起業アイデアの見つけ方13選!成功のポイントや必要な視点を事例から解説

2022.11.04

起業・創業

起業アイデアの見つけ方13選!成功のポイントや必要な視点を事例から解説

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起業したいけれど「いい起業アイデアが浮かばない」「正解が分からない」と悩むことありませんか?

そんな方に向けて起業をするうえでの起業ポイントをお伝えします。アイデアが浮かばない、成功するか不安、どんな視点を持てばいいのか不安な方はぜひチェックしてみてください。

ビジネスを始めるうえで起業アイデアやビジネスモデルはどれほど大切なのか疑問に思う事があるのではないでしょうか。

起業のアイデアは必要か

結論からお伝えすると、起業をするうえでのアイデアやビジネスモデルは最も大切な戦略。

現代ビジネスの成功者は、斬新なアイデアや優れたビジネスモデルなど魅力のある起業アイデアをもっているケースが多いです。

ビジネスモデルや起業アイデアを考えるうえで大切なポイントをご紹介します。

自分なりの起業アイデアがあった方が良い

起業アイデアを考えるうえで大切なポイントは「自分なりの起業アイデアをもつこと」です。

起業をしようと思いアイデアを考えるも思いつかなく、ビジネスモデルをマネするケースが多いですが、それだけでは失敗する可能性が高くなってしまいます。

失敗する理由は、ビジネスモデルの本質を理解することができないからです。

ビジネスモデルをただマネするのではなく、自分なりの起業アイデアを持ち、そこに他社ビジネスモデルを当てはめることが大切になります。

自分のニーズや不満からアイデアを考える方法もあるので、見つけ方の視点を変えることが起業アイデアを考えるポイントです。

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成功する起業アイデアのポイント

ここからは成功する起業アイデアのポイントを嚙み砕いて説明します。

成功する起業アイデアのポイントは大きく分けて以下9個です。

・質よりも量を重視する

・本など良質な情報に触れる

・SNSを活用する

・思考を書き出して整理する

・他人と話して価値観を広げる

・自分の好きなことから逆算する

・世間の不便や不満を解決しようと考える

・実際にシュミレーションしてみる

それではみていきましょう。

質よりも量を重視する

成功する起業アイデアのポイント1つ目は、質よりも量を重視すること。

起業アイデアを考えるうえで何よりも大切なのは、少しずつでいいので多くのアイデアを出してみることです。

中には同じようなアイデアばかり出てしまっても、そのアイデアを組み合わせることで新しいビジネスモデルが生まれる可能性もあるので、質にこだわらずにアイデアを出すことから始めましょう。

本などで良質な情報に触れる

成功する起業アイデアのポイント2つ目は、本などで良質な情報に触れる

ビジネスを成功させているほとんどの方は本を読んでいます。

本には、著者が成功するまでに導きだした過程から成功方法まで載っているのです。

慣れていない人からすると本を読むことは大変ですが、成功者の法則が載っているのであれば読む価値は十分にあります。

SNSを活用する

成功する起業アイデアのポイント3つ目は、SNSを活用する

現代で最も有効な方法のひとつはSNSを活用することです。

TwitterやInstagram、TikTokなどのSNSは現代のビジネスにおいて必要不可欠な要素となっています。

Z世代といわれる若い世代から大人まで年代層問わず活用しているSNSには多くのヒントやチャンスが落ちているため、活用しない手はないです。

思考を書き出して整理する

成功する起業アイデアのポイント4つ目は、思考を書き出して整理する

アイデアを思いついて避けたいことは忘れてしまう事です。

起業アイデアは意外と瞬間的に思いつく場合もあるため、忘れてしまうこともあります。

防止策として、メモに書き出したり、書き出したメモを整理することが大切です。

他人と話して価値観を広げる

成功する起業アイデアのポイント5つ目は、他人と話して価値観を広げる

1人の頭で考えるアイデアと2人、3人と何人かの頭を使ってアイデアを考えるのでは、圧倒的に数が多い方がたくさんのアイデアが出ます。

他人と意見を交換し合うことで新たな気付きや相乗効果も生まれるので、積極的に話すことが大切です。

自分の好きなことから逆算する

成功する起業アイデアのポイント6つ目は、自分の好きなことから逆算する

例えば、野球が好きで続けていたとして、130キロのボールを投げたいと考えた時、筋トレやプロ選手の研究などを行うと思います。

これが逆算です。

気にしない間に逆算は行っているもので、好きなことから逆算をすると考えやすい場合があります。

世間の不便や不満を解決しようと考える

成功する起業アイデアのポイント7つ目は、世間の不便や不満を解決しようと考える。

普段生活をしていて、サービスに不満を感じることがあると思います。

成功している起業家の中にはサービスに不満を感じるから作ろうと思った。という動機でスタートする場合も多いです。

普段の生活の中にもヒントが隠されていることが多いので、日常生活の視点を変えてみることも重要になります。

時代の流れを考える

成功する起業アイデアのポイント8つ目は、時代の流れを考える

明日の株価は分かりませんが、3年後、5年後、10年後の日本人口の推移は予測できるので、そこから必要なニーズを探すこともできます。

短期的アイデアではなく、中期的、長期的アイデアを考えることで新しいアイデアが生まれるケースも多いです。

実際にシミュレーションしてみる

成功する起業アイデアのポイント9つ目は、実際にシュミレーションしてみる

仮に自分が会社を作ったとして、一度もシミュレーションをしないで実行に移したらどうなるでしょうか。

対策も用意していないため、問題が起きた時の対処が遅くなる場合が多いです。

シミュレーションはリスク回避にも繋がります。

成功する起業アイデアを見つける時に大切な視点

起業をするとしたら誰しも成功したいと思うことが一般的です。

しかし、成功すると約束されたわけではないため、実際に行動を起こしてみないことには分かりません。

ですが、成功する確率を上げることは可能です。

それは見つけ方を変えること。

4つの方法を紹介します。

  • アイデア同士を掛け合わせる
  • 限定の分野で差別化する
  • 競合が少ない分野をリサーチする
  • 海外で流行っているサービスをリサーチする

それでは詳しくみていきましょう。

アイデア同士を掛け合わせる

成功する起業アイデアを見つける時に大切な視点1つ目は、アイデア同士を掛け合わせる。

ひとつのアイデアはひとつだけと考えるのではなく、アイデアを足し合わせたり、掛け合わせることで新たな価値を生むこともあります。

これを「クロスビジネス」といい、多くの起業家はこのクロスビジネスを活用しているのです。

視点をひとつからさらに広げることができるので、見つけ方に行き詰った時は活用するとアイデアが広がります。

限定の分野で差別化する

成功する起業アイデアを見つける時に大切な視点2つ目は、限定の分野で差別化する。

簡単に説明をすると、既存のサービスや商品をトガらせる方法です。

例えば、缶コーヒーという飲み物があると思います。

この缶コーヒーは飲みやすさ、原材料などで差別化をすることが多いかと思いますが、朝専用の缶コーヒーって一般的にみることは少ないです。

これでひとつのビジネスモデルになります。

既存の市場があるならば、その市場をさらに絞ってトガらせることで限定の分野で圧倒的に強くなるという方法です。

見つけ方や視点を変えるだけで立派なアイデアになります。

競合が少ない分野をリサーチする

成功する起業アイデアを見つける時に大切な視点3つ目は、競合が少ない分野をリサーチする。

新しい分野を生み出すことは正直難しいです。

難しいならどうするのかというと、競合の少ない分野をリサーチして、そこで戦うこと

大手企業が行っているサービスをそのまま行っても勝つことはかなり大変です。

しかし、大手企業が参入していなく世にあまり認知されていないサービスであれば成功する確率は上がります。

競合が少ない分野をリサーチして、その中から得意なジャンルや好きなジャンルを選ぶことで成功する確率はかなり上がるのです。

見つけ方を大きなものから、ニッチなものに変えてみることでチャンスは広がります。

海外で流行っているサービスをリサーチする

成功する起業アイデアを見つける時に大切な視点4つ目は、海外で流行っているサービスをリサーチする。

海外で流行しているサービスを参考にして日本で展開するケースも成功パターンのひとつです。

海外は日本よりも最先端技術を扱っていることが多いため、日本でリサーチするのではなく、視点を海外に変え考えることで違ったアイデアが生まれる場合があります。

すでに海外では成功しているビジネスモデルを、認知が少ない日本で試すことも立派なアイデアです。

視点を日本から海外に向けてるだけで大きくアイデアは広がります。

成功した起業家のアイデア事例

ここからは成功した起業家のアイデア事例をご紹介していきます。

アイデア事例①株式会社発明ラボックス代表取締役 松本奈緒美氏

お金をかけずに発明するをモットーに数々のヒット商品を生み出している主婦発明家であり起業成功者の松本氏。

日常の苦手な家事を視点にしてビジネスチャンスを掴みました

今では、さまざまな便利グッズを発明し、数々の起業とロイヤリティ契約を結んでいます。

日常の家事に着目したビジネスモデルです。

アイデア事例②株式会社コンプ 代表取締役 鈴木 優太氏

自身の日々の忙しさに偏った食生活で体調を崩した経験から起業をした鈴木氏。

石油化学の研究者時代、研究に没頭しすぎてしまい食生活のバランスが悪くなったことから「手軽で健康的な食生活を送りたい」という自身の悩みをビジネスモデルに転換しました。

このように自身の悩みから起業アイデアを作る起業家は多いです。

アイデア事例③ecbo株式会社 代表取締役社長 工藤 慎一氏

街で偶然出会った来日外国人に「このスーツケースの入るコインロッカーを一緒に探してほしい」と頼まれたが、全然見つからず現状に課題を感じ起業をしました。

工藤氏は、世の中なんとなくある日常の課題を機に起業し、今ではコインロッカーの代わりにカフェなどの店舗の空きスペースに荷物を預けることができる、シェアリングサービスを提供しています。

アイデア事例④株式会社SpinLife 中村恒星氏

医師でも起業家、研究家の中村氏は、皮膚難病の患者さんに出会ったことをきっかけに、食べることに障害がある患者さんに新しい栄養摂取の形を提供するため新サービスを作りました。

実際の経験をサービスに繋げるケースも多いです。

アイデア事例⑤ネクストミーツ株式会社 白井良氏

日本国内でいち早く代替肉に着目しビジネスチャンスを掴み取った企業です。

海外の代替肉には添加物が入っていることもあるので、より安心で安全な無添加代替肉を発明したいと考えたアイデア。

実際の取引の中で生まれるケースもあるので、悩みを感じた時がビジネスのチャンスです。

起業アイデアを出す際の注意点

起業をするのにアイデアを探す人は多くいるはずなのに、成功する人は一握りになってしまうのはなぜでしょうか。

それは、アイデアを探す段階で失敗してしまうポイントにはまってしまうからです。

起業アイデアを出す際は以下3点を注意することが大切になります。

・見つけた起業アイデアをそのまま使わない

・アイデアにこだわりすぎない

・自分が続けられることを選ぶ

それでは詳しくみていきましょう。

見つけた起業アイデアをそのまま使わない

起業アイデアを出す際の注意点1つ目は、見つけた起業アイデアをそのまま使わない

起業アイデアは生み出した本人の唯一無二のアイデアです。

その起業アイデアは作り出し本人の思考や思いで作られたビジネスモデルなので、そのまま使ってしまうと思考が追いついてこないケースが多くなります。

起業アイデアは見つけ方が大切ですが、見つけたアイデアを自分なりに工夫することが大事です。

アイデアにこだわりすぎない

起業アイデアを出す際の注意点2つ目は、アイデアにこだわりすぎない

失敗するケースで多いのが、アイデアにこだわりすぎてしまうことです。

いいアイデアが浮かんだとしても、そのアイデアだけに捕らわれてしまうと新しいアイデアに気付けなくなってしまうことがあります。

いいアイデアを見つけても「成功するのか?」と疑問を持ち続けることが大切です。

見つけ方はひとつの工夫で大きく変わります。

自分が続けられることを選ぶ

起業アイデアを出す際の注意点3つ目は、自分が続けられることを選ぶ

起業をするうえで最も重要視する部分のひとつでもあります。

起業をするのには2つのパターンがあるのです。

1つ目は、趣味を仕事にする。2つ目は、既存のビジネスモデルを仕事にする。

理想は自分の趣味の延長線上で起業をすることだと思いますが、そんなにうまく行かないのがビジネスの世界です。

趣味で選ぶこともひとつの方法でもありますが、起業をしてそのビジネスで暮らしていくのであれば、既存のビジネスモデルの中から自分に合うサービスを展開することが続けられる秘訣でもあります。

1つの市場の中には多くのビジネスモデルが存在し、その中でも自分に向き不向きの分野が存在するので、「成功しているビジネスモデル」と自分の得意な分野を組み合わせるのがおすすめです。

リスクなしの起業アイデア

起業をするに当たって必ず壁に当たるのはリスクです。

「リスク無くして成功は無い」と成功者は口にしますが、成功者はそのリスクを最小限に抑えています

リスクを最小限に取り、リターンを大きく考えているのです。

初めて起業をするのであればノーリスクの起業アイデアを選ぶことがなによりも大切。

そこで、ノーリスクの起業アイデアとノーリスクの起業アイデアのポイントをお伝えします。

初めはノーリスクの起業アイデアを選ぶべし

ノーリスクで起業できるアイデアをいくつかご紹介します。

  • インターネットビジネス(アフィリエイト、広告収入)
  • 修理ビジネス
  • デジタル制作物の制作代行
  • 家事や作業の代行サービス

以上のビジネスは初期費用がかからないビジネスです。

起業をしようとすると、初期費用の資金調達や融資などのお金問題が初めに発生しますが、こちらのサービスはお金を1円もかけることなくできます。

最近では、InstagramやTikTokなどのSNSを使ったアフェリエイト、いわゆるインターネットビジネスが大きな市場ともなっているのです。

SNSであれば誰しもが扱えて初期費用0円で始めることができます。

ビジネスをスタートするにしてもノーリスクで始めることができるので、視野を広く持ち見つけ方を工夫しましょう。

ノーリスクの起業アイデアのポイント

ノーリスクで持って起きたい起業アイデアのポイントは、自分にとってのリスクは「何がリスクになるのか」です。

例えば以下のようなリスクが考えられます。

  • 自分の時間をただ浪費するリスク
  • 大切な人と一緒にいる時間を作れなくなるリスク
  • 今の仕事がなくなってしまうリスク

など、人によってリスクだと思う部分は変わります。

自分がリスクだと感じないことを意識して、起業アイデアを探すことがポイントです。

自分なりの起業アイデアを見つけて成功しよう!

起業アイデアの見つけ方についてお伝えしてきましたがいかがでしたか。

成功している起業家は全てを0から考えているのではなく、既存のサービスや他人との交流、他業界のリサーチなど、見つけ方を工夫しているからこそ成功する確立を上げています

多くの起業家はひとつのサービスやアイデアに固執するのではなく、常に新しいものに目を向け、今のサービスに問題はないのかと疑い続けているのです。

成功者は現状に満足せず、常に新しいことへの挑戦を怠りません。

起業アイデアで悩んでいる方は、まず行動を増やしてみることで新たな気づきが生まれる場合が多いです。

既存のサービスやビジネスモデルをしっかりと分析し、見つけ方を工夫し自分に合うビジネスモデルを探していきましょう。

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こういったお悩みをお持ちではありませんか?

・スタートアップ企業の見極め方がわからない

・希望に見合うスタートアップ企業が見つからない

・スタートアップに関する情報が足りない

転職に対する壁が低くなりつつある近年でスタートアップ企業に転職したい方も少なくありません。

そんな中、自分に合ったスタートアップ企業を見つけることに苦労している方が多くいます。

ソーシング・ブラザーズはこれらの悩みを解決します!

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・スタートアップ企業が多数登録!

・スタートアップ専門の人材紹介!

・情報収集がしづらいスタートアップの情報発信メディア!

このようにソーシング・ブラザーズであれば課題であったスタートアップに関する情報を一度に収集することができます。

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