アパレルの仕事内容とは?やりがい・魅力・向いている人まで徹底紹介!

2022.11.05

スタートアップ分析

アパレルの仕事内容とは?やりがい・魅力・向いている人まで徹底紹介!

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アパレルの仕事はおしゃれな人が多くて、とても魅力的な華やかな職業であるという認識を持っている人はとても多いです。

しかし、実際にアパレルとはどんな仕事をしているのか知らないという人も多いのではないでしょうか。

アパレル店員といっても洋服を売ることだけが仕事ではありません。また、アパレルで働きたいけど、自分が向いているのか分からず、向いている人の特徴などを知りたいという人も多いです。

今回は、アパレルの仕事内容や実際に働くのに向いている人についても紹介します。

アパレルの仕事とは

アパレルの仕事を想像すると、流行の最先端を走っているおしゃれな姿を想像するという人も多いのではないでしょうか。

実際には、洋服を販売する接客の仕事だけがアパレルの仕事というわけではありません。お客様に手に取っていただけるような魅力的な商品の陳列やディスプレイの変更、そして在庫管理など、仕事内容は多岐に渡ります。

そもそもアパレルという言葉の意味は、英語の古語に由来していて、服を着せるとか着飾るという意味を持っています。

その後、アメリカで大量生産される衣料のことを「apparel」と呼ぶようになりました。アパレル販売員とは衣服を販売する人のことです。

そのため、衣服以外の販売員に対してはアパレルという言葉で示すことはありません。

アパレルとファッションの違い

アパレルとファッションは同じように使われることもしばしばあります。

しかし、厳密に言うと、アパレルは衣服を示しており、ファッションは、アクセサリーや靴、服装や髪型などスタイル全般の雰囲気やトレンドのことを表しています。端的に示すと、アパレルは既製服でファッションは流行やライフスタイルというふうに分けられます。

TPOに合わせて使い分ける必要があります。ファッションセンスという言葉がありますが、ファッションセンスは衣服や髪型など全ての要素をあわせたセンスになります。

アパレルセンスという言葉がないのは、衣服だけでコーディネートを完成することができないからです。

そのため、ファッションという言葉は、コーディネートで表現することやみんなが真似したくなる魅力的なスタイルを生み出すことに対して使われます。同じように使われる言葉ですが、アパレルはファッションの一部ということになります。

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アパレルの主な仕事内容

アパレルの仕事に興味を持っている人は、実際の仕事内容にはどのようなものがあるのか、気になると思います。

どんな仕事でも、仕事内容をくわしく知ってから、転職するのが望ましいです。アパレルの仕事は接客が主にはなりますが、実際は、大きく分けると4つの仕事に分別されます。

実際の仕事内容を見ていきましょう。アパレル業界の主な仕事内容は、次の4つが挙げられます。

  • 接客・販売
  • 商品管理
  • 顧客管理
  • 掃除・整理整頓

接客・販売

接客や販売の仕事内容は、アパレルにとって主要な仕事内容になります。お店に来店されたお客様の好みや希望を聞き出して、それに合った魅力的な商品を提案して販売するというのが一連の流れとなります。

そのお客様に適したコーディネートを提案するのが重要なポイントです。また、購入を迷っているお客様には試着をおすすめしたりと、お客様の行動が購入に繋がるような接客を行います。

また、迷っているお客様に、「こちら新作となっています」や「お色違いもありますが、ご案内いたしましょうか」と気軽にお客様との会話を交わすということも必要です。その際には、押し売りなどにならないような距離感を保つことが必要です。

実際に、自分が買い物に行った際に好みでないものを勧められても買いたいとは思わないのではないでしょうか。

お客様目線にたって、お客様の希望やお客様に似合うものを提案してお買い上げいただいた時には、とてもやりがいを感じる仕事です。最初は戸惑うこともありますが、何度も接客を重ねていくことで接客の仕事はとても楽しくやりがいのある仕事となっていきます。

商品管理

接客や販売は実際にお客様に商品を勧めるという仕事内容ですが、商品管理は実際に接客は伴いませんが、とても大切な仕事です。

商品の納品や検品、返品や棚卸など、在庫の管理や人気商品のストックの管理の仕事があります。そしてお客様に効果的に見ていただけるような商品の陳列やディスプレイなど商品全般に関わる仕事です。

接客をともなわないため、裏方の仕事にはなりますが、縁の下の力持ちというように、店舗運営にはとても重要な役割を果たします。店舗内の商品をしっかりと管理する正確さと迅速さが必要になります。

また、商品が魅力的になるような商品陳列やディスプレイは商品の売れ行きにも関わります。実際に、自分が商品が魅力的に見えるようにお客様目線で客観的に見られるという能力も必要です。

ディスプレイを工夫したり、商品陳列をした商品が売れ行きが良いと、とてもやりがいを感じられます。一般的には店長のようなある程度の経験者が行うことが多くなっています。

顧客管理

お店に会員登録しているお客様にDMやメールなどを作成して、効果的に顧客にアプローチをする仕事です。

アパレルの仕事をしていると、常連客ができます。そのような常連客と呼ばれるお客様の接客に大切な情報を管理します。名前や住所、そして電話番号などの個人情報をカルテに記入していただいて、店舗ごとに管理をします。

その都度担当するスタッフが、お客様の好みや購入商品やサイズを細かく記入します。次回以降の接客がスムーズに行えるようにするのが目的です。

イベントやキャンペーン情報、そしてお客様の誕生日などに効果的にアプローチを行うことはとても大切な仕事内容です。

また、お客様に対してのフォローアップを行ったりと、長期に渡って非常に役立つ仕事になります

掃除・整理整頓

開店前に売り場全体の掃除をする仕事です。お客様を迎える環境を整えるという、売り場全体や在庫の商品、カウンター周りなどの掃除や整理整頓を行います。

営業中にお客様がいない時間帯などには、カウンター周りの整理整頓を行ったりスタッフと交代でストック内の掃除を行います。商品が乱れている場合には、たたみ直したりと常にお客様が手に取る際に綺麗な状態を保つ仕事です。

アパレルに限らず整理整頓の仕事はありますが、商品の売れ行きに違いが出るというくらい大切な仕事です。自分が買い物に行った際に、綺麗に商品が並んでいると手に取りたくなると思います。

自分がこうだったら欲しくなるという感覚を持ってお客様目線で整理整頓できるとなお良いでしょう。

アパレルの仕事に就くメリット

アパレルについて仕事内容などを説明してきました。それでは、実際にアパレルの仕事をする上で、どのようなメリットがあるのか、どのようなスキルが身に付けることができるのかを詳しく見ていきましょう。

アパレルの仕事に就くメリットは、次の2つが挙げられます。

  • 接客スキルが身につく
  • 流行やトレンドに敏感になる

接客スキルが身につく

常にお客様と接する機会が多くなる、アパレルの仕事では、初心者の人でも自然と接客スキルが身につくというメリットがあります。

基礎的な接客については学ぶ必要があるため、店頭に立つまで少し時間がかかる場合もデメリットとしてありますが、マニュアルで学ぶことだけが接客ではありません。その時の状況などに応じた、お客様への提案や何を求めているのかの観察力を必要とします。

また、店内にゴミが落ちていないかなどの細かな部分にも配慮できるというようなスキルは、現場に実際に出なければ身に付きません。

また、商品やコーディネートの提案をするプレゼン能力なども学ぶことができます。実際に購入頂いた際には、接客に自信を持てるようになるというメリットもあり、やりがいも感じられます。

流行うやトレンドに敏感になる

商品の入れ替えは季節ごとにあります。実際の季節よりも一足先に、季節を先取りした商品が並ぶアパレル業界では、流行やトレンドに敏感になるということがあげられます。

流行やトレンドに詳しくなることにはメリットが多く、新商品について詳しいことでお客様にもより効果的に提案しやすくなります。

アパレルの仕事では、新商品や流行などをいち早く知ることができるため、自分が気に入ったものを早く入手できるというメリットもあります。

そのため、ファッションセンスが磨かれて、おしゃれなアパレル店員になりたいという夢や目標も叶えることにもつながるメリットがあります。

流行やトレンドに敏感であることで、お客様にもよりよい提案ができることにもつながります。それによって販売もスムーズになったりという、やりがいにも繋がります。

アパレルの仕事に就くデメリット

とても魅力的に感じるアパレルの仕事ですが、実際に働くうえではデメリットも、あげられます。

それでは、アパレルの仕事をするうえでのデメリットや負担について見てみましょう。アパレルの仕事に就くデメリットは、次にあげる2つになります。

  • 肉体労働なので体力が必要
  • バックヤードの業務が大変

肉体労働なので体力が必要

アパレルの仕事をしている人は、笑顔で楽しそうというイメージがある人は多いのではないでしょうか。

しかし、長時間の立ち仕事になるため、接客をしながら商品の品出しを行ったりと、実は肉体労働なので、体力を必要とするというデメリットが考えられます。

夕方には足がむくんだりすることもデメリットとしてあるため、仕事が終わった後にストレッチをしたり、身体を労わることが必要となります。

そのため、体力に自信がないという人や、長時間の立ち仕事は嫌だなという人にはデメリットがあることを認識しておく必要があります。

また、セールなどの期間になると、通常よりも早い出勤を求められることもあります。残業などが必然的に長くなるというデメリットもあるため、メリットとデメリットを考慮する必要があるといえます。

バックヤードの業務が大変

新しい商品が入荷した際、商品の検品や商品の登録作業などが大変ということがデメリットとしてあげられます。

実際に接客をしているのが表の仕事だとすると、裏では店舗運営のための在庫管理などの作業があり、神経を使う仕事内容にもなります。

細かい作業などが向いている人には、とても楽しくできる作業ではあります。しかし、細かな作業が苦手という人にはデメリットがある仕事と言えます。

アパレルの仕事に向いている人

アパレルで働くうえでのメリット・デメリットを見てきました。実際にアパレルの仕事に向いている人はどのような人なのでしょうか。

向いている人にあてはまる場合や、アパレル業界で働ける人になりたいという人は、向いている人の特徴を知って、アパレルの仕事に就くことも検討してみてはいかがでしょうか。

アパレルの仕事に向いている人は、次の2つが挙げられます。

  • 人と話すことが好きな人
  • おしゃれやファッションが好きな人

人と話すことが好きな人

アパレルの仕事は、人と接することが必然的に多くなります。接客などを含めても、人と会話することが好きな人はアパレルの仕事に向いている人と言えます。

お客様の好み等に合わせて店舗にある洋服を勧めることも多いです。そのため、話すことが好きな人にはお客様とのやり取りなどにメリットややりがいを感じられる仕事になっています。

また、初心者で働くのが不安という人も働きながらスキルを身につけていくことができます。

人と話すことが苦手だから向いている人にあてはまらないという人も、働きながら向いている人に近づいていくことは可能です。

おしゃれやファッションが好きな人

好きな洋服に囲まれて働ける環境であるアパレルの仕事では、ファッションが好きな人や元々おしゃれである場合にはアパレルの仕事に向いている人といえます。

また、ファッションは好きだけど、おしゃれに自信がないという人でも、アパレルで働きながら流行に敏感になり、ファッションセンスも磨かれていくので、働く前に自信がなくてもアパレルに向いている人になっていける環境が整っています。

アパレルの仕事のやりがい

仕事を探すうえで、やりがいがあるのかどうかを重視しているという方も多いです。仕事にやりがいを感じることで、仕事が楽しくなります。

そこで、アパレルの仕事ではどんなやりがいを感じることが出来るのかを紹介します。アパレルの仕事のやりがいは、次の2つが挙げられます。

  • お客様と直接関われる
  • 自分の薦めた商品が売れる

お客様と直接関われる

毎日さまざまなお客様と関わることができるというのもアパレルの仕事の魅力となっています。

人と会話をしながらコミュニケーションをとったりするのが好きという人は、アパレルにとても向いている人と言えますし、メリットややりがいをより感じることができます。

お客様との信頼関係を築けば、来店時に指名してもらえることもあります。接客をするたびに、接客スキルを身につけられて自信がつくというメリットもあります。

常にやりがいを感じながら仕事をすることができるため、モチベーションを維持できるということもあげられます。

自分の薦めた商品が売れる

店舗の売上が伸びた日の達成感や、自分がおすすめした商品が売れた時にはとてもやりがいを感じられます。

おすすめした商品が売れない時にはつらい思いをするというデメリットもありますが、その分売れた時にはとてもやりがいを感じられます。

毎日接客をする中で、どうしたらこの商品を手に取ってもらえるのか、どうしたら売れるのかということを考え続けることが必要です。

商品の売れ行きの分析などが好きや得意という人は、接客の仕事がとても向いている人と言えます。考えて行動することで、接客スキルはどんどん磨かれていきますし、売れた時の達成感は格別のものとなります。

アパレルの仕事の魅力

アパレルの仕事のメリットややりがいなどを紹介してきましたが、アパレルの仕事にはどんな魅力があるのでしょうか。

アパレルの魅力を見てみましょう。アパレルの仕事は、次の2つが挙げられます。

  • コミュニケーション能力が磨かれる
  • 自分の店の商品を安く購入できる

コミュニケーション能力が磨かれる

アパレルで働くことの魅力やメリットには、お客様の対応などが多くなるため、コミュニケーション能力が向上するということがあげられます。

人見知りをするという人も、アパレルで働いているうちに、初対面の方でも緊張しないで話せるようになったという人はとても多いです。

最初からうまく行かなくても、お客様との距離感や会話の進め方など、実際に働きながら習得できるというのはとても魅力的だといえます。また、同じ店舗で働く仲間と同じ売上目標に向かって頑張るため、自然と仲間意識が芽生えます。

他店舗との売上の競争などがある場合には、働くデメリットを感じることもあります。しかし、仲間と団結して同じ目標に向かって頑張れる人というのはアパレルの仕事に向いている人と言えます。

仲間とのコミュニケーション能力も向上しますし、働いている中でのやりがいにも繋がります。

自分の店の商品を安く購入できる

アパレルで働く際には、実際に働いている自社製品の洋服や小物を身につけて売り場で接客をします。

そのため、商品の魅力を伝えたり、着こなし方をアピールするため、自分で自社製品を購入する必要があります。しかし、社内販売制度を利用することにより、安く購入することが可能です。

割引率は3割から5割となっており、中には7割引で購入することができるという社内制度のあるところもあります。

そのため、自分が好きなアパレルブランドやメーカーで働けば、自分の好きな服を安く購入することができるため、とても魅力的であると言えます。

また、新作の商品や季節を先取りした商品を購入することができます。そのため、早くに購入したけど、実際にあまり着る機会がなかったということや、今年の流行とは違ったという失敗しない買い物にも繋がることにもなります。

また、自分の店舗での商品を着ていることで、お客様にも「店員と同じ服が欲しい」と思ってもらえる可能性もあります。欲しいと思ってもらえることは、売上アップにも繋がるため、一石二鳥とも言えます。

アパレルの仕事はやりがいのある仕事

アパレルの仕事は、接客以外にも重要となる仕事内容があるということを紹介しました。

また、メリットやデメリット、やりがいの多い仕事でもあるということも、理解できましたでしょうか。アパレルの仕事は、実際に働く前に習得することはありません。

しかし、働きながらコミュニケーション能力やスキルを身につけることができたり、お客様に洋服を購入して頂けたときの喜びなど、やりがいの多い仕事です。

また、人と話すことが好きという人や洋服が好きというアパレルに向いている人と言えます。働きながら人見知りを直したいという人や、おしゃれになりたいという人もアパレルの仕事はおすすめです。

アパレル業界で働きたいと考えている際には、メリットやデメリットややりがいを考慮して、自分の働きたい場所で楽しく働き始めることをおすすめします。

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