Webマーケティング業界の将来性は?仕事内容や年収・向いている人まで解説!

2023.01.11

業界分析

Webマーケティング業界の将来性は?仕事内容や年収・向いている人まで解説!

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Webマーケティング業界は、需要が増し続ける業界です。需要がある理由は、ITやデジタル、インターネットの促進が背景にあります。

将来性がある仕事で、未経験でも就職・転職できる業界をお探しの方はWebマーケティング業界を検討してみてはいかがでしょうか。

Webマーケティング業界の仕事内容

Webマーケティング業界は、企業の売上を伸ばす上で必要不可欠な業界です。

自社の商品を販売する際や他社の商品をインターネット経由販売、運用代行などでさまざまな手法が使われます。

そんなマーケティング業界の主な仕事内容は以下の3つです。

・集客施策を促進

・アクセス解析

・リピーター獲得施策を促進

それぞれの仕事内容について解説していきます。

集客施策を推進

Webマーケティング業界では、主に商品を購入してもらうための集客を行います。

Webマーケティング業界の代表的な集客方法は「SEO」と「広告」の2つが挙げられます。

SEOとは、Search Engine Optimizationの略語で、検索エンジン最適化です。

つまり、Googleの検索エンジンで検索を行った際、自社のサイトやメディアが上位に表示されるように作成します。

Webマーケティング業界では、SEOの知識は重要視されています。

また、集客をする方法の広告とはWeb広告です。

Web広告には、アフェリエイト広告・リスティング広告などがあります。

いずれも、自社のサイトやメディアから広告を出し、アクセスを集中させることを目的としています。

Webマーケティング業界では、SEOと広告の知識は必要不可欠です。

アクセス解析

Webマーケティング業界におけるアクセス解析は、自社や他社のWebサイトやメディアをアクセス解析し、CVR(Conversion Rate)を高めるために改選します。

CVR(Conversion Rate)とは、Webサイトやメディアの広告から商品の購入、会員登録などに至った割合です。

Webマーケティング業界では、アクセス解析に伴い以下の3点を行います。

・アクセス解析

・改善案の実施

・改善後の確認

Webマーケティングを行う上で上記の対策は必要不可欠です。以上の対策を行えば、Webマーケティングでより良い結果を得られるでしょう。

リピーター獲得施策を推進

Webマーケティング業界では、リピーター獲得の施策も必要です。

繰り返しサービスや商品の購入してくれるリピーターの獲得は、企業がマーケティングを行う上で重要な課題と言えるでしょう。

リピーターを多く獲得できれば、一定以上の売上は担保できるため、Webマーケティング業界では、リピーターを獲得するスキルや知識が必要です。

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Webマーケティング業界の今後の将来性

Webマーケティング業界は、現在の日本においてどれくらい需要があるのか気になる方も多いのではないでしょうか。

WEbマーケティング業界の需要や今後の将来性について解説していきます。

Webマーケティング業界の現在の需要

Webマーケティング業界の現在の需要は、増え続けています。

IT化やデジタルが進む中、新型コロナウイルス感染症の影響によって流れがより活発化しました。

インターネットの広告の総量は日本だけでなく、世界的に増加傾向です。

日本だけでも現在は、1兆円以上の規模にまで膨れ上がり、成長産業とも言えるでしょう。

Webマーケティングは、商品やサービスを販売する上で必要不可欠なスキル・知識となるため、現在も今後も需要が高いと考えられます。

インターネット広告市場が今後拡大する可能性も

Webマーケティング業界は、インターネット広告市場が拡大傾向にあるため、需要が高まっていくでしょう。

矢野経済研究所によると、2023年には2兆8,400億円の規模にも成長すると見込まれています。

2019年からすると4年間で149%も成長しており、今後も益々市場が拡大していきます。

インターネットやITが加速するにつれて、Webマーケティング業界の需要は増え続けるでしょう。

動画市場なども大幅な需要拡大が予想される

Webマーケティング業界の中でも、動画市場が拡大傾向です。

5Gの発達やSNSを通して動画を利用する企業も増えています。

動画市場は特に成長が見られているので、Webマーケティング業界は需要が伸びるでしょう。

Webマーケティング業界へ就職・転職するメリット

Webマーケティング業界へ就職・転職するメリットは以下の5つです。

・自由度が高い会社が多数

・初心者でも参入できる

・キャリアアップできる

・独立も視野に

・さまざまな業界でスキルを活用可能

それぞれのメリットについて解説していきます。

自由度が高い会社が多数

Webマーケティング業界は、対面で働かなくても活動ができるため、リモートワークを取り入れてる企業が多いです。

リモートワーク以外にも、フレックスタイム制を導入している企業も多く、働き方に自由度が高い傾向にあります。

服装や髪型など、働きやすい環境が整っているのがメリットです。

初心者でも参入できる

Webマーケティング業界は、業界未経験でも活動ができます。

しかし、未経験だと始めから成果が出るわけではないため、Webマーケティング業界の知識やスキルを学ぶ必要があります。

マーケティングの知識やスキルを学べば、どの企業においても商品を販売する能力が身に付くのがメリットです。

将来性のある知識やスキルを求めている方は、Webマーケティング業界がおすすめです。

キャリアアップできる

Webマーケティング業界は、年代層が若いのも特徴です。

年代層が若いため、早くからキャリアアップを目指せます。

成果を出せば20代でも年収1,000万円を稼げる人材になれる可能性があるでしょう。

独立も視野に

Webマーケティング業界は、スキルや知識が十分にあればフリーランスや個人事業主として活動ができるでしょう。

Webマーケティングは、スキルや知識さえあればパソコン1つで仕事ができるため、さらに自由度を求める方にはおすすめの業界と言えるでしょう

働き方に多様化が進む近年では、Webマーケティングのプロとしてフリーランスで活動している人も増えています。

さまざまな業界でスキルを活用可能

Webマーケティング業界では、マーケティングに関する知識やスキルを学べるため、美容業界・人材業界・IT業界でも能力を活かして仕事ができるでしょう。

また、Webマーケティングのプロレベルになれば需要はさらに増えるため、年収も上がると考えられます。

Webマーケティング業界に向いている人

Webマーケティング業界に向いている人は以下の5つが挙げられます。

・数字でのデータ分析が得意

・論理的思考力がある

・新しい情報を常にキャッチできる

・変化を楽しめる

・目に見える結果で評価されたい人

それぞれについて解説していきます。

数字でのデータ分析が得意

Webマーケティング業界に向いている人は、数字の分析を利用して改善、実行ができる人です。

Webマーケティングでは、売上や利益率、集客数など数字を活用する場面が多く、数字を使って比較します。

数字を使って分析や比較が得意な人はWebマーケティング業界に向いている人と言えるでしょう。

論理的思考力がある

Webマーケティング業界に向いている人は、論理的な思考力がある人です。

Webマーケティングでは、結果に対してどのようにアプローチを行うのか、論理的に考える必要があります。

そのため、結果から逆算して思考できなければWebマーケティング業界は厳しいでしょう。

新しい情報を常にキャッチできる

Webマーケティング業界に向いている人は、新しい情報を常にキャッチできる人です。

Webマーケティング業界は、Googleのアップデート情報や流行しているマーケティング手法をいち早くキャッチする必要があります。

新しい情報が出回りすぐに情報をキャッチできる人は、Webマーケティング業界に向いているでしょう。

一方、好奇心旺盛ではなく、調べるのが得意でない人は向いていないと考えられます。

変化を楽しめる

Webマーケティング業界に向いている人は、変化を楽しめる人です。

Webマーケティング業界は、情報が常にアップデートするため頻繁に変化が訪れます。

変化によって、どのように対応するべきなのか柔軟に考え、変化を楽しめる人はWebマーケティング業界が向いてるでしょう。

目に見える結果で評価されたい人

Webマーケティング業界に向いている人は、目に見える結果で評価されたい人です。

Webマーケティングは主に数字を使用するため、目に見えた結果が表示されます。

数字で見る結果を貪欲に追い求め、評価されたいと思っている人はWebマーケティング業界に向いていると言えるでしょう。

Webマーケティング業界の平均年収

Webマーケティング業界の平均年収を「役職別」「業務内容別」に紹介していきます。

Webマーケティング業界への就職・転職を検討している人は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

役職別の平均年収

Webマーケティング業界の平均年収で紹介する役職は以下の4職種です。

・未経験

・一般社員

・マネージャー

・部長

それぞれの役職を紹介していきます。

未経験

Webマーケティング業界未経験の平均年収は、約300万円前後です。

未経験の場合、研修や実践を行うまでに時間をかける必要があります。

会社に利益を上げるWebマーケターであれば年収はあがりますが、未経験では利益を始めから上げるのは難しいため、平均年収は低くなってしまいます。

一般社員

Webマーケティング業界一般社員の平均年収は、約340〜400万円前後です。

未経験から一般社員になると、日本の平均年収程になります。

Webマーケティングの一般的な知識をつけると上記の年収になりますが、業績によってはさらに上がることが期待できるでしょう。

マネージャー

Webマーケティング業界マネージャーの平均年収は、約450〜600万円前後です。

マネジメントの立場になれば責任感も増え、チームを率いるため年収は高くなります。

マネージャーとしての実績も増えれば増えるほど年収が上がるので、マネージャーとしてもレベルを上げましょう。

部長

Webマーケティング業界部長の平均年収は、600万円以上です。

Webマーケティング業界の部長クラスになると、部を牽引するため企業によって年収は異なります。

大企業でもベンチャー企業でも、利益が出ているほど年収として還元されるため、モチベーションにも繋がるでしょう。

業務内容別の平均年収

続いては、Webマーケティング業界の業務別平均年収です。

紹介する業務は以下の4つです。

・広告運用

・SNS

・SEO

・CVO

それぞれの平均年収について紹介していきます。

広告運用

Webマーケティング業界の広告運用業務の平均年収は、400〜1000万円です。

Web広告の需要は近年高くなり、動いている市場規模が大きいため年収の水準も高くなっています。

Web広告によって得た収益によって、インセンティブが設けられる企業もあるため、年収が前後します。

Web広告運用は将来性が高いため、スキルや知識を身に付けて稼ぎたい人にはおすすめです。

SNS

Webマーケティング業界のSNS業務の平均年収は、400〜500万円です。

SNSだけに絞ってしまうと、まだまだ成長産業であるため平均年収が高いとは言えません。

ですが、SNS市場は拡大傾向にあるため、平均年収の水準はこれから伸びると考えられるでしょう。

SEO

Webマーケティング業界のSEO業務の平均年収は、450〜700万円です。

SEOの知見があるマーケターの需要は高く、企業からも重宝されます。

SEOの知識やスキルがあれば、企業でなく個人としても収入を伸ばせるでしょう。

企業としての平均年収は上記の金額ですが、個人事業主・フリーランスとして活動を行えば、さらに期待できる可能性もあります。

CVO

Webマーケティング業界のCVO業務の平均年収は、450〜700万円です。

CVOの知見やスキルもSEO同様に需要があります。

利益を伸ばすためには必要不可欠なスキルとなるため、能力が高くなればなるほど需要が増えるでしょう。

Webマーケティング業界の将来性は高い!

Webマーケティング業界はの需要は年々、必要とされる業界となっています。

インターネット販売が増えた近年では、Webマーケターを外注する企業も少なくありません。

Webマーケティングの知識やスキルがつけば、副業・フリーランス・業務委託などさまざまな形態で働けます。

将来性のある仕事に就きたい方は、Webマーケティング業界がおすすめです。

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