転職活動の面接での髪型・髪色は?男女別に身だしなみのポイントを紹介!

2023.02.03

転職ノウハウ

転職活動の面接での髪型・髪色は?男女別に身だしなみのポイントを紹介!

SHARE -

就職活動において髪型・髪色は重要ですが、同様に転職をする時でも大事な要素となってきます。

「黒染めまではしたくない」などのお悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか?

本記事は、転職活動の面接での髪型・髪色の注意点を性別別に説明します。

転職活動での髪型・髪色は第一印象を決める

転職活動を行っていくうえで、髪型・髪色は相手にとって自分自身のイメージを決める大事な要素となります。

第一印象が良くなると、その後の面接でもいいイメージを持った状態で見てもらうことにも繋がります。

如何に相手の会社に『爽やかでこの人と一緒に仕事をしてみたい』と感じてもらえるかどうかが合否を分けます。

つまり、転職活動だけではないですが、お客様のところで営業にしろ「第一印象」は非常に重要な要素なのです。

スタートアップ転職ならソーシング・ブラザーズ

スタートアップ企業に転職を希望している方々に関する主な課題は、
・自分に合ったスタートアップ企業が見つからない
・転職したいがスタートアップ企業に関する情報が足りない
・スタートアップ企業の見極め方がわからない
の3点です。

転職における課題

近年4人に1人は1回転職しているといわれ、転職に対しての意識の変化が起きております。

そんな中スタートアップ企業に転職を成功させたいがスタートアップに関する情報が足りずに不安で一歩踏み出せないでいる方が多います。

また、大手転職サイトに登録しても自力で希望に見合う求人が見つからなくて悩んでいる方も多くいます。

上記の課題を解決してくれるのがスタートアップ・ベンチャー企業特化の転職エージェント「ソーシング・ブラザーズ」です。

ソーシング・ブラザーズ」はスタートアップ専門の人材紹介や情報メディアの掲載を行っており、スタートアップ企業・ベンチャー企業に特化した価値流通プラットフォームです。

スタートアップ転職に興味のある方はぜひこちらからご確認ください。

転職活動の面接でのおすすめな髪色〈女性編〉

次に、転職活動の面接で好印象を持ってもらうためのおすすめな女性の髪色について紹介していきます。

黒か黒に近いナチュラルな茶色

転職活動の面接でおすすめの女性の髪型として、真っ先に考えられるのはやはり黒か黒に近いナチュラルな茶色のように暗い色です。

暗い髪色

黒染めは必須ではないので、出来るだけ黒に近い色などで暗くするといいでしょう。

暗い色は落ち着いたイメージを与えることができます。

ただし、髪の毛の量が多すぎる暗い色は逆効果で重たいイメージを相手に与えてしまう場合があるため、注意が必要です。

茶色の髪色でも特に問題はありませんが、明るすぎると社会人としてのマナーを疑われる場合があるため、注意が必要です。

自分の好みではなく面接官の印象を考慮に入れよう

転職活動中は、自分が好きな髪色にするのでなく、志願先の面接官から「この人はとても良い」と思ってもらえるような見た目を意識することが大事です。

転職先や業界に合った髪の毛の明るさにすると相手からのイメージも良くなります。

転職先の会社や業界に合う見た目が分からないのであれば、求人情報やサイトを参考にすると良いです。

転職先の会社や業界で実際働く社員を参考にする事で、どのような髪色にすればいいのかが見えてきます。

また、合わせて面接時の服装についても確認しておきましょう。

転職活動の面接でのおすすめな髪型〈女性編〉

まずは、転職活動の際におすすめな女性の髪型について紹介します。

ミディアム

ミディアムにするメリットは、世間に女性らしい清楚なイメージを持ってもらえるため、受けの良い髪型であることです。

そのため、転職先の面接官にも受けの良いイメージを与える事ができます。

ミディアムにする場合は、相手により良いイメージを与えられるハーフアップにする事がおすすめです。

後ろでひとまとめにする場合は、目と耳の対角線より少し下にいったあたりで結ぶと、落ち着いたイメージを与える事ができる髪型になります。

ロング

女性がロングヘアにするメリットは、相手に対し「しっかりしたイメージ」を与える事ができる髪型であることです。

実際の面接では、後ろで髪の毛をまとめるポニーテールスタイルが、好印象を与えます

注意して欲しいのが、髪の毛をあまりに高い位置で結んでしまうと、カジュアルすぎるイメージを与えてしまい、面接の場では相応しくないと思われてしまいます。

また、いくらロングとはいえ、長すぎる髪の毛はまとめて束ねていたとしてもだらしないイメージを与えてしまうことがあります。

それを避けるためにも、髪の毛の長さにあったヘアセットを施すことが大事です。

ボブ

ボブは、女性らしさをイメージさせるヘアスタイルのため、おすすめです。

髪の毛を結ぶのが難しい長さである場合は、髪の毛を耳にかける事で、お辞儀の際に崩れてしまわないように気をつけましょう

ヘアピンやケープ等を活用すると耳に髪の毛を固定できるので、活用しましょう。

ショート

ショートヘアは、相手に活気的なイメージを与える事ができるため、おすすめです。

髪の毛を耳にかけ、前髪を斜めに流すとさらに好印象を持ってもらえます

短い髪型にするときの注意点として、髪型が崩れやすいためワックスやヘアピンでセットを施しましょう。

転職活動の面接でのおすすめな髪色〈男性編〉

次に男性が転職活動をしていくのにおすすめな髪色を紹介していきます。

茶髪はNG

転職活動の髪色で完璧な茶髪は、あまりイメージがよくないです。

これは男性だけでなく、女性にも言える事ですがあまりにも明るすぎる髪色というのは相手に「社会人のマナーとしてどうなのか」といったイメージを与えかねないので注意が必要です。

できれば、暗めの茶髪で染めているような感じのしない髪色が望ましいです。

ナチュラルな茶色か黒で

転職活動の面接では、女性同様男性もナチュラルな茶色か黒色がベストと言えるでしょう。

勘違いしないで欲しいのは、「絶対に黒じゃないといけない」というわけではないです。

髪の毛の量や髪の毛の質によって黒髪のままだと重いイメージを与えてしまう場合があるので、少し明るくした髪色の方が相手に明るいイメージを持たせる事ができます。

自分の髪の毛の量や髪質を良く考慮したうえで、髪色を決めることが大事です。

転職活動の面接でのおすすめな髪型〈男性編〉

次に、男性が転職活動をする際におすすめな髪型について紹介していきます。

ショート

男性の転職活動におすすめな髪型はショートです。

転職先の相手には「清潔感がある」と感じてもらう事が重要です。

ショートは、相手に対しアクティブなイメージを持たせる事ができるため、男性のおすすめの髪型と言えます。

サイドは耳にかからない程度にすっきりと

ショートにしたのはいいものの、髪の毛のサイドが耳にかかっていると何かもっさりとした少し不潔なイメージを転職先の相手に持たれてしまいます。

サイドの髪の毛は耳にかからない程度に美容室等でスッキリさせたほうが、明るく爽やかなイメージを与える事ができます。

転職活動の面接での髪型に男女共通するチェックポイント

髪型は、面接で相手に自分たちのイメージを連想させる大事な要素です。

転職活動の面接に臨む際に男女の髪型に共通のチェックポイントについて紹介します。

前髪が目にかからないようにする

まず、転職先の会社に悪いイメージを与えてしまわないように、自分の髪の毛が目にかからないように注意しましょう。

前髪が目にかかると相手はこちらの表情等を読み取りづらく暗いイメージを持たれてしまいます。

それを避けるために、男性ならおでこを出す髪型にするか、美容室で髪型を調整してもらいましょう。

女性ならば前髪をピンで止める、横の髪が顔にかかるのならば、後ろの髪と一緒に結ぶ等の対策をとるべきです。

清潔感のある髪型に

転職活動の際、常に清潔感溢れる髪型に気を配りましょう。

朝、寝起きの寝癖をつけたまま面接に臨んだり、ワックス等の整髪剤の白い粉が髪の毛についたままで臨んでしまうと「この人はだらしない人」等のレッテルを貼られてしまいます。

面接が始まる前や家を出る前にもう一度自分の髪型が清潔感に満ち溢れているかどうかを確認してから転職活動に行くようにすると良いです。

業界や企業・職種の傾向に合わせる

髪型や髪色は、転職先の業界や企業・職種によってそれぞれ異なります。

システムエンジニアやWebデザイナー等のIT業界は、比較的カジュアルな見た目が許容されていますが、金融機関や医療業界では堅めの見た目の傾向が強いです。

もちろん、業界の中でも会社や文化によって許容範囲が広かったり、狭かったりします

転職活動でどのような髪型・髪色にすればいいか迷っているという方は、転職先のホームページや志望先の社員の写真等を確認してイメージを沸かせると良いです。

面接中に髪を触らない

転職活動の面接中に髪を触らないことも大きな注意点です。

面接で会話をしている最中に相手がずっと髪の毛を触っていたりすると、相手は嫌でも気になってしまいます。

面接は、「どんな人か」を判断する場なので、面接中にずっと髪の毛を触っている人は「落ち着きのない人」等と悪いイメージを与えてしまいます

緊張や頭が真っ白になってしまった場合に髪の毛を触ってしまう人が多々います。

面接中は、できる限り髪の毛を触らないように気をつけ、ワックスで固めたり、髪の毛を束ねたりして対策を取りましょう。

転職活動の面接での髪型をしっかりキープするために

転職活動の面接で髪型は面接官にとって相手のイメージを決める要素の一つであるため、大事です。

面接中にせっかくセットした髪の毛も崩れてしまうと相手に悪いイメージを与えかねません。

そうならないために髪型をしっかりキープするための方法を説明します。

少量のワックスを使おう

髪型を維持するためにワックスは必須のアイテムと言えます。

男性も女性も清潔感のある髪型のためにはワックスを使用し、転職先の業界や会社に合った髪型を意識してセットすることが大事です。

ただ、ここで注意して欲しいのは大量につけないことです。

ワックスは、大量につけてしまうと髪の毛がべたべたになったり、白い粉が肩に付着していたりすると不潔な印象を与えてしまう場合があります。

髪の毛の量や髪質にもよりますが、少量のワックスで理想の髪型をセットするように心がけましょう。

スタイリング剤やクシ・ブラシ等を携帯しよう

いくら頑張ってセットしたからと入っても一日過ごしていると原因は、雨や風等様々ですが髪型は崩れてしまう場合があります。

髪型が崩れてしまってもすぐにセットし直せるようにワックスやケープ等のスタイリング剤やクシ・ブラシ等を常に携帯しておくようにしましょう。

そうすることで、不本意に髪型が乱れてしまっても近くのお手洗い等でセットし直す事が可能です。

髪型や身だしなみを整えて転職活動を成功させよう!

ここまで、転職活動に必要な髪型や髪色、注意点について詳しく解説してきました。

転職活動を成功させるためにも相手に「清潔感のある人」とイメージを持ってもらう髪型や身だしなみを意識しましょう。

髪色であれば、できるだけ落ち着いて見える暗い色、髪型であればワックス等を活用し、業界や転職先の会社に合ったセットを心がけるようにしましょう。

髪型や身だしなみで相手からの第一印象をよくする事で転職活動に成功しやすくなります。

まとめ

こういったお悩みをお持ちではありませんか?

・スタートアップ企業の見極め方がわからない
・希望に見合うスタートアップ企業が見つからない
・スタートアップに関する情報が足りない

転職に対する壁が低くなりつつある近年でスタートアップ企業に転職したい方も少なくありません。そんな中、自分に合ったスタートアップ企業を見つけることに苦労している方が多くいます。

ソーシング・ブラザーズはこれらの悩みを解決します!
ソーシング・ブラザーズが選ばれる3つの理由~

・スタートアップ企業が多数登録!
・スタートアップ専門の人材紹介!
・情報収集がしづらいスタートアップの情報発信メディア!


このようにソーシング・ブラザーズであれば課題であったスタートアップに関する情報を一度に収集することができます。
まずは、スタートアップに関する情報をこちらからご確認下さい。

RECOMMENDED