採用活動とは?目的やスケジュール・成功させるためのポイントまで徹底解説!

2023.02.24

起業・創業

採用活動とは?目的やスケジュール・成功させるためのポイントまで徹底解説!

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労働人口が減少し続けている近年では、採用活動の課題を抱えている企業が増えています。

採用活動とは実際どのような方法や目的、スケジュールを意味するのでしょうか。

本記事では採用活動の目的や方法、スケジュール・成功させるためのポイントまでを徹底的に解説していきます。

採用活動に関する正しい知識を身につけることは、課題解決の第一歩になる可能性があります。

採用活動とは?

一般的に、求人掲載や面接の実施などを「採用活動」としてイメージする方が多いのではないでしょうか。

実際に採用活動にはもっと多くのプロセスがあり、求人掲載や面接実施は一部に過ぎません。

下記では採用活動の一連のプロセスや目的について解説していきます。

採用計画から入社後のフォローまでのこと

基本スケジュールの詳細については後述しますが、採用活動とは採用計画とは入社後のフォローまでのことをいいます。

採用活動は、企業の目標・目的を達成するまでの行動を示した事業計画を基に人事戦略の構造を確認しながら考案していくことが大切なポイントです。

このように考案していくことで、いつまでにどのような人材を確保する必要があるかが明確になります。

また入社後の社員の定着化を促すのも採用活動における重要な過程です。

採用活動の目的

採用活動はなぜ行うか知っていますでしょうか。

採用活動における本来の目的は、企業が掲げている目標・ビジョンを達成するために必要な人材を補うことです。

人手が不足しているからという単純な目的ではありません。

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スタートアップ企業で採用をしたいと考えている方々に関する主な課題は、

・知名度・実績がなく応募が集まらない

・スタートアップで人材不足に悩んでいる

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の3点です。

近年4人に1人は1回転職しているといわれ、転職に対しての意識の変化が起きております。そんな中人材不足が課題のスタートアップ企業で採用したいが優秀な人材を見つけることが難しい企業様は多く見られます。

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採用活動の基本スケジュール

採用活動の基本スケジュールについて、プロセスごとに解説します。

  • 採用計画を立てる
  • 採用手法を決める
  • 採用の募集をかける
  • 採用者の選考を行う
  • 採用内定者のフォロー
  • 入社後の研修

①採用計画を立てる

採用活動におけるスケジュールの最初のステップは採用計画であり、採用する時期や人数、雇用形態、求める資格・スキル、採用手法などを確定していきます。

企業戦略や人件費、業務内容・量を基にして、経営層とも協議を重ねながら決めていきましょう。

採用計画は選考の判断基準の明確化や、ミスマッチ防止を目的として行うのが一般的です。

②採用手法を決める

採用手法としては求人広告、就職・転職イベント、人材紹介、ダイレクトリクルーティング、リファラル採用、SNS採用、オウンドメディア、ミートアップなどいくつかの方法があります。

自社に合った選考方法を取り入れていきましょう。

③採用の募集をかける

具体的な採用計画が確定したら、次は採用の募集をかけていきます。

募集要項やパンフレットなどを作成し、事前に定めた選考方法を活用して自社の求人情報を発信していきましょう。

募集要項には自社が掲げるビジョンや求める人物像について記載し、それに共感できる人を集めることが大切なポイントになります。

④採用者の選考を行う

求職者からの応募があった場合、採用選考に進みます。

採用選考を行う際は自社ビジョンに関する共感や、人間性、一般常識、資格・スキルなどの情報を、書類選考や筆記試験、面接を通して確認していきましょう。

最終的には採用計画に沿っているか、社風にマッチした人物であるかが重要な判断基準となります。

⑤採用内定者のフォロー

採用選考後の内定・入社フォローを行うことも、採用担当者の重要な役割です。

メールやSNS、イベント(内定者同士の懇親会や社員との交流会など)を通して、内定者の疑問・不安を解消できる機会を設けるようにしましょう。

スケジュールを立て内定・入社フォローを定期的に実施することで、入社に対するモチベーション向上につながります。

⑥入社後の研修

入社後の研修を行うのも採用担当者の役割です。

入社後は、新入社員が必要な知識を身につけて配属先での業務をスムーズに進めていくことを目的として実施されます。

採用活動は新卒採用と中途採用で異なる

採用活動には新卒採用と中途採用の2種類の方法があります。

新卒採用と中途採用とでは、採用活動の基本スケジュールが異なります。

下記では各採用方法について解説します。

新卒採用

主に学生を対象として採用活動を行うのが「新卒採用」です。

政府が提示している基本スケジュールを順守した採用活動を行うことで、学生が大学や専門学校での勉強時間を削ることなく安心して就職活動に取り組むことができます。

中途採用

既卒や第二新卒、その他の職務経験者を対象として採用活動を行うのが「中途採用」です。

中途採用は即戦力を求めて実施されることが多いです。

中途採用は求職者の状況それぞれに合わせて、不定期に実施されることがほとんどです。

採用活動を成功させるポイント

それでは採用活動を成功させるには何を意識したら良いのでしょうか。

採用活動を成功させるための重要ポイントを3つ解説していきます。

  • 採用したい人物の選考ポイントをはっきりさせる
  • 柔軟な働き方が可能な環境を整える
  • 採用活動の分析・改善を怠らない

採用したい人物の選考ポイントをはっきりさせる

自社の魅力をアピールしたり採用後のミスマッチ防止のために、選考したい人物像(ペルソナ)の設定はできる限り具体的に設定することが大切です。

具体的には新卒採用の場合部活動やアルバイト経験、企業選びで需要視する要素、長所と短所、志望業界などを設定するとよいでしょう。

また中途採用の場合は、現在の職業、職歴、年収、仕事での悩み、保有スキル、実績などを設定することをおすすめします。

柔軟な働き方が可能な環境を整える

新型コロナウイルスの流行により、柔軟な働き方を求める求職者が増加しました。

近年では働き方改革の推進により、個々のライフスタイルに合わせた多様な働き方を導入する企業が増えています。

具体的にはテレワークやフレックスタイム制の導入、オンライン会議の実施、オフィスレイアウトの工夫などがあげられます。

採用活動の分析・改善を怠らない

採用活動は一度実施して終わりではなく、分析・改善を繰り返して一連のスケジュールの質を高めていくことがことが大切です。

分析・改善を効果的に行うために、採用活動の一連の流れを可視化する採用フローを作成するのが効果的です。

作成した採用フローを活用してチーム内で情報共有し、内定辞退率や途中辞退率を分析して問題を抽出していきましょう。

採用活動の方法

採用方法は様々な種類のものがあります。

下記では主な採用活動の方法について紹介します。

  • ハローワーク
  • 学内セミナー
  • 人材紹介サービス
  • 合同企業説明会
  • リファラル採用
  • ダイレクトリクルーティング

ハローワーク

中途採用のみで活用されるのがハローワークです。

無料で求人広告を出すことができる点や、地域に特化した採用活動を実施できる点がハローワークの強みといえます。

学内セミナー

ターゲットとなる学生が在籍している大学に訪問して自社説明会を行う学内セミナーは、新卒採用のみで実施されます。

事前準備や当日の設営・運営などが必要になりますが、採用活動におけるコスト削減などのメリットも生じるためおすすめです。

人材紹介サービス

採用活動を行う企業と求職者との仲介を行うサービスが人材紹介サービスです。

当サービスを利用することで、即戦力を必要している場合や、急な人員不足に陥った場合に自社にマッチした人材を迅速に紹介してくれるためおすすめです。

合同企業説明会

合同企業説明会とは、多くの企業が集まって合同で説明会を開催することです。

全国各地で大手就活情報サイトや大学、地方自治体などが実施しており、数十社から数百社が集まり規模はさまざまです。

参加する学生は一度の説明会で気になった複数の企業の説明を聞くことができるため効率的に就職活動を進めていくことができます。

リファラル採用

社内外の信頼できる人材を通して紹介を受ける採用方法を「リファラル採用」といいます。

リファラル採用を実施することで、採用活動におけるコストの削減や社員のエンゲージメント向上、転職潜在層の把握などいくつかのメリットが生じます。

ダイレクトリクルーティング

ダイレクトリクルーティングとは、求める人材を採用するため企業側が能動的に実施する採用方法です。

ダイレクトリクルーティングの手法としてはヘッドハンティングやスカウトなどが含まれます。

ダイレクトソーシングと呼ばれることもあります。

採用活動のオンライン化傾向

新型コロナウイルス流行の影響により、採用活動でもオンライン化が進んでいます。

下記ではオンラインでの採用活動について解説します。

  • SNSツール利用の増加
  • Web会議ツールによるオンライン面談

SNSツール利用の増加

最近ではInstagramやTwitter、facebookなどの SNSを利用している若者が増えています。

そのためSNSで自社をアピールし、採用活動のツールとして活用している企業が増えています。

SNSツールを利用するメリットとしては、自社の情報が拡散されやすいこと、若年層に向けてアプローチできること、個々の人柄を理解することができることなどがあります。

自社が求める人材や目的に合わせて、SNSツールを活用してみてはいかがでしょうか。

Web会議ツールによるオンライン面談

従来、採用活動における面接は会社に足を運んで対面で実施されるのが一般的でした。

しかし新型コロナウイルス流行によりWeb会議ツールの「zoom」の利用率が高まったことから、採用の面接もオンラインで実施されるようになりました。

オンライン面談の実施により、時間や場所の制約がなくなるというメリットがあります。

採用活動を成功させよう

ここまで採用活動の目的や基本スケジュール、種類、採用方法、成功につなげるためのポイントについて解説しました。

採用活動における基本的な知識を深めることができましたでしょうか。

下記では採用活動を成功させるための重要なポイントをまとめていきます。

  • ポイントをしっかり押さえて採用活動を行う
  • 軌道に乗るまでしっかりフォローする

ポイントをしっかり押さえて採用活動を行う

採用活動を成功させるには、自社が求める人物像を明確にし選考基準を具体的に設定すること、自社において柔軟な働き方を導入すること、採用活動の一連の流れを分析し改善を繰り返していくことが大切なポイントになります。

これから採用活動を実施する企業は基本的なスケジュールに則り、上記で示したポイントを意識しながら成功に導いていきましょう。

採用活動における成功は、企業の成長・成功につながります。

軌道に乗るまでしっかりフォローする

採用活動は求職者を採用して終わりではなく、内定から入社までの期間や入社後のフォローを行うことも採用担当者の重要な役割になります。

内定・入社が決まった人とメールやSNS、懇親会などを通してコミュニケーションをとり、個々の不安払拭、モチベーションの向上につなげていきましょう。

フォロー体制を充実させることで、途中辞退率や内定辞退率の低下につながる可能性があります。

明確な採用計画、サポート・フォロー体制を充実させて、採用活動を成功に導いていきましょう。

まとめ

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