市場価値の診断方法は?おすすめの診断ツールやスキルアップの方法も解説!

2022.12.14

転職ノウハウ

市場価値の診断方法は?おすすめの診断ツールやスキルアップの方法も解説!

SHARE -

市場価値とは、就活、転職市場において企業が求める知識やスキルを持ち合わせていることです。しかし、自分の市場価値がどのくらいのレベルなのか知らない方も多いのではないでしょうか。そこで、自分の市場価値を確かめる診断方法をご紹介します!

市場価値とは?

市場価値とは、就活や転職など採用市場において、一分野での専門性が高く、知識やスキルなどの能力を持ち合わせていることです。

市場価値が高い人材とは?

市場価値が高い人材とは、企業が求める知識や技術、スキルを兼ね備えている人材です。

もちろん業界によって市場価値は異なります。

例えば、IT業界における市場価値は、ITの技術や知識を持った人材です。

しかし、IT業界からみた飲食業界の知識を持った人材は、市場価値が高いといえるでしょうか。

市場価値は、業界によって求める人材の知識やスキルが変わるため、自分の市場価値はどの分野に適しているのか診断することがおすすめです。

市場価値診断を行うべき理由

企業に従事している中、給与や昇進などに不満を感じたことがある方も多いのではないでしょうか。

市場価値を行うべき理由は、自分の市場価値に適した給与や役職を判断し、得るためです。

特定の分野における知識やスキルがついているのに、年収や昇進がなかなか上がらないことがあります。

しかし、実際には働いている以上の知識やスキルが付いている可能性があるのも事実です。

そんなとき、やるべき行動が市場価値診断です。

市場価値診断を行い、市場価値が高い診断を受ければ就活や転職において、相応の年収をもらいながら働ける可能性があります。

また、スキルアップをしなければいけない分野を知ることにも繋がります。

転職するならソーシング・ブラザーズ

スタートアップ企業に転職を希望している方々に関する主な課題は、

・自分に合ったスタートアップ企業が見つからない
・転職したいがスタートアップ企業に関する情報が足りない
・スタートアップ企業の見極め方がわからない

の3点です。

転職における問題

近年4人に1人は1回転職しているといわれ、転職に対しての意識の変化が起きております。そんな中スタートアップ企業に転職を成功させたいがスタートアップに関する情報が足りずに不安で一歩踏み出せないでいる方が多います。

また、大手転職サイトに登録しても自力で希望に見合う求人が見つからなくて悩んでいる方も多くいます。

上記の課題を解決してくれるのがスタートアップ・ベンチャー企業特化の転職エージェント「ソーシング・ブラザーズ」です。

「ソーシング・ブラザーズ」はスタートアップ専門の人材紹介や情報メディアの掲載を行っており、スタートアップ企業・ベンチャー企業に特化した価値流通プラットフォームです。

スタートアップ転職に興味のある方はぜひこちらからご確認ください。

市場価値を高めるために大切な要素

市場価値を調べる前に、市場価値を高めたいと思う方も多いのではないでしょうか。

市場価値を高めると、年収や待遇が良くなることが多いです。

そこで、市場価値を高める大切な要素をご紹介します。

大切な要素は以下の通りです。

・対人関係能力

・業務遂行能力

・概念化能力

それぞれについて詳しく解説していきます。

対人関係能力

市場価値を高める大切な要素の1つ目は、対人関係能力です。

対人関係能力にはコミュニケーション能力も要素として含まれます。

もし、企業の上司や同僚が圧迫的な態度で話しかけてくると、あまり良い気持ちはしないと感じる方が多いのではないでしょうか。

対人関係能力は、他者と良好な関係値を築くために必要なスキルであり、周囲と協力しながら働くために重要な要素です。

立場が上になるにつれて、部下を持ったとき、企業との商談のときに円滑に意思疎通をすることができる人材の方が、市場価値は高いと考えられるでしょう。

業務遂行能力

市場価値を高める大切な要素の2つ目は、業務遂行能力です。

業務遂行能力は、与えられた担当業務を遂行するのに必要な知識やスキルです。

最低限与えられた業務を時間内に終わらせることは、仕事をする上で大切な要素になります。

与えられた業務だけでなく、求められている以上の結果を出すことで、業務遂行能力が高まり、市場価値は更に高くなります。

概念化能力

市場価値を高める大切な要素の3つ目は、概念化能力です。

概念化能力は、「本質を把握する力」です。

物事を概念化し、抽象化して捉える能力が高い人材は、概念化能力が高いと考えられます。

例えば、携わっている事業とは全く関係ない出来事でも、違った視点から俯瞰的・体系的に捉え、事業とは関係なさそうな出来事でも、自社のビジネスにも共通するから、事業にも活かせるのではないかと、応用できる人は市場価値が高まります。

市場価値を診断する方法

ここからは市場価値を診断する方法を紹介します。

診断方法は以下の通りです。

・SNSを活用して市場価値を診断する

・転職エージェントを活用す

・経験やスキルから適正年収を診断する

・自己分析を行う

それぞれについて詳しく解説していきます。

SNSを活用して市場価値を診断する

市場価値を診断する方法の1つ目は、SNSを活用することです。

SNSで発信をすることでフォロワーが増えていきます。

フォロワーは自分の市場価値を表してくれる指標の1つです。

影響力があれば、拡散力も強く、自分にどれだけ需要があるのか診断することができます。

転職エージェントを活用する

市場価値を診断する方法の2つ目は、転職エージェントを活用することです。

転職エージェントは、現時点の自分の価値を第三者の目線から診断してくれます。

いままで得た資格や技術、知識をまとめて診断してくれるので、すぐに診断をしたい方は、転職エージェントがおすすめです。

経験やスキルから適正年収を診断する

市場価値を診断する方法の3つ目は、経験やスキルから適正年収を診断することです。

いま持っている知識やスキルをもとに、Webサイトで標準年収を調べることができます。

年齢、業界別に年収を調べることができるので、いまの年収と比較して、適性な年収を得ているのか確認しましょう。

自己分析を行う

市場価値を診断する方法の4つ目は、自己分析を行うことです。

自己分析は市場価値を診断する上で大切です。

自己分析は、自分の経験した知識やスキルなど、客観的に診断することができます。

第三者から診断をされるのが好まない方は、自己分析で自分の市場価値を診断するのがおすすめです。

市場価値診断におすすめのツール

ここからは実際に市場価値を診断できるツールを紹介します。

紹介するツールは以下の7つです。

・doda

・ビズリーチ

・ミイダス

・パソナキャリア

・type

・リクナビNext

・エグゼクティブ診断

それぞれについて詳しく解説していきます。

doda

市場価値診断ルーツ1つ目は、dodaです。

dodaは、転職サイトの1つで、doda会員186万人のビッグデータをもとに、「機械学習」で精密な診断を行えます。

この診断では「適正年収」「30年後の年収推移」「キャリアの可能性」「適正年収から求人紹介」をすることができます。

ビズリーチ

市場価値診断ツール2つ目は、ビズリーチです。

ビズリーチは、年収500万円以上が推奨されているハイクラス向けの転職サイトです。

ビズリーチに登録している会員限定で、無料診断を行うことが可能です。

ミイダス

市場価値診断ツール3つ目は、ミイダスです。

ミイダスは、自分の市場価値診断から始まる転職サイトです。

会員登録は不要で、約3分ほどで市場価値を診断できるので、早く知りたい方は試してみましょう。

パソナキャリア

市場価値診断ツール4つ目は、パソナキャリアです。

パソナキャリアは、人材派遣会社であり、無料診断ツールを提供しています。

スキルアップやワークライフバランスに関する質問があり、推定年収も診断できます。

type

市場価値診断ツール5つ目は、typeです。

typeは、転職サイトの1つで、診断には会員約30万人の情報を取り入れた、データをもとに市場価値診断を行えます。

診断には会員登録が必要なので、転職をする際、サイトに登録するのと合わせて診断をするのがおすすめです。

リクナビNext

市場価値診断ツールの6つ目は、リクナビNextです。

リクナビNextは、転職サイトの1つで、「グッドポイント診断」という市場価値診断サービスを提供しています。

所要時間は30分ほどかかりますが、しっかりと診断を行えるので、念入りに診断を行いたい方におすすめです。

エグゼクティブ診断

市場価値診断ツールの7つ目は、エグゼクティブ診断です。

エグゼクティブ診断は、エグゼクティブ転職が提供している市場価値診断ツールで、5分程度で診断することができます。

同世代と比較ができるので、客観的に自分の立場もわかるのがポイントです。

市場価値を高めるためには?

前述では市場価値を高めるために必要な要素を紹介しました。

ここからは、市場価値を高めるためにやるべきことを紹介します。

市場価値を高めるには以下の方法が挙げられます。

・PDCAやOODAループを意識する

・資格を取得してスキルアップする

・実績を積み上げる

・自分の希少価値を高める

それぞれについて詳しく解説していきます。

PDCAやOODAループを意識する

市場価値を高めるために必要なこと1つ目は、PDCAやOODAループをすることです。

まずは、PDCAとOODAについて説明します。

PDCAとは以下の頭文字を取った用語です。

・Plan(計画)

・Do(実行)

・Check(検証)

・Action(改善)

OODAは以下の頭文字を取った用語です。

・Observe(観察)

・Orient(状況判断・方向づけ)

・Decide(意思決定)

・Act(実行)

上記2つの大きな違いは以下の通りです。

PDCA:計画を立ててから実行する

OODA:状況をみてまずはやってみる

例えば、業績を伸ばしていきたいときは、PDCAサイクルを回し行動するのが有効です。

一方、新規事業を立ち上げるなど、計画を立てるのが難しい場合は、市場を観察し柔軟に対処するOODAが向いています。

資格を取得してスキルアップする

市場価値を高めるのに必要なこと2つ目は、資格を取得してスキルアップすることです。

資格は取得は結果として履歴書に記載することができるので、市場価値に説得力を持てます。

スキルアップをしたいけど、どのような方法で行動すればいいのか定まっていない方は、資格を取得することがおすすめです。

実績を積み上げる

市場価値を高めるのに必要なこと3つ目は、実績を積み上げることです。

実績は、目に見える数字で評価することができます。

仮に、売上1,000万円の人材と売上500万円の人材では、客観的に捉えて売上1,000万円の人材の方が価値は高いです。

実績を積み上げるには、もちろんスキルアップが必要不可欠な要素となっています。

スキルアップは、実績を作ることだけなく、説得力の証明にも繋がるのも事実です。

まずは、所属している企業で実績を出し、市場価値が高いことを証明しましょう。

自分の希少価値を高める

市場価値を高めるのに必要なこと4つ目は、希少価値を高めることです。

希少価値を高めるには、いくつかの技術や知識をスキルアップさせる必要があります。

例えば、「IT技術」「マーケティング能力」「マネジメント能力」この3つの知識やスキルを持っている人材は希少価値が高いといえるでしょうか。

客観的に判断しても、希少価値が高いと思う方が多いです。

希少価値を高めるには、知識やスキルの掛け算です。

上記のように「IT技術」×「マーケティング能力」×「マネジメント能力」、掛け算があればあるほど希少価値は高まります。

そのため、市場価値を高めたい方は、スキルアップをどんどん行いましょう。

自分の市場価値を診断してスキルアップを目指そう!

市場価値の高め方や調べ方のツールなどを紹介しましたが、何かしらの能力は誰にでもあります。

しかし、その能力を伸ばすのか、維持するのかは自分次第です。

いまの年収や待遇に満足していない方は、市場価値のスキルアップを行い、適性な年収、待遇をもらえるように実践しましょう。

スタートアップへの転職ならソーシング・ブラザーズ

こういったお悩みをお持ちではありませんか?

・スタートアップ企業の見極め方がわからない
・希望に見合うスタートアップ企業が見つからない
・スタートアップに関する情報が足りない

転職に対する壁が低くなりつつある近年でスタートアップ企業に転職したい方も少なくありません。そんな中、自分に合ったスタートアップ企業を見つけることに苦労している方が多くいます。

ソーシング・ブラザーズはこれらの悩みを解決します!

~ソーシング・ブラザーズが選ばれる3つの理由~

・スタートアップ企業が多数登録!
・スタートアップ専門の人材紹介!
・情報収集がしづらいスタートアップの情報発信メディア!

このようにソーシング・ブラザーズであれば課題であったスタートアップに関する情報を一度に収集することができます。

まずは、スタートアップに関する情報をこちらからご確認下さい。

RECOMMENDED