視点を手に入れられた人も多いのです。

最新のトレンドに触れられる

広告代理店で働いていると、特定の分野に精通している人や幅広い職種の人と関わる機会があります

多種多様な職種の人と関わる機会が多いと、常に最新のトレンドに触れられることもメリットの一つです。

また、自分が携わった広告がヒットし、全国的に広がるようになれば、発信者として最新のトレンドを作り出せます。

実際にそのサービスや商品を活用している消費者を見ると、嬉しい気持ちが強く、そこにやりがいを見出している人もいます。

広告代理店の仕事内容に向いてる人の5つの特徴

広告代理店の仕事内容は幅広く、それぞれ求められるスキルは異なります。しかし、どの部門においても共通して求められるスキルは変わりません。

広告代理店に向いている人の特徴を5つ紹介しているので参考にしてください。

①行動力のある人

広告代理店に向いている人の特徴として、「行動力の高さ」が挙げられます。

営業部門では、クライアントのスケジュールに合わせて訪問したり、各関係者にこまめに連絡を取ったりと、社内外問わず幅広い付き合いが必要です。

また行動力の高さを求められるのは、広告代理店の営業部だけではありません。

マーケティング職やクリエイティブ職であっても各関係者と連絡を取り合ったり納期に合わせてスケジュールを調整する必要があります。

仕事内容が異なる部門においても行動力は求められると知っておきましょう。

②情報収集力のある人

広告代理店で働くなら、自分から興味を持って情報収集するようにしましょう。広告業界のトレンドは、時代と共に変わり進化しています。

デジタル化やSNSの浸透など、日々進化しつつある広告に、自らも同じように成長していくことが大切です。

③緻密な戦略を練れる人

広告代理店に向いている人の特徴に「緻密に戦略を練れる人」が挙げられます。

広告は世の中に与える影響が強いため、確実に成果を出せる戦略を立てる必要があるからです。

また広告の結果がクライアントの成果や信頼にも繋がります。

コンセプトやスケジュールなど、制作に関わるものは緻密な戦略を立てることが大切です。

④トレンドに強い関心のある人

トレンドに強い関心がある人」も広告代理店で求められる特徴の一つです。

広告代理店は消費者の心をつかむためにも、「世の中の動き」「消費者のニーズ」を理解しなければいけません。

例えば、アパレルや食品は季節に応じて変わるので、広告のアプローチも変わります。

今流行りのものやトレンドに率先して情報収集できる人は広告業界に向いていると言えるでしょう

⑤責任感のある人

広告代理店で働くのであれば「一つひとつの仕事に責任感」を持ちましょう。

広告代理店で受け持つ案件は個人の力で対応できるものではありません。

社内の営業部門やマーケティング部門など幅広い協力が必要な上、チームとして動きます。与えられた仕事をこなさなければチーム全体に迷惑がかかってしまいます。

また、責任感を持たずに仕事をしていると、クライアントの信頼を失うことにも繋がりかねません。

仕事内容を把握し、自分の担当する仕事に責任を持って、チームとして動いていることを忘れずに行動しましょう。

広告代理店の仕事内容はシビア?

広告代理店では、幅広い職種の人と関われたり、最新のトレンドに触れられたりする機会がある反面、仕事内容はシビアな世界です。

クライアント獲得の営業や納期に合わせたスケジュールなど、漠然としたハードなイメージもありますが、具体的にどういうところがシビアなのか紹介していきます。

成果を重視される

広告代理店の仕事内容がシビアな理由として「成果を重視されること」が挙げられます。

広告は世の中に大きな影響を与えるものだからこそ、厳しく成果を求められるのです。またクライアントによっては、その成果を見て継続案件を発注するか判断します。

案件が発注されなければ自社の売上に繋がらないため、確実に成果を出さなければなりません

高い調整力が必要

広告代理店で受け持つ案件はチームで対応するため、各関係者との調整力が必要です。

「クライアントがどのような広告を希望するのか」「どうすれば売上に繋がるのか」などを社内関係者と打ち合わせを重ねます。

目標を達成するためにも、多様な立場で関係者とコミュニケーションを取り、連携を深められる調整力が大切です。

表現方法に注意

広告を制作するために使用する表現には注意しましょう。不適切な表現は商品やサービス、企業価値などの価値を下げてしまう可能性もあります。

批判が殺到したり炎上したりすると、社内だけでなくクライアントにも影響を与えるため注意が必要です。

多くの人が目にするものだからこそ、各関係者とコミュニケーションを重ねて慎重に判断しましょう

激務になりがち

広告代理店は、仕事内容が多岐に渡る上、広告する商品やサービスの納期に合わせて仕事を進めるため、納期前は激務になりやすいです。

受け持つ案件が複数であればあるほど、やり取りが必要な関係者の数も多くなります。

幅広く業務を担当しながら、関係者との調整も必要なためルーティンではない仕事もあるでしょう。

広告代理店の仕事で活かせるスキルは?

広告代理店で就職を考えている人であれば、それぞれの仕事内容にどのようなスキルが活かせるのか気になりますよね。

広告代理店には複数の職種がありますが、一般的に広告業の仕事で活かせるスキルを2つ紹介します。

コミュニケーションスキル

広告代理店の仕事で活かせるスキルは「コミュニケーションスキル」です。

クライアントはどんな理由で広告を作りたいのか、消費者の伝えたいことは何かを把握するためにも相手とコミュニケーションを交わして正確に汲み取る必要があります。

クライアントとやりとりする機会が多い営業部門は、コミュニケーション能力を磨いておきましょう。

またコミュニケーションを使う機会はクライアントとのやり取りだけではありません。広告代理店では案件に対してチームで動きます。

社内関係者との信頼関係を築いたり、案件をスムーズに進めたりするにもコミュニケーションスキルが必要です。

IT知識

コミュニケーションスキルの他に「IT知識」も広告代理店で活かせるスキルの一つです。

以前は新聞や雑誌などの媒体が主流だったのに対し、現在はネットやSNSを通した広告戦略に変わりつつあります。

特にWebを専門にしている広告代理店であれば、リスティング広告やSEO、ホームページ制作などの分野ではIT知識が必要になります。

Web関連の資格は多数あるため、時間に余裕があれば資格を取りアピールに繋げましょう。

また、マーケティング資格もありますので要チェックです。

広告代理店への転職

「キャリアアップがしたい」「新しいことにチャレンジしたい」と思い、広告業界への転職を考えている人もいるのではないでしょうか?

そこで広告代理店へ転職する方法をまとめてみました。

未経験から広告代理店への転職

広告代理店へ転職したいけれど、未経験であれば転職できるか不安ですよね。結論、未経験であっても広告代理店へ転職できる可能性はあります。

本記事では未経験から広告代理店へ転職する方法と注意点をまとめました。

転職エージェントを利用する

未経験から広告代理店へ転職するには「転職エージェント」を利用しましょう。

転職エージェントは無料で利用でき、履歴書の添削や面接対策などのサポートも受けられます。

転職が初めてだったり、未経験の業界・職種に転職を考えていたりすると、うまく進むのか不安ですよね。
スムーズに準備するためにも転職エージェントを利用してみましょう。

広告業界への理解を深める

広告代理店とはいえ、Web広告や新聞広告、広告営業やマーケティングなどさまざまです。理想の働き方を具体的にイメージし、その分野の理解を深めましょう。

「なぜ広告代理店で働きたいのか」「広告代理店で営業として働きたいのか」など、働き方をはっきりイメージすれば、ミスマッチを防ぐ効果もあります。

それでもイメージが難しい場合は、実際に広告代理店で働いている人に相談したり、転職エージェントに悩みを打ち明けてみましょう。

転職の軸を明確にしておく

広告代理店に限らず、どの業界・職種に転職するにしても「転職の軸」を明確にしましょう。転職の軸を明確にすることで、転職先とのミスマッチを防ぐ効果があります。

例えば、「広告代理店は華やかで楽しそうなイメージがあるから転職した」という人がいると仮定します。

しかし、苦手分野のIT知識がいるマーケティング部門に配属したとなれば、仕事が苦しくなりますよね。

転職するのであれば営業やマーケティング、勤務地、給料など、転職の軸を明確にしておきましょう

広告代理店の仕事内容を理解して転職を成功させよう!

本記事は広告代理店の仕事内容や求められる知識、転職する方法などを紹介しました。

広告は日頃から目にするもので世の中に与える影響が大きいものです。

だからこそどの部門であっても責任感は重要になり、成果に繋げるためにも各関係者との連携は必要不可欠です。

広告代理店で何をしたいのか、どういう働きかたをしたいのかを明確にし、広告代理店への転職を成功させましょう。

まとめ

こういったお悩みをお持ちではありませんか?

・スタートアップ企業の見極め方がわからない
・希望に見合うスタートアップ企業が見つからない
・スタートアップに関する情報が足りない

転職に対する壁が低くなりつつある近年でスタートアップ企業に転職したい方も少なくありません。

そんな中、自分に合ったスタートアップ企業を見つけることに苦労している方が多くいます。

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このようにソーシング・ブラザーズであれば課題であったスタートアップに関する情報を一度に収集することができます。

まずは、スタートアップに関する情報をこちらからご確認下さい。

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