プロジェクト背景
| プロジェクト期間 | 12カ月 |
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| 課題 |
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| ご要望 | 新規事業創出に繋がるよう、アンゾフの成長マトリックスに基づいた戦略を実現するために、様々な領域のスタートアップとの接点を持ち、協業関係を構築したい。 |
ご支援内容
フェーズ1
新規事業創出における有望スタートアップ探索の方向性を明確化。市場動向やスタートアップ技術トレンドを分析し、エイジス社が強みを発揮できる事業領域を抽出。その上で、対象とする事業分野や技術カテゴリーを優先度別に整理し、探索対象を絞り込むための評価基準を策定。これにより、以降の候補企業選定や接触戦略において、効率的かつ目的に沿ったリサーチ活動が可能となる基盤を構築。
フェーズ2
候補企業との初期接触に向けて、ヒアリング項目や確認すべき論点を事前に洗い出し、効率的な情報収集のフレームワークを設定した。各社の事業モデル、技術的特徴、ファイナンス情報などの重要情報を漏れなく把握できるよう、質問項目を体系化。得られた情報を基にエイジス社との協業案を作成し、次回アクション判断の迅速化を支援した。
フェーズ3
重点候補となったsouco社について、協業を行う上での主要な検討ポイントを整理。成長性の推定、参入障壁や差別化要因などを俯瞰的に把握し、協業の前提条件となる視点を明確化した。また、エイジス社の既存事業や販路とのシナジーの可能性について議論の場を設定し、社内の合意形成を後押しした。
フェーズ4
スタートアップ企業とエイジス社がそれぞれの強みを活かすため、意思決定プロセスや優先順位の違いを整理し、双方が意図を正確に共有できる環境を構築。結果として、協業条件の合意形成がスムーズに進み、業務提携契約の締結まで到達することで、エイジス社として新たなサービスを開始するきっかけ創出した。
結果
重点候補スタートアップとの業務提携を実現し、スピーディーに新サービス開始のきっかけを創出
- 国内有力倉庫テック企業との協業を実現
- エイジス社のアセットとsouco社の新規性のあるサービスの融合による新規事業創出の基盤を確立
- 社内意思決定フローに沿って外部パートナー活用の合意形成を推進し、新サービス開始のきっかけを創出