ビジネスで使えるおすすめ便利グッズ35選!会社や出張で役立つアイテム紹介!

2023.01.09

ビジネスノウハウ

ビジネスで使えるおすすめ便利グッズ35選!会社や出張で役立つアイテム紹介!

SHARE -

少しでも快適に仕事をしたいと多くの人が考えていると思います。

そんな人に向けて、「ビジネスオフィスで使える」「ビジネスデスクを整える」「リモートでのビジネスワークで使える」「出張・外出先でのビジネスシーンで使える」「事務作業のビジネスシーンで使える」「ビジネスシーンの身だしなみのために使える」といった用途に合わせた便利グッズ35選を紹介します。

ビジネスオフィスで使える便利グッズ8選

ビジネスオフィスにあると便利なおすすめの雑貨や便利グッズを8つ紹介します。

  • 電子吸着ボード
  • 卓上クリーナー
  • デスクマット
  • ペンスタンド
  • デジタルノート
  • ノート型ホワイトボード
  • ハンディファン
  • デスクヒーター

電子吸着ボード

仕事のメモを付箋に書いてオフィスのPCに貼り付けている人は多いと思います。

しかし、付箋は手軽に貼ったり剥がしたりできる反面、粘着力が弱く、剥がれ落ちたメモを紛失してしまうリスクがあります。

電子吸着ボードは、吸着面に微弱な静電気を発生させることで、ピンやマグネットを使わずにメモを吸着してくれる便利グッズです。

粘着力をもっていないものでも、紙であればなんでも貼り付けることができ、吸着力の低下で剥がれ落ちて紛失してしまうといったリスクがない点がおすすめです。

また、メモを一箇所にまとめることで、見落としのリスクも低下させることができる点は、仕事をする上でとても役に立つと言えるでしょう。

卓上クリーナー

デスクのほこりは、毎日使っていても少しずつ溜まっていってしまいます。

コンパクトな卓上クリーナーがあれば、作業前のちょっとした時間でデスクのほこりを綺麗にすることができるため、気分良く仕事を始めることができるのでおすすめです。

デスクマット

デスクマットは、オフィスのデスク上などに敷いて置くことでデスクを傷から守ってくれる便利グッズです。

それだけでなく、大抵のものが滑りにくい素材のため書類や物が滑らない、透明なマットを使うと間にメモや名刺、予定表などを挟めるため、紛失することがなくなりすぐ確認できるなど、仕事上の様々なシチュエーションで活躍してくれます。

ペンスタンド

使おうと思った時に必要なペンが見つからない、といった経験をしたことがない人はいないと思います。

そういった悩みを解決してくれる便利な雑貨がペンスタンドです。

保管する場所を決めておけば、探す手間もかからずデスク上をスッキリさせることができます。

また、使ってるペンの数が少ない方は一本用のペンスタンドを活用することで、よりデスクスペースを有効に活用することができます。

デジタルノート

メモ帳は仕事をする上で必須とも言えるアイテムです。

しかし、アナログのノートだと、仕事用のメモやスケジュール管理など、用途に合わせて複数持ちしている方も多く、それだけ荷物が増えてしまいます。

デジタルノートは、すべてのメモをデータとしてクラウドに一元管理することで、スマホやPCで書いた内容をいつでも確認することができる便利グッズです。

それだけでなく、情報の再編集やタグ付けによる管理もできる優れものです。

ノート型ホワイトボード

会議においてホワイトボードは必須のアイテムといえます。

しかし、オフィスから別のオフィスへの持ち運びをする際などに不便な点がホワイトボードの欠点といえます。

ノート型ホワイトボードは、書いたり消したりを気軽にできるホワイトボードの利便性と持ち運びやすさを兼ね備えた便利グッズです。

数枚のノート大のボードから構成されていて、持ち運ぶときは閉じて収納することができるホワイトボードです。

薄型で軽量なので、バッグに入れてもかさばらない点も魅力です。

また、マグネット機能のついたものであれば、複数枚をつなげて一枚の大きなホワイトボードにするなどといった使い方もできます。

ハンディファン

オフィスの空調は、そこで働く全員に合わせて設定されているため、デスクの位置次第では暑く感じることもあります。

そういった時に重宝するのがハンディファンです。

手に持つタイプや首にかけるタイプ、卓上に設置するタイプなどがあり、USBで給電できるものもあるため、自分に合ったものを選んで活用しましょう。

デスクヒーター

仕事中に肌寒さを感じた時に、デスクヒーターがあると便利です。

毛布と一緒に使ってこたつのように使えるタイプやパネルを足元に設置するタイプ、マグネットで貼り付けるタイプなど様々なものがあります。

自分に合ったものを選んで、快適に仕事をしましょう。

転職するならソーシング・ブラザーズ

こういったお悩みをお持ちではありませんか?

・スタートアップ企業の見極め方がわからない
・希望に見合うスタートアップ企業が見つからない
・スタートアップに関する情報が足りない

転職に対する壁が低くなりつつある近年でスタートアップ企業に転職したい方も少なくありません。

ソーシング・ブラザーズはこれらの悩みを解決します!

~ソーシング・ブラザーズが選ばれる3つの理由~

・スタートアップ企業が多数登録!
・スタートアップ専門の人材紹介!
・情報収集がしづらいスタートアップの情報発信メディア!

このようにソーシング・ブラザーズであれば課題であったスタートアップに関する情報を一度に収集することができます。

まずは、スタートアップに関する情報をこちらからご確認下さい。

ビジネスデスクを整える便利グッズ6選

活用することで、ビジネスデスクを整理整頓することができるおすすめの雑貨や便利グッズを6つ紹介します。

  • 卓上収納
  • ブックスタンド
  • 引き出し収納
  • ノートPCスタンド
  • ディスプレイボード
  • クリップ

卓上収納

卓上収納を有効に活用することで、オフィスのデスク周りを効率的に整理整頓することができます。

卓上収納には、小スペースでも整理ができるマルチスタンドや封筒やファイルなどに活用できるデスクトレーなどがあります。

そのほかにも、ファイルの中に様々な書類や雑貨を収納することができる折りたたみファイル・バインダーといった様々な種類があるため、用途に合わせたものを使いましょう。

ブックスタンド

仕事で必要な書類をまとめたファイルなどで、オフィスデスクが占有されてしまうことも多いと思います。

そういったものをうまく収納するために、ブックスタンドを活用しましょう。

ブックスタンドにも色々な種類がありますが、特におすすめなのが伸縮することによって幅を調整することができるタイプのブックスタンドです。

収納したいファイルや本の量によって幅が調整できるため、量の増減によるブックスタンドの不足や余剰が発生しない点がメリットです。

引き出し収納

オフィスデスクの引き出しの中も、整理整頓することで仕事の効率を向上してくれます。

引き出し収納をうまく活用することで、オフィスデスクの引き出しの中が整理できます。

引き出し収納は、引き出し内に仕切りを作ることで整理をしやすくするデスクトレータイプと、収納する物の定位置を固定することで整理するツール整理ブロックタイプがあります。

整理整頓の重要ポイントは、モノの位置を固定化することです。

引き出し収納を活用することで、効率的に整理整頓をしましょう。

ノートPCスタンド

オフィスでの作業をノートPCで行うことはあまりないと思いますが、普段ノートPCをよく使う場合は、ノートPCスタンドの活用がおすすめです。

ノートPCスタンドは、画面の高さを調整することができるため、目線に合わせた調整を行うことで首や肩のコリ、腰痛予防につなげることができます。

また、キーボードの角度も調整することができるため、自分に合った角度にすることで、キータッチをしやすくできます。

ディスプレイボード

ディスプレイボードは、ディスプレイの上に設置することで上部に収納スペースを生み出す便利グッズです。

頻繁に使う小物などは、オフィスデスクの上に出しっぱなしになってしまいがちになります。

ディスプレイの上にすぐに手に取れる収納を作ることで、そういった問題を解消できます。

ディスプレイボードは、設置に工具を必要としないものが多く、ディスプレイの上に設置することで、導線を妨げない点がメリットです。

クリップ

ケーブル類だけでなく、書類や名刺をまとめてくれるクリップは、デスクの上の整理整頓に便利です。

クリップの両端にマグネットがついていて、それで色々なものを挟むことができます。

また、クリップ全体が柔らかい素材で自由自在に曲げることができるため、アイデア次第で様々な使い方ができる点も魅力です。

リモートでのビジネスワークで使える便利グッズ5選

リモートでのビジネスワークの際に、あると便利なおすすめの雑貨や便利グッズを5つ紹介します。

  • ワイヤレスマウス
  • モニター台
  • ディスプレイボード
  • ケーブルボックス
  • スタンドワイヤレス充電器

ワイヤレスマウス

マウスの使いやすさは、仕事をする上で作業効率に直接関わってくる点です。

ワイヤレスマウスは充電や電池交換の必要がありますが、接続にコードを必要としないため取り回しがしやすく、コードが絡まったり机がごちゃつかないなどのメリットがあります。

また、マウスカーソルを動かすためにマウス自体を動かすのではなく、「トラックボール」と呼ばれるマウスにある球体を動かすことでカーソル操作ができる高性能のものもあります。

仕事の効率化の上で自分に使いやすいマウスを活用することはおすすめです。

モニター台

PCのモニターを乗せるためのモニター台の活用は、PC周りを整理整頓する上でおすすめの便利グッズです。

デスク周りにものが多く、仕事に必要なものを探すのに手間取るといった方には特におすすめです。

モニター台を使うことで台の下にスペースができるため、そのスペースに収納することでデスクをスッキリさせることができます。

また、モニターの高さを調節することができるため、自分の目線に合わせた高さに調節すれば、長時間におよぶ仕事の際も肩や首のコリなどの疲労を抑えることもできるためおすすめです。

ディスプレイボード

ディスプレイボードは、ディスプレイの上に設置することで上部に収納スペースを生み出す便利グッズです。

頻繁に使う小物などは、デスクの上に出しっぱなしになってしまいがちになります。

ディスプレイの上にすぐに手に取れる収納を作ることで、そういった問題を解消できます。

ディスプレイボードは、設置に工具を必要としないものが多く、ディスプレイの上に設置することで、導線を妨げない点がメリットです。

ケーブルボックス

ケーブルボックスは、デスク周りの整理整頓において欠かすことのできない便利グッズです。

複数のケーブルがデスク上にそのままにされていると、絡まってしまったり、埃が溜まってしまったりと不衛生になります。

ケーブルボックスは、余ったケーブルを収納することでデスク周りを簡単にスッキリさせることができるため、散らかりやすい方には特におすすめです。

ケーブルだけでなく、電源タップなども収納することができますが、熱がこもってしまう危険性があるため、そういった場合は通気性の良いものを選ぶと良いでしょう。

スタンドワイヤレス充電器

スマホの充電の際にケーブルの抜き差しを行うことは、意外とわずらわしく感じる作業です。

スマホを置くだけで充電できるワイヤレス充電器は、そういったわずらわしさから解放してくれる便利グッズです。

ワイヤレス充電器にもいくつかあって、充電器に置くパッドタイプやスマホを立てかけて充電できるため、充電中も操作ができるスタンドタイプなど他にも様々な種類があります。

スマホの充電は毎日行う作業なので、自分に使いやすいものを選ぶことで、快適に仕事ができるようにしましょう。

出張・外出先でのビジネスシーンで使える便利グッズ5選

出張や外出先でのビジネスシーンでもっていると役に立つおすすめの雑貨や便利グッズを5つ紹介します。

  • 自立するバック
  • キャリーオンバッグ
  • 折りたたみキーボード
  • モバイルモニター
  • ノイズキャンセリングイヤホン

自立するバック

出張や外出先でバッグを足元に置く機会はたびたび訪れると思います。

そんな時、置いたビジネスバッグが自立してくれれば置き場所に困らずに対応できます。

もし、今使っているビジネスバッグが自立しないものでも、内部に入れることでバッグの自立を補助してくれる便利なアイテムもあるため、活用すると良いでしょう。

キャリーオンバッグ

キャリーケースと組み合わせて持ち運ぶことのできるキャリーオンバッグは、出張の際にとても重宝します。

キャリーケースとカバンを別々に持って移動すると両手がふさがってしまい、移動中に手を空けるために手間取ってしまったり、複数荷物があるとこで移動に時間がかかってしまったりします。

キャリーオンバッグをスーツケースに固定して持ち運ぶことで、大きい荷物を持った移動のわずらわしさからある程度解放されます。

折りたたみキーボード

スマホやタブレットを使って出張・外出先で作業をする際に便利なアイテムが折りたたみキーボードです。

スマホやタブレットでの文字入力は、よほど慣れていない限りはキーボード入力と比べると遅くなってしまいます。

そのためコンパクトに折りたためるBluetooth対応キーボードを携帯することで、ホテルやカフェなどの出張・外出先での作業効率を格段に上げることができます。

モバイルモニター

軽量で持ち運びのしやすいモバイルモニターは、出張や外出先での利用に便利です。

出張・外出先でノートPCと組み合わせることで2画面での作業ができるため、作業効率を上げることができます。

また、値段も2〜3万円台と安価なものも多く、4K対応の高画質な製品やビジネスバックに収まるサイズの製品も多いです。

ノイズキャンセリングイヤホン

出張・外出先で作業をする時、周囲の雑音が気になって集中できないような方はノイズキャンセリング機能のついたイヤホンの使用がおすすめです。

ノイズキャンセリングイヤホンは、出張や外出先で作業をする際だけでなく、リモートで会議をする時になども便利です。

ワイヤレスタイプだとコードに煩わされることがなく作業ができます。

事務作業のビジネスシーンで使える便利グッズ4選

事務作業のビジネスシーンで、あると仕事の効率が上がるおすすめの雑貨や便利グッズを4つ紹介します。

  • シールタイプ印鑑
  • 針なしホチキス
  • 透明ふせん
  • ペーパーナイフ

シールタイプ印鑑

通常の朱肉を付けるタイプやシャチハタタイプの印鑑ではなく、貼りたい場所にシールを貼って、上から指でこするだけで印鑑での押印と同じようにハンコを押せるシールタイプ印鑑は、事務作業以外の場面でも重宝される便利グッズです。

カードサイズの薄い紙なので、財布や名刺入れなどに収納できて、印鑑が急に必要となった時でもすぐに使えます。

針なしホチキス

複数の書類をまとめる際にホチキスを使う場面は多いと思います。

しかし、ホチキスは書類をまとめるのには便利ですが、金属の針があるためそのままシュレッダーにかけられない場合があり、針を外すのが手間になってしまったり、針があるため複数まとめるとかさばるなどの問題があります。

そういったことを解消できる雑貨が針なしホチキスです。

金属の針を使わないため、処分の際にはそのままシュレッダーにかけることができます。

また、針なしのホチキスの種類によっては書類に穴を開けずに綴じることができる圧縮式もあるため、一時的にまとめる際には便利です。

透明ふせん

書き込めない書類や本などの汚すことができないものにメモや注釈を入れておきたいなどの場面におすすめの雑貨が透明ふせんです。

付箋自体が半透明になっているため、貼った上から文字を読むことができ、貼った付箋の上から書き込みができるため書物を汚さなくてすみ、いらなくなったら剥がして捨てることができる点が魅力です。

ペーパーナイフ

事務仕事では封筒で送られてくる書類も多く、その開封作業の際にペーパーナイフがあると意外と便利です。

カッターなどで代用できることもありますが、中の書類を傷つけないように意外と気を使います。

ペーパーナイフがあれば、そういった心配をすることもなくサッと封を開けられるため、作業が捗ります。

ビジネスシーンの身だしなみのために使える便利グッズ7選

ビジネスにおいて身だしなみに気を使うことは、相手に好印象を与える上でも重要な要素です。

そんなビジネスシーンの身だしなみのために使えるおすすめの雑貨や便利グッズを7つ紹介します。

  • スマートフォンクリーナー
  • 衣類クリーナー
  • 洋服ブラシ
  • シミ抜き
  • 爪切り
  • マウスウォッシュ
  • 折りたたみ傘

スマートフォンクリーナー

意外と見落としがちなのがスマホディスプレイの皮脂よごれです。

気をつけていても毎日使うスマホは指紋跡などの皮脂汚れがつきがちです。

使うものが汚れてしまっていると、仕事相手にも悪い印象を与えてしまうこともあります。

それほどかさばるものでもないので、スマートフォンクリーナーを携帯しておくと良いでしょう。

衣類クリーナー

せっかく高級スーツを着ていても、毛くずやゴミなどが付着していると台無しになってしまいます。

衣類を綺麗に保つために便利な雑貨が衣類クリーナーです。

衣類クリーナーは粘着性のテープを使ってスーツの上を転がすだけで付着している毛くずやゴミを取ることができ、コンパクトなタイプもあるため、持ち運んで出先で使用することもできます。

洋服ブラシ

ジャケットやコートの素材を傷めることなく静電気や汚れを除去することができる洋服ブラシは、手軽に身だしなみを整えられるためあると便利です。

玄関やデスクに置いておき、出勤前や外回り前などに軽くブラッシングをすることで清潔な見た目を維持しましょう。

シミ抜き

仕事中にボールペンでシャツを汚してしまったり、食事の際に汚してしまうといったことがあると思います。

そういった時に便利なのがシミ抜きです。

携帯タイプのシミ抜きを持っておけば、急なアクシデントにもすぐ対応でき、定着してしまう前にシミを綺麗にできるためおすすめです。

爪切り

見落としがちになる身だしなみチェックの箇所が爪の手入れです。

しかし、手は握手や名刺交換の際に意外とよく見られていて、爪が伸びているだけでも不衛生な印象を相手に与えることに繋がりかねません。

そのため、気付いた時にすぐに手入れができる爪ケア雑貨を携帯しておくと便利です。

人によっては爪が割れやすいなどの方もいると思います。そういった方はヤスリ型の爪切りなど自分にあった手入れ方法をしましょう。

マウスウォッシュ

口臭問題は、自分では気付くことができないため注意が必要です。

特に、喫煙者の方は口臭を気にすることが多いかと思います。

日々の歯磨きはもちろん大切ですが、それにプラスしてマウスウォッシュの活用が手軽な口臭ケアとしておすすめです。

マウスウォッシュは、口をゆすぐだけで手軽に行えて、口臭の原因物質を取り除いてくれたり、歯垢の付着や歯肉炎の予防にもつながります。

折りたたみ傘

出勤時や外回りの際、急な雨に降られてしまうこともあると思います。

そういった際は、コンビニで傘を買えばいいと考えている人も多いと思いますが、普段から折りたたみ傘を携帯しておくこともおすすめです。

荷物が増えるなどの理由で、折りたたみ傘を敬遠する方もいると思いますが、最近はコンパクトかつ軽量な折り畳み傘も多いためそういった傘を活用すると良いでしょう。

ビジネスシーンで便利グッズを活用して仕事の効率をUPしよう!

今回紹介したものは、ビジネスで必須な道具というわけではありません。

しかし、便利グッズや雑貨を活用することで、仕事の効率アップにつながったり、ちょっとしたわずらわしさから解放されたりと、快適に仕事をする上で便利なものです。

紹介したグッズは、簡単に取り入れられるものが多いため、興味が出たものは積極的に試してみると良いでしょう。

まとめ

こういったお悩みをお持ちではありませんか?

・スタートアップ企業の見極め方がわからない
・希望に見合うスタートアップ企業が見つからない
・スタートアップに関する情報が足りない

転職に対する壁が低くなりつつある近年でスタートアップ企業に転職したい方も少なくありません。

そんな中、自分に合ったスタートアップ企業を見つけることに苦労している方が多くいます。

ソーシング・ブラザーズはこれらの悩みを解決します!

~ソーシング・ブラザーズが選ばれる3つの理由~

・スタートアップ企業が多数登録!
・スタートアップ専門の人材紹介!
・情報収集がしづらいスタートアップの情報発信メディア!

このようにソーシング・ブラザーズであれば課題であったスタートアップに関する情報を一度に収集することができます。

まずは、スタートアップに関する情報をこちらからご確認下さい。

RECOMMENDED