世の中の大手企業としてメーカーは人気業界の一つです。メーカーへ転職したいと望む人は今でも後を絶たないといえるでしょう。
しかしメーカー業界への転職は難しいという悩みを抱えている人も意外と多いのです。例えば、未経験なので不安・年齢的に不安・必要なスキルがわからないといったものが目立ちます。
そのため、常にメーカー業界への転職は実際は難しいとも言われ続けている現状です。
今回は、メーカー業界の特徴や転職を成功させるポイント、主な職種、平均年収、必要とされるスキルなどを紹介します。
【目次】
メーカー業界とは?

メーカー業界とは、「製造業」の全般を指します。物品商品として有形なものを生産し、世の中へ広くアピールし販売することが目的です。
メーカー業界は、雑貨や電化商品・乗用車など、ありとあらゆる新商品を市場に発表し続け、経済の根幹ともいえる部分を占めていると思えばよいでしょう。
では、さらにメーカー業界の概要を細かく追っていきましょう。
メーカー業界の売り上げ規模
経済産業省が公表する「国内生産額(売上に相当)の産業別構成比」によれば、国内での総売上においてメーカーおよび製造業は30.8%もあります。
これは他の業種・業界と比べても数値が高く、サービス業の22.9%や商業の10.0%を上回っている現状です。
製造業 | 30.8% |
サービス業 | 22.9% |
商業 | 10.0% |
不動産業 | 7.6% |
建設業 | 5.6% |
その他 | 23.1% |
働き方改革が進んでいる中でも、日本国内の産業においてメーカー業界の役割は、現在でも重要視されている傾向がうかがえます。
メーカー業界での就業者数
同じく経済産業省のデータでは、国内のメーカー事業所数は約45万4800件で、そこでは約886万人以上の労働者が従事します。
製造業は職種が幅広くバラエティに富んでいることもあり、多くの働き手を必要とする業界です。そのため求人状況も年間通して募集をする企業も少なくありません。
昨今の少子高齢化・コロナ禍の影響もあり、少しでも生産力を向上させたい企業が増え始め、今まで難しいとされてきた転職・中途採用での未経験募集に踏み切っている企業も多くなりました。
スタートアップ転職ならソーシング・ブラザーズ

スタートアップ企業に転職を希望している方々に関する主な課題は、
・自分に合ったスタートアップ企業が見つからない
・転職したいがスタートアップ企業に関する情報が足りない
・スタートアップ企業の見極め方がわからない
の3点です。 近年4人に1人は1回転職しているといわれ、転職に対しての意識の変化が起きております。
そんな中スタートアップ企業に転職を成功させたいがスタートアップに関する情報が足りずに不安で一歩踏み出せないでいる方が多います。
また、大手転職サイトに登録しても自力で希望に見合う求人が見つからなくて悩んでいる方も多くいます。
上記の課題を解決してくれるのがスタートアップ・ベンチャー企業特化の転職エージェント「ソーシング・ブラザーズ」です。
「ソーシング・ブラザーズ」はスタートアップ専門の人材紹介や情報メディアの掲載を行っており、スタートアップ企業・ベンチャー企業に特化した価値流通プラットフォームです。
スタートアップ転職に興味のある方はぜひこちらからご確認ください。

メーカー業界への転職は難しい?

メーカー業界は転職が難しいと言われ続けています。しかし万年人手不足に悩まされていて、常にどの分野や職種でも転職者募集を行っている企業が目立ちます。
そのため、転職活動をする際の候補として選びやすい利点があるでしょう。しかし、製品の開発・生産がメインとなることから、メーカー業界ならではの特化した商品知識やスキルが必要不可欠です。
もしメーカー業界への転職を志して成功したいのであれば、経験や年齢によって難易度が大きく変わっていくことを知っておくようにしましょう。
ここでは、未経験・年齢差によって何が難しいのか、どうすれば成功するのかを紹介します。
転職の年齢・条件 | ポイント |
未経験 | 自分の強みを生かすアピール |
20代 | 学生時代の経験をベースにする |
30代 | 前職での経験・スキルをアピール |
40代 | リーダーシップやマネジメント力 |
未経験からの転職
メーカー業界についてまったく未経験で転職を成功させることは、それなりにリスクがあって難しい印象があります。
未経験者の採用に関する決定は、求人企業の考え方次第なので一概には言い切れません。しかし、必ずしも未経験だから不利だというデータもないのです。
中には、業界への専門的な知識を有していないのに、自分が所有する強みをアピールしたところ転職に成功した事例もたくさんあります。
もし、未経験で不安だというのであれば、実務経験を埋め合わせることができそうな強みを見出して、その強みが企業にどう還元できるのかをアピールしてみることです。
20代での転職
20代でメーカー業界への転職は、若さがあることが長所でもあり短所にもなります。
まず若いうちからの転職を好印象として捉えない企業はまだまだ多い風潮があり、その考え方が難しいものとさせているようです。
しかし、将来性を考慮して採用する企業もあるので、チャンスもそれなりにあると思ってよいでしょう。社会人経験の浅い部分を、いかにして埋め合わせるアピールができるのかがポイントです。
成功事例の中には、学生時代での研究課題や経験・独学しているものなど、応募資格に準じていそうなスキルについて、とにかく職務経歴書に盛り込んでみることをおすすめします。
もし大学生時代の経験に自信がないのであれば、アルバイト・高校時代のエピソードなど、さまざまな視点から自分のスキルや経験を深堀することです。
30代での転職
30代は転職に相応しい年代です。メーカー業界への転職でも、他の年代と比べて有利なことが多い傾向が見て取れます。さらなる具体的経験・強みをアピールすることが望ましいでしょう。
たとえ業界未経験でも、社会人経験がそれなりにあることへ着目しましょう。前職で身につけた経験・スキルをどのように業務へ生かしたいのかを自己PRの骨格にします。
さらには、入社後のビジョンは必ず質問されると思って、今後、その企業へどんな還元をするかをアピールできるよう準備しておけば難しい課題ではないはずです。
40代での転職
40代でのメーカー業界への転職は、年齢のハードルが高く難しい状況になっています。未経験であればなおさら他年代と比較しても厳しい見通しだと自覚する必要があるでしょう。
ただし、これも全く可能性がないわけではありません。40代なりの大きな武器は、何といっても豊富な社会人経験とリーダーシップやマネジメント力にあると思われます。
中でもマネジメントに自信がある人は、どの企業ニーズにも対応できるでしょう。
かつて仕事上にて成功した事例を確認し、そこで自分がどのようなリーダーシップやマネジメントをしたのかをアピールすれば、決して難しい選択ではありません。
メーカー業界への転職に必要なスキル

メーカー業界に転職を希望する際、採用試験や面接に向けて準備できることは限られています。企業研究や自分の経験を振り返る作業も必要ですが、それ以上に求められるスキルが4つあります。
いずれも一朝一夕に習得するのは難しいことです。どちらかといえば長い歳月をかけて徐々に磨き上げる常識的内容といえます。以下の4つこそが、メーカー転職に最適なスキルです。
- マーケティング力
- コミュニケーション能力
- 語学力
- 柔軟性
マーケティング力
マーケティング力は、メーカーで求められる能力の最たるものといえるでしょう。メーカーの課題は、自社商品をいかにして効率的に売るかです。そのためには、市場動向やニーズを調査・分析します。
自社製品が市場でどれだけ影響力を与えられるのかを予測し、時には改良・修正を行っていく必要もあるでしょう。
過去の職種がどうであれマーケティング部門などで経験があれば、転職面接などで良いアピールの題材になります。
コミュニケーション能力
メーカーでなくても、コミュニケーション能力は企業に勤めるうえで欠かせないスキルです。ただ単に会話が上手なだけではなく、相手の話も聞き分ける傾聴力が問われます。
メーカーにとっては顧客の要望を汲んで、新しい商品開発のヒントにつなげることは重要な考え方です。
社内共有をする意味でも、話す・伝える・聴くの基本的能力は、日ごろから磨いていくことが大切でしょう。とくにメーカーの営業職に転職希望であれば、なおさらこのスキルが問われます。
語学力
メーカーへの転職に有利なスキルとして語学力を求められています。もちろん外資系企業への転職であれば当然なことです。
しかし現在は、さまざまなメーカーにてグローバル化が問われていることで、語学に関心・自信を持った人材が広く求められています。
主な語学力の基準としては、海外展開経験者・海外出張経験者・海外折衝経験がある人などが該当します。
業種そのものが未経験だとしても、語学力を備えていることで採用されるケースも少なくありません。
柔軟性
メーカー業界への転職では、柔軟性があることも必要スキルの一つとして数えられます。昨今のグローバル化やIT化は、環境を変化させ続けています。やはり時代の流れに乗った柔軟な姿勢が大切です。
柔軟な考え方とは、既存製品の改良や新製品への発想にも関係してきます。抽象的ではありながらも、さまざまな分野にて発揮できるスキルでしょう。
目安としては、過去の職務経験の中で、自分は何を工夫し改変することができたのかに気づきましょう。転職面接などの場では、その経験やエピソードを伝えるよう注力することです。
メーカー系企業の主な職種

難しいとされていたメーカー系企業への転職が人気なのには、さまざまな理由があげられます。
例えば、年収が高いことや福利厚生が充実していること、大手企業なら安定していそうというイメージが先行するからです。
しかし、どのような業種・業界であっても、転職するからには自分のスキルや経験、それに相性などを考慮しながら、マッチできる職種を選ぶ必要があります。
ここでは、メーカー系企業の中で目立つ、主な職種について詳しく追っていきましょう。
営業職
メーカー系企業での営業職は、自社製品のセールスが主となる職種です。
例えば、素材や部品のメーカーの場合には、その材料を必要とした加工メーカーが顧客で、BtoB(法人営業)での展開をするパターンが目立ちます。
加工メーカーの場合も同じで、商社・小売チェーンなどが顧客となり、製品の提案・販売をメインにしています。
そのためメーカー系企業の営業担当者が、個人宛となる一般消費者を顧客(個人営業)にすることはあまりありません。
生産管理
生産管理は、生産計画に基づいた製品出荷を調整・管理する職種です。必要な分量の製品を生産できるように行程全体をコントロールします。
その企業の作る商品を、どのくらいの量を生産し顧客へ集荷するのかを、生産スケジュールの策定をしながら考えていく部署です。
研究開発
研究開発は、その企業のメイン商品・サービスを作り上げる技術についての職種です。研究開発を中心に商品企画部門とのマッチングにより新製品の生産、あるいは既存製品の改良をします。
とくに素材メーカーの場合、基礎研究が重要な意味を成し、製品の質向上に務めている印象です。
資材調達
資材調達は、その企業の製品を作るために必要とされる素材を、国内外のルートを使って買いつけを行う部署です。概ねの場合が独自ルートを持っていて自社で仕入れています。
それ以外には、契約している商社などとの連携によって、材料を買い付けることもある職種のようです。
企画
企画は、別に「商品企画」と呼ばれる職種です。市場動向を調査・分析しながら新製品を考案して提案することがメインです。
また、既存製品を見直して改良し、再び市場に出すための施策をします。企業規模にもよりますが、マーケティングと商品開発の双方を兼ねる場合があり得るでしょう。
営業職とともにメーカー系企業の花形的部署として人気です。転職活動などで企画を志望する人は後を絶ちません。
広報
メーカー系企業には、広報担当の部署が置いてあるケースが目立ちます。広報の役割は、一般社会に向けた情報発信をすることです。
新商品・サービスの発表などを中心に、信頼関係を構築することが目的といえる職種といえるでしょう。
製品の売り上げが向上するための情報発信をしながらも、存在意義や企業理念なども浸透させることを理想とします。主な業務としては、プレスリリースの作成・配信、メディアへの対応です。
メーカー系企業の平均年収

メーカー業界は転職において人気が高いのが特徴です。その理由は、有名大手企業らしい厚遇な条件で、平均年収も比較的高くて安定していることによります。
多くの募集案件がホワイト企業が目立っていて、給料面・就労条件に就活生や転職希望者が魅力を感じているようです。
では実際に、メーカー業界での年収がどのくらいのレベルなのかを紹介していきましょう。
人気の大手メーカーの年収事情
メーカー業界は年収が高くて厚遇という印象です。しかし実情としては、取り扱っている製品やサービスの違いによって多少の年収差があります。
例えば、AIなどを中心にした産業用ロボットの開発販売をするメーカーは、近年注目され今後の見通しも明るいことから、平均年収額が高めな設定です。
一方で、食品メーカーなどは、原料価格の高騰のあおりを受けている理由から、平均年収額が徐々に低くなっています。
一般的に大手とされているメーカー企業であれば、平均で500万円以上の年収は期待できると思ってよいでしょう。
未経験での年収事情
未経験でメーカー企業に転職した場合、どのくらいの平均年収なのでしょうか。
これも扱っている商品やサービスの安定性・将来性によって左右しますが、年収幅は400万〜800万円の間で案内しているケースが目立っています。平均年収にすれば500万円の見込みとなるでしょう。
ただし、メーカーの特徴であり短所は、今でも年功序列型の給与システムを採用する企業が大半なことです。
転職求人の概要で年収が広めに設定されている理由は、年代・役職によってかなり格差があるからです。
20代や30代の段階では、年収額上限を得られる可能性は難しいと思ったほうがよいでしょう。
メーカー業界への転職を成功させる方法

メーカー企業への転職は厚遇なこともあり人気が集中します。人手不足で困っているからすぐに採用されるだろうと甘く考えてしまうと、簡単に不採用の結果を受ける場合も考えられるのです。
意外と狭き門でもあるメーカー業界への転職を成功させるためには、それなりな心構えをしておく必要があります。では、メーカー業界への転職を成功させるコツ・方法を紹介します。
転職先について下調べをする
メーカー業界への転職を成功させたいのであれば、まずは採用試験などを受ける企業ついて、入念な下調べをおこなうことが常識です。
転職先候補を絞り会社概要などの情報を得ておき、必要性の高いスキルを学んでおきましょう。中でも重要となるのが以下の3点です。
- 該当企業の製品の理解する
- 該当企業の顧客層の理解する
- 該当企業の強みを理解する
基本的にメーカーは有形の商品を製造し販売しています。つまり、転職を希望する企業が、どのような製品を作っているのかを理解しておくことは必須事項です。
当然どこの企業も、自社の製品への強いこだわりや自信をもって製造販売しています。応募した企業の製品を理解しないまま面接などに伺うと、実は自社に興味がないものと判断されてしまうでしょう。
また、その企業が、通常どのような顧客を対象にしているのかも把握しておくことです。メーカーの場合、多くがBtoBである可能性が高いため、取引先企業はどこなのかも確認しておきましょう。
これらを含めた企業研究・業界研究を事前に行い、その企業がどのような強みを持って取り組んでいるのかも理解する必要があります。
転職エージェントを有効活用する
メーカー業界への転職を成功させるコツの一つは、転職エージェントの有効活用です。どちらかといえば、転職サイトではなくエージェントのほうが有利となるでしょう。
理由は、転職サイトでの求人では、掲載された案件を自分で見つけて応募する手間がかかってしまうからです。その点、転職エージェントにて紹介を受けたほうがメリットがあります。
- マッチする求人案件を紹介してくれる
- 履歴書記入の添削指導・面接対策をしてくれる
- 確率の高い転職先を紹介してくれる
転職サイトで探すと、どのメーカー企業が自分に合うのかは主観的に判断することになるでしょう。
その点では、転職エージェントなら客観的判断をしてくれて、長所やスキルを活かすためのアドバイスもしてくれます。
希望者に対して、キャリアアドバイザーが履歴書添削や面接対策も行うところも多いようです。
また、比較的に競争倍率の低い穴場ともいえる求人案件や、非公開案件などを紹介してくれる可能性があります。
必要なスキルを身につけてメーカー業界への転職を成功させよう!

メーカー業界への転職を志す人が成功させるためのポイントは、漠然としている不安や悩みを少しでも解消しながら臨むことにあります。
どのような業界や職種でも特徴があり、必要とされるスキルを求めるものです。転職をしたい企業では一体どのようなスキルを求めているのかを、事前に調べて対策を練ることが大切でしょう。
また、未経験でも転職を成功させるコツは必ずあります。基本的な転職活動の方法を身につけて、自分の強みや目指すビジョンをしっかりアピールする姿勢を持ちましょう。
まとめ

こういったお悩みをお持ちではありませんか?
・スタートアップ企業の見極め方がわからない
・希望に見合うスタートアップ企業が見つからない
・スタートアップに関する情報が足りない
転職に対する壁が低くなりつつある近年でスタートアップ企業に転職したい方も少なくありません。
そんな中、自分に合ったスタートアップ企業を見つけることに苦労している方が多くいます。
ソーシング・ブラザーズはこれらの悩みを解決します!
~ソーシング・ブラザーズが選ばれる3つの理由~
・スタートアップ企業が多数登録!
・スタートアップ専門の人材紹介!
・情報収集がしづらいスタートアップの情報発信メディア!
このようにソーシング・ブラザーズであれば課題であったスタートアップに関する情報を一度に収集することができます。
まずは、スタートアップに関する情報をこちらからご確認下さい。
