経営戦略とは?定義や目的・策定するためのフレームワークまでご紹介!

2023.01.08

起業・創業

経営戦略とは?定義や目的・策定するためのフレームワークまでご紹介!

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企業が経営を行っていくうえで、重要となるのが経営戦略です。

しかし、経営戦略と一言で言っても、実際に経営戦略の詳しい定義を知らない人もいるのではないでしょうか。

経営戦略の定義や目的を知ることは、ビジネスを行う中で役立ちます。

今回は、経営戦略について、目的や定義、必要なスキルや策定するためのフレームワーク、企業の事例も紹介します。

この記事を読めば、経営戦略について理解することができ、自社にあった経営戦略や策定に必要なスキルについて分かります。

経営戦略とは?

企業が経営の指標や目標を達成するための戦略のことと定義されています。

企業は世の中の景気変動の激しい中を生き残る必要があります。

そのため、自社に合った経営戦略を立てることは、とても重要事項です。

経営状況が良好な企業であっても、長く経営を存続するためには、経営戦略を定期的に見直す必要があります。

自社の経営状況を分析するためには、企業の内部と外部の状況を把握するために、情報収集を社員全員が心掛けることが大切です。

経営環境の変化に伴って、経営戦略も見直すことが重要と言えます。

経営戦術と経営戦略の違い

経営戦略と同じくらいよく耳にする言葉に経営戦術があります。

経営戦略は、長期的な視点での設計と定義され、経営戦術は、短期的な視点での設計と定義されることが多くなっています。

経営戦術は、経営戦略を元に実際に実行することが重要なため、短期的な視点での設計となっています。

経営戦略が企業の長期的な成長や存続のために設計され、経営戦術は経営戦略を達成するために行うべき行動が示されます。

経営戦略の方が大きな視点にたって設計されていると言えます。

経営戦略では長期的な計画、経営戦術では実際に現場で社員がどう動くべきなのかを定義することが大切です。

経営戦略策定に必要なスキル

経営戦略を定義するために必要なスキルはどのようなものがあるのでしょうか。

経営戦略の策定に必要なスキルを見ていきましょう。

行動力がある

定義した経営戦略を進めていくためには、各部署との連携が必須と言えます。

各部署の責任者との交渉も必要になるため、積極的な行動力のスキルが求められます。

行動力のスキルがあれば、積極的に交渉の場を設けようとするため、円滑に業務が進められます。

財務や会計の知識がある

財務や会計知識やスキルがあれば、会社の会計状況を把握できます。

もっている知識やスキルを活かして、経営戦略の定義付けや事業の創造を行うことができると言えます。

財務や会計の知識やスキルがある場合には、経営に関する企画に向いています。

情報収集が得意

経営戦略を定義付けするためには、情報収集のスキルがある人が企画に向いています

日頃から、情報に関してアンテナを張っていたり、気になることがあれば検索して疑問がなくなるまで調べるというスキルのある人は企画に向いていると言えます。

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経営戦略の定義

経営戦略の定義は、他企業との競争の中で自社の経営の目標や目的を達成するための施策のことを指します。

どれほど経営状況が良好であっても、保有している資金や従業員などは有限になります。

企業の経営戦略には、企業活動の基盤となる指針や指標、体制作りも含まれます。

経営戦略策定の目的

経営戦略策定は、企業の強みや弱みを把握して、企業の状況を良くしていくかということを目的に定義します。

企業を運営している中で、実行していくべきことはたくさんあります。

その中でも、最重要事項を経営戦略として定義して、企業全体が同じ方向を向いて行動できるようにする目的を持っています。

経営戦略の必要性

経営戦略を定義せずに経営をおこなう場合には、経営を行う中での目標や指標がないため、経営をおこなう中で統合性が定まりません。

近年は、ITの発達も著しくニーズの変化も激化しています。

そのため、企業は10年、20年と経営を長くしていくために経営戦略は必要な方法です。

経営戦略を定義して、自社の強みを活かして定めた目標を達成していくことが大切です。

経営戦略の段階

大きくわけて3つの経営戦略の段階があります。

  • 企業戦略
  • 事業戦略
  • 機能戦略

それぞれの経営戦略の定義や目的、そして事例を見ていきましょう。

企業戦略

どの事業に尽力するのか、どのように成長を目指すのかなどを目的とする経営戦略です。

全体の方向性などを定義して、中長期的な戦略を目指します。

施策の事例は、事業をおこなう基本の構成として戦略的事業の単位の設定などの方法があります。

事業戦略

事業戦略の定義は、企業戦略を各事業で実現することを目的とする戦略です。

近年では、事業部ごとの発展などもあり、それぞれの事業での目的や事業戦略を定義することはとても重要視されています。

施策の事例としては、どのようなターゲットにどんな商品・サービスを提供するかといった事業領域の設定などがあります。

機能戦略

機能戦略の定義や目的は、社内の機能組織を最適化するためにあります。

事例としては、マーケティング戦略や営業戦略などがあげられます。企業でのそれぞれの機能にあった戦略となります。

経営戦略の種類

経営戦略には、さまざまな種類があります。

  • 多角化戦略
  • 差別化戦略
  • 集中戦略
  • ブルーオーシャン戦略

それぞれの戦略の定義や目的を見ていきましょう。

多角化戦略

主力としていた市場ではなく、別の市場で新製品や新規事業を立ち上げることです。

下準備は念入りにする必要がありますが、主力としている事業を拡大するよりも収益性が高くなる特徴があります。

他の事業展開をすることによって、リスクを分散する目的もあります。

差別化戦略

差別化戦略の定義は、他社との差別化を図ることによって、競争に優位なポジションを確立する戦略のことを指します。

他社と異なる商品を販売するだけでなく、価格が多少高くても購入してもらえる魅力を付与する目的があります。

デザインや品質などの差別化を図ることによって、他の商品との差別化を図り、価値を引き上げます。

集中戦略

ターゲットとなる顧客層や地域を絞り込むことで、他社との差別化を図る戦略と定義されています。

コスト削減や商品の付加価値を上げることで差別化を図ることが多いです。

小規模な企業でも、経営資源を集中させることによって、特定の分野で圧倒的な地位を築くことができます。

集中戦略は、大企業に対抗する戦略としても注目されています。

ブルーオーシャン戦略

市場を新たに生み出すことで、価格競争に巻き込まれない高い収益を備えた事業を展開することを目的とする戦略です。

一般的に、競合が多い市場(レッドオーシャン)においては、業績を安定的に上昇させることは困難です。

一方で、ブルーオーシャン戦略では新しい価値を顧客に提供することで、コストを抑えながら高い付加価値を提供できます。

経営戦略策定方法

経営戦略を策定するためには、どのような方法があるのでしょう。

経営戦略の策定方法には、2種類の分析方法があります。

それぞれの経営戦略策定方法を見ていきましょう。

内部環境の分析

自社の設備や人材や資本などの自社でコントロールできる部分を分析する方法です。

そういった内部環境を分析することにより、自社の強みや弱みを知ることができます。

内部環境を分析した後には、外部環境と合わせた経営戦略の策定をします。

外部環境の分析

自社ではコントロールできない部分を分析する方法です。

どうすれば対応することができるのかを考えます。

外部環境で勝ち抜くためには、内部環境の変化などが必要なのかなどを考えて経営戦略を策定します。

経営戦略策定のためのフレームワーク

経営戦略を策定するために役立つフレームワークを紹介します。

フレームワークを取り入れて、経営戦略を策定しましょう。

SWOT分析

SWOTとは、自社の強みや弱みを分析するために用いるフレームワークです。

内部環境を強み(Strength)・弱さ(Weakness)に、外部環境を機会(Opportunity)・脅威(Threat)の4つのカテゴリーに分けて情報を整理します。

5フォース分析

米国ハーバード・ビジネススクール教授、マイケル・E・ポーター氏が生み出したフレームワークです。

業界の特徴を分析し事業戦略を策定することを目的とした経営戦略です。

  • 既存企業との競争
  • 新規参入の脅威
  • 代替品・代替サービスの脅威
  • 売り手の交渉力
  • 買い手の交渉力

5つの競争の要因を分類することによって分析するフレームワークとなってます。

3C分析

自社の市場環境を分析する目的に効果的なフレームワークです。

3つのCから成り立っています。

  • 顧客、市場(Customer)

対象の市場規模や推移をマクロの視点から整理します。

顧客のニーズや行動を分析することを目的にしているフレームワークです。

  • 競合(Competitor)

競合となる企業を特定する目的や、競合の経営結果やリソースを分析します。

また、リソースの結果との関係性も分析する目的に使われるフレームワークです。

  • 自社(Company)

自社が提供するビジネスのバリュー、バリューを生み出すリソースなどについて分析するフレームワークと言えます。

経営戦略の事例

実際に実施されている経営戦略の事例を見てみると、自社の経営戦略を考える良い機会になります。

  • ソニー
  • スターバックス
  • スズキ
  • しまむら

全国的に有名な企業ばかりですが、どのような経営戦略をしているのかの事例や方法を見ていきましょう。

ソニー

ソニーと言えば、エレクトロニクス事業の印象が強いという人も多いでしょう。

近年では、音楽やゲーム、映画など幅広い分野に事業を拡大しています。

グループ企業のアニプレックスが手掛けるアニメ映画に、ソニー・ミュージック所属のアーティストが制作した楽曲を起用するなど、事業間のシナジー効果も生み出す方法も取り入れています。

スターバックス

カフェ業界は、ビジネスマンをメインターゲットとしてきました。

スターバックスの事例では、自分らしく過ごせる「サードプレイス」となることを理念としています。

ビジネスマンの休憩場所というイメージから、高級感を感じさせる内装や女性向けの商品展開の方法を戦略に取り入れたことで、価格が高めの設定でもファンを獲得しています。

スズキ

自動車業界の中でも軽自動車に特化して開発・販売を行っています。

軽自動車ならスズキというイメージを確立させることに成功した事例です。

車業界大手との競争を避けたことで、2006年まで軽自動車の売上台数34年間連続ナンバー1を獲得していました。

インドでのシェア率は50%超えを維持しています。

しまむら

20〜50代の主婦層をメインターゲットに定め、徹底したコストの管理によって、製品の低価格化を実現した事例です。

ターゲットを定めることによって、コストを軽減することによって、結果的に大きなシェアを獲得しています。

コスト集中戦略の代表的な事例と言えます。

フレームワーク分析結果を活かして経営戦略の策定をしよう!

この記事では、経営戦略についてフレームワーク分析の手法と企業事例について紹介しました。

企業によって、分析方法は異なりますがフレームワークを活用することで効率よく分析することができます。

まとめ

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