20代で転職したいけどスキルがない!成功させるコツや対策方法などを紹介!

2023.02.15

転職ノウハウ

20代で転職したいけどスキルがない!成功させるコツや対策方法などを紹介!

SHARE -

20代でスキルがないけど転職活動を行うには、成功するコツを理解する必要があります。しかし、成功するコツを知らない方も少なくありません。そこで本記事では、20代で転職したいけどスキルがない方が、成功するためのコツや対策方法を解説します。

転職したいけどスキルがない20代は転職できない?

結論、転職をしたいけどスキルがない20代でも転職は可能です。

ただし、スキルがないのも転職先の企業にとっては、マイナスな情報になる可能性があるため、スキル以外の部分で補う必要があります。

そのため、スキル以外にアピールできるポイントを探さなくてはいけません。

たとえば、資格やバイタリティ、過去の経験などが挙げられます。

20代で転職したいけどスキルがない方は、自身のアピールポイントを探しましょう。

若くて成長が見込めるため可能

20代は30代、40代と比べると、スキルや知識、技術など劣る場合もありますが、企業は職種によってポテンシャルを期待して採用するケースもあります。

そのため、20代でスキルがないからと言って転職が成功しないわけではありません。

転職したいけどスキルがないと諦めるのではなく、20代である若さを活かし、企業が求める人物像になるためのアピールを行いましょう。

スキルよりも会社で戦力になるかが大事

企業は採用活動を行う際、スキルを採用基準にする場合もありますが、特に求めている人物は即戦力になる人材です。

転職活動者の中には、スキルがありノウハウコレクターのような方もいます。

もちろん、スキルがある分に損はしません。

しかし、スキルがなくても即戦力になる人材とスキルだけはあるが研修が必要な転職者だと、どちらを選ぶでしょうか。

即戦力を求める企業は、すぐ実践に望める転職者を選びます。

20代で転職したけどスキルがない方は、転職先の企業で即戦力になれる方法が考え伝えましょう。

スタートアップ転職ならソーシング・ブラザーズ

スタートアップ企業に転職を希望している方々に関する主な課題は、

  • 自分に合ったスタートアップ企業が見つからない
  • 転職したいがスタートアップ企業に関する情報が足りない
  • スタートアップ企業の見極め方がわからない

の3点です。

近年4人に1人は1回転職しているといわれ、転職に対しての意識の変化が起きております。そんな中スタートアップ企業に転職を成功させたいがスタートアップに関する情報が足りずに不安で一歩踏み出せないでいる方が多います。

また、大手転職サイトに登録しても自力で希望に見合う求人が見つからなくて悩んでいる方も多くいます。

上記の課題を解決してくれるのがスタートアップ・ベンチャー企業特化の転職エージェント「ソーシング・ブラザーズ」です。

「ソーシング・ブラザーズ」はスタートアップ専門の人材紹介や情報メディアの掲載を行っており、スタートアップ企業・ベンチャー企業に特化した価値流通プラットフォームです。

スタートアップ転職に興味のある方はぜひこちらからご確認ください。

スキルを習得する前に転職を希望する理由

20代でスキルを習得する前に転職をしたいと思う方も多いのではないでしょうか。

理由はさまざまですが、主に以下の点が挙げられます。

  • 給与が少ない
  • 職場での人間関係が悪い
  • 仕事の内容に興味が持てない

20代で転職したいけどスキルがない方は、まず自身の転職理由を明確にする必要があります。

転職先の面接でも聞かれる可能性があるため、理由を明確にしましょう。

給与が少なかったため

20代でスキルを習得する前に転職を希望する際、全社での給与に不満を感じる方も多いのではないでしょうか。

もちろんスキルがない20代では、給与が低いのは一般的です。

しかし、相場よりも大幅に給与が低い場合もあります。

たとえば、4年生大学を卒業の場合、初任給は20〜22万円前後が給与の相場です。

しかし、企業によっては15万円前後の可能性も考えられます。

給与は、仕事に対するモチベーションにも関わるため、平均よりも大幅に給与が低い場合は、転職をする理由に該当すると言えるでしょう。

職場での人間関係が悪かったため

職場での人間関係は転職理由に多い傾向です。

いざ入社すると対応が変化したり、上司からの圧力を感じる場合もあります。

20代でスキルや実績がない状態だと、先輩上司から認められない可能性もあります。

スキルを得る前に職場での人間関係が悪くなると、転職する理由に該当すると言えるでしょう。

仕事の内容に興味が持てなかったため

就職前の面接や面談時に働きたい職種をヒアリングする企業が多いです。

入社前にヒアリングで得た情報を中心に配属先を決定しますが、望んだ部署に配置されない場合もあります。

希望とは違う職種に配属されるとモチベーションが落ち、やりたくもない業務をこなさなければいけません。

そのため、自身だけでなく企業にとっても意味のない時間を過ごすことになるでしょう。

もし、面接や面談時にヒアリングした内容とは異なる部署に配属された場合、転職する理由に該当すると言えるでしょう。

転職したいけどスキルがない20代が転職に成功するコツ

ここからは、転職したいけどスキルがない20代が転職を成功させるコツを紹介します。

成功するコツは主に以下の3つが挙げられます。

  • 転職エージェントに相談する
  • 志望動機をはっきりさせる
  • 企業理念をチェックする

20代で転職したいけどスキルがないと悩みを抱える方は、ぜひ参考にしてください。

転職エージェントに相談する

転職エージェントを活用するのは、転職活動を成功させる上で重要です。

転職エージェントは、スキルがない20代の転職者でも希望になるべく沿った企業を紹介してくれます。

もちろん、スキルがないためすべての要望を満たした企業を紹介するのは難しいでしょう。

また、転職エージェントは企業の紹介だけでなく、面接対策や履歴書・職務経歴書の添削も一緒に行ってくれる場合もあります。

すべての転職エージェントが実施しているわけではないので、1人で作成するのが難しい場合は、一緒に取り組んでくれるエージェントを探しましょう。

志望動機をはっきりさせる

転職するには、志望動機をはっきりさせる必要があります。

20代で転職したいけどスキルがない方であれば、なおさら必要です。

スキルがあれば、その内容をアピールして転職活動に望めます。

しかし、スキルがないのであれば、他の転職者よりも明確でバイタリティを持った志望動機が必要です。

曖昧な志望動機では落選する可能性が高いので、転職する企業でいけない理由を見つけましょう。

企業理念をチェックする

20代で転職したいけどスキルがない方は、志望動機を明確にするだけでなく、企業理念を必ず確認しましょう。

企業理念を確認すれば、転職先の企業が求める人物像が描かれている可能性が高いです。

また、企業理念は会社が掲げる目標でもあるため、一緒に会社の目標を叶えてくれる人材を求めています。

そのため、スキルがない20代でも企業が求める人物像であれば、十分転職に成功できる可能性があるため、確認しておきましょう。

スキルがなくても転職市場では若いほど有利

転職市場では、スキルを持たなくても有利に働くケースがあります。

もちろん企業や業界、職種によって条件は異なりますが、場合によっては20代でスキルを持たなくても転職が有利に働く可能性があります。

それでは、20代でスキルがなくても転職が有利に働く理由を見ていきましょう。

20代前半と20代後半では求められるものが違う

転職活動は、年代層によって求められる条件が異なります。

40代であれば企業のマネジメントスキルが求められたり、20代後半であれば特化したスキルを求められたり、年齢によって求められる内容は異なります。

20代前半であれば、他の年代層と比べるとスキルは劣りますが、企業の色に染まっていなく、吸収力があることが求められるケースが多いです。

そのため、20代でスキルがない状態でも、転職を成功へと導けるでしょう。

企業の採用ホームページには、求める人物像の記載がある場合が多いので、しっかり確認しましょう。

20代後半からは即戦力が求められてくる

20代後半になると、20代前半とは異なり即戦力が求められます。

20代前半であれば社会人経験も少なく、研修を受け企業カラーに染められます。

一方、20代後半の場合、社会人経験もある程度あるため、採用基準は高くなるでしょう。

そのため、20代後半である程度スキルがある人と20代前半でスキルがない人では、20代前半の方が価値が高いです。

20代で転職したいけどスキルがない方は、20代前半だからこそ持っている価値をアピールして望めば、転職活動を成功へと導けるでしょう。

スキルがない場合は資格を習得すべき

20代でスキルがなくても転職活動を有利に進める方法があります。

それは、「資格」です。

資格は、スキルがなくても知識さえあれば取得できます。

資格があってもスキルがない人も多いため、転職前に必要な資格を取得してアピールすれば、転職先の企業にアピールできるでしょう。

それでは、どんな資格を取得すればいいのか詳しく見ていきましょう。

資格は無いよりはあったほうが良い

転職をするにあたってスキルがなくても、資格はあるに越したことはありません。

資格は、その職種や業種に精通した知識を得ている証明になるので、スキルがなくても即戦力として活動できる可能性が高いです。

転職したい企業や職種によっては、転職活動を始める前に資格を取得してから活動を行うのも方法の1つです。

スキルは、資格と違い経験から説明するため信憑性に欠ける部分があります。

一方、資格は証明書があるため、信憑性も高くアピールしやすい能力です。

資格が必要な企業や職種であれば、資格を取得してからの転職活動も検討しましょう。

今の経験を活かせる職種と資格を選ぶ

資格を取得してから転職活動を実施する際、どんな資格を選べばいいのか明確に決まらない方も少なくありません。

そこで、資格を選ぶおすすめの方法は、今の経験を活かした内容です。

たとえば、IT業界に所属しているのであれば、ITに関する資格を選びます。

資格には民間・国家と多岐にわたって存在します。

そのため、転職前に所属している企業の業界に精通する資格の取得がおすすめです。

資格の内容も知っている知識がでる場合もあるので、取得できる可能性も高まります。

そのため、資格で悩まれている場合は、経験がある職種や業界に精通した資格を選びましょう。

業界に関係なく幅広く役立つ資格取得が人気

資格の中でも業界・業種問わず役立つものがあります。

主に以下の資格が挙げられます。

  • TOEIC
  • MOS(Microsoft office specialist)
  • 日商簿記検定
  • 中小企業診断士

上記の資格は、どの業界・職種でもアピールできます。

もちろん、資格によって難易度が変わりますが、業界・職種問わず通用する資格を取得していれば、スキルがなくても市場価値は高まり、転職活動も成功へと導けます。

20代で転職したいけどスキルがない方は、資格を取得すれば転職活動を有利に進められるので、転職前に資格取得するのがおすすめです。

20代でスキルがなくても転職はできる!

20代で転職したいけどスキルがない方でも、やり方によっては転職は可能です。

ただし、スキルがない分、アピールをするための努力は必要不可欠です。

スキルがある方は、その能力を活用して企業にアピールするため一歩リードされます。

スキルがない場合、そのスキルを持った人よりも自身を採用した方が良い理由をアピールしなくてはいけません。

そのためには、資格や企業が求める人物像の把握、明確な志望動機など、さまざまな準備が必要です。

20代でスキルがない状態で転職をしようとしても、簡単には成功しないため、事前の準備を怠らずに行いましょう。

スタートアップへの転職ならソーシング・ブラザーズ

こういったお悩みをお持ちではありませんか?

  • スタートアップ企業の見極め方がわからない
  • 希望に見合うスタートアップ企業が見つからない
  • スタートアップに関する情報が足りない

転職に対する壁が低くなりつつある近年でスタートアップ企業に転職したい方も少なくありません。そんな中、自分に合ったスタートアップ企業を見つけることに苦労している方が多くいます。

ソーシング・ブラザーズはこれらの悩みを解決します!

ソーシング・ブラザーズが選ばれる3つの理由

  • スタートアップ企業が多数登録!
  • スタートアップ専門の人材紹介!
  • 情報収集がしづらいスタートアップの情報発信メディア!

このようにソーシング・ブラザーズであれば課題であったスタートアップに関する情報を一度に収集することができます。

まずは、スタートアップに関する情報をこちらからご確認下さい。

RECOMMENDED